加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

もでるね漬け

2011-02-28 | 日記

今日は、以前こちらでも告知致しました来月24日(木)のコンサートの初合わせをしてきました

自分だけで練習してるだけでは気づかないこと、見えないこと、思い込みで固まってたこと、

少し変化しただけでイイ方向に動いた気がします。

なんだかうまくいかない と思ってたところも

ん? おやおや? 意外に? こっちか! ふむふむ。と言った感じ。

 

当事者だけど、冷静に分析できる目、と言うか耳を持たねばなりませんね。

ついつい、自分に都合イイように演奏してしまいがちですから

バランスよく、歌とピアノで主とか副に分けるのでなく対等にお互いを活かす。

これが本当に難しいわけですが、その作業がまた楽しい

アンサンブルってイイですね

 

今日はだいたいの外枠、方向が掴めれば、と思ってたので

わたし的にはかなり嬉しい初合わせでした

 

彼の本職は指揮者さんなので一緒にアンサンブルしたらどんなかな~ と楽しみにしてましたが、

ピアニスティックな伴奏と言うよりはやはりオケと合わせるような感じです

私が今回プログラミングしたベルク作曲の《7つの初期の歌》

ピアノ伴奏の版と、オケ伴奏の版が存在します。

なので、いつかはオケでも歌ってみたいな、と思ったりもするわけです。

願望というか、むしろ野望

ですから今回、彼に伴奏ピアニストをお願いできて本当に嬉しく思ってます。

 

来月、フラッと1週間ほどですがウィーンに行ってきます

今回のプログラムをレッスンしていただく予定です。

レッスンでは

あーーーーー なるほど そっかそっか と

《目からウロコがぽろぽろ》はいつものコトですが

それを拾い上げ、落とさないように日本に持ち帰るように

今のうちにしっかり練習しておかないと・・・

受け身だけではいけないのですよね、何事も

 

新しい発見とともに、目からウロコぽろぽろ落としながらこの歌曲集のスタイルを崩さないように

私の解釈した演奏が、来月出来たら良いな と思う

2月28日の夜でした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ココロ踊る!! | トップ | 匠 ~TAKUMI~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (オオタニ)
2011-03-01 09:56:47
いろいろ挑戦されてるようで、素晴らしいです。
譜面から音を起こし、解釈し表現までの作業は何度やっても、同じ曲を繰り返しても新しい発見が必ずあるものです。
良いコンサートになりそうですね。
返信する
Unknown (カシユミ)
2011-03-01 18:04:48
お疲れさまでした。いつか生で篠崎さんの歌聞いてみたい
昨日も今日も一気に冬に逆戻りだから風邪には気をつけてね
返信する
いいなぁー (ちはる)
2011-03-01 18:15:20
いいなぁーいいなぁーいいなぁー
ウィーン&レッスンうらやますぃ~
先生にくれぐれもよろしくねっ
チハルも元気にしてまーす!先生にお会いしたいですって
お伝えください

Viel Spass!!!!
返信する
Unknown (加奈子)
2011-03-01 22:30:01
>オオタニさま
コメントありがとうございます。 はい、私自身とっても楽しみです。なかなか新しい発見をするまでも時間掛かりますが、少しでも毎回新鮮な気持ちで臨めるように、私の中に新しいものに対しての受け皿が常にいい状態であるようにしたいものですで

>カシユミさま
初コメントありがとうございます そのうち、皆さんにお聞かせできるチャンスがあれば、喜んで!!
きのうは東京であわせでしたが、凍りそうに寒かったですよ お互い体調には気をつけましょう

>ちはるちゃん
Danke dir liebe Chiharuchan!! Ich habe viel Spaß drauf, ganz sicher:)
今回ホントはもう少し長く滞在する予定だったんだけど結局1週間。先生にもクラスのみんなにも会えるのがとっても嬉しい 先生にもちはるちゃんのこときちんとお伝えしてくるよ~ Y田先生にもレッスンしてもらうのね、BergとMenotti
『かなこ、そこ、なんか違くない?』とか言われないように、練習せねばw いひひ
返信する