加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

お勉強中、そして還元中。

2011-04-27 | 日記
いろいろあった1ヶ月。
気づいたらあっと言う間に4月末

新しいことも幾つかスタートしました。

そのうちの1つ。
友人の音楽教室で
受験生のソルフェージュのレッスンをすることになりました。

ソルフェージュとはWikipediaによると・・・
西洋音楽の学習において、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練を言う。
ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を、実際の音に結びつける訓練を指す。
これらの訓練を通じて得られる能力、特に読譜能力はソルフェージュ能力と呼ばれる。
音楽大学を始めとする養成機関での入試においては、ソルフェージュ能力を計る試験が実施される。
(抜粋)

そうなのです。
私も音大を出てるわけですから、それなりに勉強してまいりました。

私がソルフェージュを習い始めたのは小学校の高学年。
幼稚園から通っていたヤ○ハ音楽教室で、楽しいソルフェージュ。
みんなで歌ったり、曲に伴奏付けしたり、ちょっとだけ理論的なものを勉強したり

まだその時は専門的に音楽を続けていこうなんて、まったく思ってなかった私。
でも自然な流れでソルフェージュのグループレッスンを受けていました。


月日は流れ
約8年ずーっと続けていたピアノもやめ、
普通高校を受験するものと誰もが思ってた中2のある日。
音楽科受験を決め、声楽のレッスンを受け始めました。

その進路の方向転換には、担任の先生を激しく驚かせ、
職員室に呼び出され、個人面談も受けました。
そりゃそーだ

ピアノのレッスンも再開し、先生から音楽科受験の為にご紹介いただいたソルフェージュの先生。
めちゃくちゃ厳しい先生でした

通常は2時間のレッスンが週1。
しかし、夏休みや冬休みには『○○講習』があり、1日おきに1日3時間の集中コース。
クリアーファイルがぱんぱんに膨らむほどの大量のプリントが初日に渡され
1日に10枚近くこなし、さらに宿題の山

しかも私『受験生クラス』にポイっと入れられてしまい・・・
大学受験を控えているお兄さん・お姉さんのクラスに中2の私。
オコチャマ1名

脳をフルに動かしても、全然ついていけないくらいのテンポで進んでいくレッスン。
毎回、最後の方は意識が朦朧とし、頭痛に見舞われました。

ヤ○ハのソルフェージュは楽しかったなぁ・・・
何度思ったことかw

音楽理論の知識も限りなくゼロで
テストしても今までに見たこと無いようなひどい点数。
聴音しても譜面はほとんど空欄。
時間決められて解く問題も、半分も終わらない。しかもミスだらけ・・・

あんなに屈辱的な事は初めてでした。
情けなくて、悔しくて、恥ずかしくて、逃げ出したかったのを思い出します。

でも、
あの厳しさや悔しさがあったから
徹底的に教えていただいたから
その後はソルフェージュ嫌いにならず
勉強し続けてこれたのだと思います。
今は本当に感謝です。

当時はレッスン行くまでに気持ち悪くなるし、お腹痛くなるし
ズル休みしたくなるほど
本当に毎週憂鬱だったんですけどね



今、教える側になって
改めて、勉強し直してます。

理論の本を読み直したり、音楽史の授業のノート開いてみたり。
和声の問題を解いてみたり。
生徒用に問題作ったり。

高校でお世話になった音楽理論の授業のノートや
ソルフェージュのレッスンで使ってたノート。
大学で使っていたプリントやテキスト、譜例集が大活躍です

教えることは学ぶこと。
コレ、本当ですね

私が今まで教わってきたことを、生徒に少しでも還元できるように。
先生として頑張らなくちゃ、です
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« お知らせ | トップ | 最近の出来事。あんなことや... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2011-04-27 00:32:46
教えることは学ぶこと。本当にその通りだね~~!

そして読んでいて、私自身のソルフェージュレッスンを思い出しました。。。

私も行く前は吐きそうになってたぁ~(泣

でもあのときのスパルタwがあったから、おかげでいまはあんまり苦労してないかも。
ありがたいことだよね♪

生徒に、ちょちょいのちょいで聴音書かせられるようがんばってね
(↑聴音いちばん苦労したヒトw)
返信する
Unknown (ぴみ)
2011-04-27 00:52:41
かなちゃん、すっかり先生だね
和声の宿題丸写しさせてもらってたのが懐かしくなりました(笑)
生徒さんもかなちゃんもガンバって
てか。たまには遊ぼう
返信する
Unknown (まる)
2011-04-27 01:13:46
私も高校とか大学の時のノートは捨ててません特にH谷先生の音楽理論の授業のノートは捨てられないよ
私も教える側になって、改めて自分が得た知識は、目には見えないけど貴重な財産だと思うの
かなちゃんだったら、きっと上手に還元できるよ
頑張れ、受験生。
頑張れ、かなちゃん
返信する
Unknown (トオル)
2011-04-27 19:46:41
音大って本当に大変なんですね。ピアノが弾けるだけじゃないんですね(x_x;)
受験生の苦しさを知ってる篠崎さんに教えてもらえるなら、きっと生徒さんも頑張れますね!!
返信する
Unknown (加奈子)
2011-04-28 00:04:41
>りんりんちゃん
確かに吐きそうになったよ、レッスンの日。レッスン終わると廃人だったもん
今じゃ、吐きそうになってたのも良い思い出よ
教えるのに改めて勉強し直して、結構楽しみを見出してる私です

>ぴみちゃん
そうだった
私の和声のノート回ってたよね丸写しで同じところ間違ってるから、すぐに先生にバレるのに(笑)
懐かしいですな
ぜひぜひ遊びましょ
近いうち連絡するね

>まる様
H谷先生の授業のノートは永久保存版です。私が先生から多くの知識を得たように、生徒にうまく伝えられると良いんだけど…
私も頑張らなくちゃ

>トオル様
音大には自分の専攻の他にも副科ピアノとか、このソルフェージュとか一般的な学科試験もあります
自分の受験生だった時を思い出して頑張ります
返信する
ご無沙汰してます (マナカ)
2011-05-27 21:17:56
新年度から新しい仕事を始められたのですね♪

震災から2ヶ月以上経ち、少しずつ落ち着いてはきましたが、
被災地を考えると複雑な気持ちになりますね…
私たちもできることをやらなければなりませんね。。
音楽関係も、やむを得ないとはいえ、コンサート中止や延期が相次ぎ、残念でした(;o;)
近いうちに演奏される機会はないのですか? 
返信する
Unknown (加奈子)
2011-05-28 22:11:51
マナカさま
お久しぶりです。お元気ですか?
コンサートの延期や中止が続いて残念ですが、今は次回の演奏会に向けての準備期間として考えてます
秋に出演予定のコンサートがありますが、また詳細は後ほど、こちらのブログでお知らせさせて頂きます
返信する