加奈子のたららん うたレシピ♪

歌い手、声楽講師として活動中♪ 音楽のこと、日々のことをマイペースに綴っております。

己を知るということ。

2010-10-24 | 日記
先日、病院で健康診断を受けてきました

今回必要な項目は

*内科検診
*視力
*尿検査
*胸部レントゲン
*身長・体重

小さい頃からお世話になってる病院に行ってきました。
基本、どんな病院でも苦手です
今回はどーしても必要なのでしょうがない・・・

今回、何が問題って体重でしょう
いまさら誰に言われなくとも、よーーーーくわかってる事を
改めて『数字』にして受け止めるのはキビシイ

名前を呼ばれて診察室に入ると
『はい、この上に靴を脱いで乗ってくださいね』と
優しい看護師さんの声。

私の目の前にあるのは、身長を測る機械と体重が一回で測れてしまう、ハイテク測定器

おーーーーー
乗りましょうとも 乗りましょうとも。

測定器に乗って、ツンと頭に測定器が一瞬触れて、終了。
一瞬の出来事。

『身長○○cm、体重○○kgです』

あ゛ーーーーー

そうでしょうとも そうでしょうとも。
私の成長はいつまで続くのか・・・
もはやエンドレス


それから視力、尿検査と無事に済み
胸部レントゲン。

先ほどの看護師さんから
『上半身だけ検査着に着替えて下さいね』との指示。

半分浴衣みたいな、なんともオモシロい恰好になった私
先生が現れ『大きく息を吸って~ 止めて はい、お疲れさまでした』
こちらも一瞬の出来事。

最後に内科検診。
検査結果も全部踏まえた上で
先生曰く『健康そのもの

ありがたいことです

学生の時には毎年学内で健康診断がありました。
メンド~ と言いながらも受けてましたが
現在は自分で申込みをしない限り、健康診断とは無縁の生活。

お肌の曲がり角も何回か曲がり、アラサー真っ只中の私ですが
今後も健康診断を毎年1回は受けようかと思います。

病気を見つけることを目的とせずに
普段の健康維持の為に、自分を知ると言う意味で。



それにしても・・・

吸収率の良い私のカラダ。
我ながらビックリだブー

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 秋の読書週間。 | トップ | 台風の日の出来事。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツオの母)
2010-10-25 21:01:55
健康を保つことは自分だけでなく家族へのお礼と思い、私も毎年健康診断受けてます。
歳が増えると共に受ける項目も増えてきました(笑)
返信する
先日 (オオタニ)
2010-10-26 00:59:28
私も健康診断受けてきました。たくさんの項目をこなすのに病院内をかなりあちこち移動しなければならず、疲れ切ってしまいました。歳ですかね(笑)
しかし重要ですよ、健康診断。健康で居られるのが当たり前、と、ついつい思ってしまいがちですが。年齢に関係なく未病を心掛けないといけませんね。
返信する
Unknown (加奈子)
2010-10-27 21:22:33
>カツオの母様
病院に行っただけでドキドキと心拍数が上がる気がします(笑) 健康のありがたさを感じる今日この頃です。

>オオタニ様
未病を心がけていきたいものです。 でも、病院の雰囲気は慣れるものではありませんね^^
返信する