『共育』見聞録。

茨城県の総合学習塾・弘道学館。水戸・県南・県西を中心に中学受験・高校受験・大学受験の指導をしています。塾。

高3生へ5。

2010-02-21 03:33:24 | 教育。
本日も『共育』見聞録。にようこそ!
当BLOGは、茨城県で学習塾を運営している
【総合学習塾 弘道学館】のBLOGです。
【中学受験・高校受験・大学受験の総合学習塾 弘道学館HP】



中3生は、私立高校入試「終了」
       県立高校入試まであと「12日」
高3生は、センター試験「終了」




3月より、新中1生対象の「中学準備講座」を開講します。
2月中は「理科・社会」に絞った講座も実施中です!
また3月20日・27日に「学力診断テスト」を実施します。
希望される方は、「0120-437-510」までお問い合わせ下さい。




本日は「受験対策講座」の入試プレ実施日です。
中3生たちはラストスパートを開始しなければなりません。
毎日毎日勉強ですが、逃げずに頑張ってください。


問題慣れをして、ペース配分を体で覚え、
解ける問題でミスを絶対にしないよう、集中して受験してくださいね。


あと僅かだからこそ、やることをまとめ、
最後の最後まで諦めないで努力してください。
きっと良い結果が出るはずですからね。


あとは、体調管理は徹底してください。
この時期に体調不良になってしまうと、大きな痛手となります。
体調管理は「6教科目」と言われるほど重要です。


何事も徹底度合いが強さです。
消毒やうがい・手洗いをしっかりと行ってください。



最後に高3生へ。
読んで欲しい人間が読んでおらず、書いている意味も半減かと考える今日この頃。
果たして、メッセージは届いているのでしょうか・・・。
というか、毎日書くことに意味があるのかと悩んでしまう自分もいます。


2004年からはじめたBlogですが、以前は365日更新していました。
ただ、多忙に多忙が重なり、休止しつつ、受験前だけ更新をするようにしました。


今年も高3生たちへのメッセージとして発信しよう再開。
勉強は毎日やることなので、私も毎日やり続けることで、
忙しくても、やるべきことや発言したことは最後まで責任を持つんだ。
という実践をしていようと考えたからです。


実践をし続けることは大変です。
Blogも本日で2ヶ月経過しました。
当然、毎日継続しています。


傍から見ていると、簡単に思えるでしょう。
(実際には簡単ですよ。毎日続けるだけですから。)
ですが、見るのと、やるのとでは異なるのです。


何を言いたいのか。
単純に一つだけ。


何で必死にやりきれないのか?
自分の志望大学ではないのでしょうか?
何でぶれているのですか?
何で頑張りきれないのですか?
何で逃げているのですか?


自分のための受験ですよ。
自分の将来のための勉強ですよ。


勉強にあきた?
落ちるかもしれないから集中できない?
苦手な教科だからやる気が出ない?
面白くないから嫌だ?
やっているけれど、覚えられない?


だからダメなんだからね!
全部いいわけでしょう?


言い訳するのであれば、出来るようになるための努力をしなさい!
言われたときだけやったり、提出課題を持ってきたりするのでは、
伸びるはずがないでしょうが!


厳しい口調かもしれないけれど、あと何日あると思っているの?
終わった後にやろうとしても、意味が無いんだよ?
終わった後に後悔だけが残ったら、どのような気持ちになれる?


最後の最後まで戦いなさい。
1日が何も無いわけだから、12時間以上は勉強しなさい。
春に笑えるように、今は耐えよう。絶対に!


泣いても笑っても国立二次まであと4日間。
頑張ろうね、高3生!



いつも読んでいただき、ありがとうございます。
あなたのワンクリックが私の原動力です!
ランキングのご協力、おねがいしますね!

茨城県の総合学習塾【学習塾・進学塾・中学受験・レゴ教室】
水戸市(赤塚)・小美玉市(羽鳥)・石岡市(恋瀬・成井)・桜川市(岩瀬)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿