Hamada Blog

Hammond B-3 Jazz Organist 浜田恵子のブログです。

椿と山茶花(さざんか)

2008-01-07 12:13:21 | Weblog
今日は・・雨ですね・・。かなりウすら寒いですよ。

庭を見ていましたらいつの間にか赤い花が一杯。。。椿と山茶花・・
・・この季節はどこのお庭でも見ますね。さて・・・私のお庭のものどっちかしら・・と、見ていましたがいずれにしましても雨に濡れました椿?山茶花の綺麗なこと・・。これは、面白い話ですが、、椿は・・ぼとん!と花ごと一瞬にして落ちることから、江戸時代の武家には、嫌われていました。山茶花は・・悲しげにハラハラと1枚1枚おちる事で・・まだ、、すかれていたそうですが・・・
花は・・どっちも美しいと思います。濃いピンクの花びらは本当に開いたと思えば・・
もう・・暫くすると落ちて次のはながつぼみを膨らませ、次々咲いていきます。
雨がかかると・・又。。綺麗ですよ~。
地面をみてみますと・・花びらが一杯あるので・・山茶花の様に思いますが・。
ちなみに・・サザンカと言うのは・・牧師さんがつけられた名前だそうです。
そしてどっちが椿で サザンカか・・なんて。。こだわるのは日本人くらいだそうですよ。欧米人は総称して・・サザンカ のみ・・だそうです。

カメリヤなんてきくと・・益々ややこしい・。カメリヤと言うと・・う^^んですよね・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花 (you)
2008-01-08 14:46:52
凛とした綺麗な赤い花びら。
瑞々しい写真を見ていると、心が涼やかになりますね。
私の大好きな斉藤ひとりさんの言葉(すずやかに生きる)が思い浮かびました。

カメリアダイアモンドと、そうそう!
(さざんかの宿)と言えば大川栄作さんの立派な鼻の穴とか? オイオイ!
返信する
どんなに美しくとも・・・ (ha mada)
2008-01-08 21:36:48
何と言う面白いコメントででしょう。雨の重みを耐えつつ・・下を向いて・・おちるマイ!
落ちるマイ!と耐えてるように見える・・。
どんな美しい花も、どれほど・美しいバラも・・時間がたつと・・ハラハラ・・・と落ちてゆく・・。人間の人生そのものだと思う・。
せめて生きている間は凛としていたいですね~。
返信する

コメントを投稿