気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

県教委にて。

2007-03-29 22:52:19 | 母のつぶやき
市教委の後は当然県教委っつ~事で、本日ぷち母さんと行ってきました

行く前に、義姉(公務員)に事の次第をメールで報告したら
「穏やかに話さないとダメよ~」
と、心配されちゃった

ぷち母さん・ぷちまるくん、私・あやりん・だいちゃん(←出発の20分前に起床)の5人で、県庁に向かいました。
応対してくれたのは、3人の男性。
今回は私が喋る番なので・・・

来年度の学年構成で、今の先生の人数では無理が生じる
高学年の子達は、交流クラスが4→3クラスになる可能性もあり、3クラスになった場合、交流級の担任の助けが望めない
親は、交流級にも行けず情緒級でも放置されるのではないかと不安に思っている


・・・と、訴えてみました。
途中、ぷちまるくんが
「・・・まだ?」
と、ナイスタイミングで訴えて始め、少しはわかってもらえたのかなぁ?

あやりんはというと、かしこまった席が大好きなもので・・・逆にだいちゃんが飽きてしまって、ブツブツうるさかったわ~

今日の結果は市教委と協議のうえ、お返事がいただけるそうです。
とりあえず、やるべきことはやりました。
これでダメなら、新学期が始まってまた突撃ですね

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2007-03-30 07:05:18
気持ちがちゃんと届いてるといいね
返信する
Unknown (うさ母☆)
2007-03-30 08:42:50
思いはぶつけたから後は結果を待つだけだね。
私も40人学級には不安がある

子供の人数だけで判断するのはやめてほしいね
新学期が始まるまでドキドキだよ
返信する
はじめまして! (chara)
2007-03-30 12:35:25
来訪ありがとうございました。
これから先、私が体験するであろうさまざまなこと
かもさんはすでに経験されていて
すごく勉強になります。
これからもいろいろ教えてください!
返信する
Unknown (ろんろん)
2007-03-30 14:21:43
お疲れ様でした。
長女の学校でも、担任の数によっては直訴に行く予定です。 少しでもヘルプを求めています。
なかなか思うようには行きませんが、何もしなければ本当にそのまま(ヘタすると逆行。。)ですもんね!

σ(-_-)ワタシも勇気をもらって、かもしゃんを見習って頑張る!!子供らの未来のために、今のためにも!



PS
明日が〆きりというのに過疎っているウチの投票に良かったらご協力お願いしますm(_ _;;m
http://blogs.yahoo.co.jp/ron_ron_998/POLL/yblog_poll_list.html?fid=130687
返信する
パティ母ちゃんへ (かもさん)
2007-03-30 22:34:23
ありがとう!
伝わっていると・・・いいなぁ・・・
返信する
うさ母☆さんへ (かもさん)
2007-03-30 22:38:07
今日仕入れた情報によると、とりあえずは、40人学級は回避されそうです。
だけど、人数が本当にギリギリらしいよ
返信する
charaさんへ (かもさん)
2007-03-30 22:45:56
こちらこそよろしくお願いします
なれない小学校で、youくんも戸惑うこともあると思います。
私も主治医の先生に言われたのですが
『1年生は学校の行事に慣れるための準備期間。2年生からが本当の小学校生活の始まり』
・・・なんだそうです。
凹む時もあるけれど、気分は前向きでいきましょ
返信する
ろんろんさんへ (かもさん)
2007-03-30 22:55:45
これは校長先生からも言われたんだけど
『人事は学校や市では扱えない。学校ができるのは、限られた人数でフォローできる体制を整える事だけ』
って事らしいです。
子どものためならどこまでも要望書・陳情書を握り締めて行きまっせ~
ろんろんさんも頑張って下さいね

それと、投票しておきましたよ~
返信する

コメントを投稿