気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

これが世界のスーパードクター4!

2006-03-18 22:23:36 | あやりん♪
今夜TBS系であったドキュメントものなんですが・・・。
うちの子達は2人とも何故か(たぶん私の影響?)【警察24時】とか【救急24時】とか大好きで、今日の番組も「(子ども会の総会で出かけるので)ビデオに録画して!」と言うくらい
総会から帰ってきたら、ちょうど「5臓器同時移植」をやっていて、あやりんは赤ちゃんが凄い手術をすることにビックリ。
私に
「臓器移植ってどういうこと?」
「輸血用の血液はどこから来るの?」
「どうして外国に行くの?」
…と、延々と質問攻めにされてしまった。
わかる範囲で答えはしたんですが・・・あやりんが一番感じた事は
「献血をして欲しい」ということだったらしく、TVを見た後に何かゴソゴソ書いていた。
寝た後に、そ~っと読んでみた。

みなさん、「けんけつ」という血を分けることを知っていますか?
実は、けんけつは、とってもいいことなんですよ。
なぜかというと、ぞうきいしょくをしなければならない病気の人や、ゆけつをしないと・・・という病気の人が、みなさんからのけんけつで、命を守ることができます。
今より1人でも多くの人にけんけつをしてもらいたい・・・そういうことを、日本赤十字社は、思ってるんだなとわたしは思います。
1日でも早くけんけつに気づいてもらいたい・・・そうわたしは思います。
みなさんも、ぞうきいしょくをしなければならないひとや手じゅつをしなければいけないひとのためにも、血をわけてくださいね。
(原文のまま)

おや・・・一応、意味はわかってるんだね~
そういえば私も高校の時に献血したけど、比重が足りずできなかったんだっけ
んで、保健の先生から「お肉を食べなさい!」って言われたっけ
今は成分献血もできるんだよね。
進歩したよな~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成分献血 (アミ)
2006-03-21 21:48:04
これは、時間が凄く掛かるんだってー!だから、暇を持て余してる人に…
返信する
そうなの? (かもさん)
2006-03-22 22:24:15
時間かかるんだ~☆
返信する

コメントを投稿