気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

ウグイス嬢

2016-08-11 11:05:38 | 母のつぶやき
印象に残っているバイト経験は?…ってお題ですが。

私はこれが一番強烈な印象のバイトでした。

2回しか選挙カーに乗ってないので、何とも言えませんが…その時ご一緒したベテランさんのお話を総合すると↓こうなるようです。

* 担当した候補の当選回数

* 担当した候補がどの選挙に出たか
  (市議、県議、国会議員)

* どの指導者(←ウグイス嬢の先生)の門下なのか


それによってランクがつくみたいです。

私はペーペーでしたので、市議選×2回しか乗っていません。

友人がアナウンス関係のお仕事をしていて、その流れで声をかけてもらったのですが…初回は当落ギリギリの候補で、後から考えると…絶対自分が乗りたくないから回してきたんだろーな…みたいな感じで

でもまぁ、そこで選挙の裏方が見ることができて勉強にはなりました。

候補も大変だけれど、実際大変なのは後援会。

支援者に対して、きめ細やかな配慮はもちろん色々な根回し…。

神輿を担ぐ大変さをまざまざと見せてもらいました。

・・・でも、落選したんだよな。


2回目は前回やったって事を知ってた他の友人からの依頼で古参議員だったのでまず大丈夫かな~、と思って参加。

だけど、今回はベテラン×2名と一緒

ホント、色々鍛えていただきました。

発声の仕方、他候補とのすれ違い時の対応(結構神経使う)、言葉の使いかた、候補に喋ってもらうタイミング…他にもたくさん。

現在はもうお亡くなりになった候補も何も言わず、我慢してくださいました。

でも、最後の日に長年候補の選挙カーの運転手をしていたおじさんに

「あんた、上手くなったよ!最初はどうなるかとハラハラしてたけど、ここまで出来りゃ上等から上じゃ!」

と、褒めていただけました。

嬉しかったなぁ~…ベテランさんからも本格的にお誘いをいただきましたが、丁重にお断りして。。。

早番・遅番あるけれど、拘束時間が長いからね

でも、当選したら1週間でパート1ヶ月分くらいの収入はありがたかったですよ~



コメントを投稿