気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

祖母と孫

2013-02-05 17:16:19 | 母のつぶやき


先週の土曜日、特養に行ってきました
だいちゃんの部活が早く終わったので一緒に連れて行き、模試のあやりんは留守番ってことで…。

お風呂前だったけど、施設の方が順番を入れ替えて下さったので、1時間くらい色々話をしました。
話って言っても、とりとめのない話なんだけどね~。
けど、話しているとやっぱり面白い。

母親の深層心理ってこんな感じだったのかぁ~、って思ったり。

娘の目から見て『強い(精神的に)母』のイメージでしかなかった。
けど、本当は深いところで誰かに甘えたかったんだろうなぁ。
寂しくて仕方ないんだけど、自分の身体の状態などちゃんとわかっていて、我慢していたりね。
状態が悪くなると、被害妄想全開で何を言おうが全然ダメなんだけど

その日のばーちゃんは、状態は安定
だけど、だいちゃんの名前は完全消去。
思い出さそうとすると、拗ねた
可愛らしい拗ね方だったので、とりあえず名前を教えたけど

帰る前には、だいちゃんとハグ
とっても上機嫌で見送ってくれました。
ところが離れる前、
『これ、だいちゃんの忘れものじゃないかね??』
だいちゃんが行って確認してみるとオムツとズボンでした。

だいちゃんも苦笑しながら
『さすがにオムツはしてないよ』と優しく言ってあげたとさっ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷち母)
2013-02-06 16:18:29
オムツの件、、、笑わせてもらいました

親が老いて、病気などになったら
色々考えさせられるよね。

返信する
ぷち母ちゃんへ (かもさん)
2013-02-07 08:46:46
笑えるやろ~
アレを真顔で言われると、しょ~がねぇなぁ~・・・って笑うしかないわぁ

うちは旦那の両親が元気だから、自分の親に注意が向けられる。
ホントにありがたいよ
返信する

コメントを投稿