気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

来年度の話・・・

2006-03-23 15:45:43 | 母のつぶやき
今日は学年末保護者会・・・でした。
あやりんの交流学級特学だいちゃんのクラスというハードスケジュール

あやりんの交流学級
別に・・・これと言って聞く話はないのだが・・・
面白い(失礼かな?)と思ったのが、先生が通知表が入っている袋を配る時に
「○○○○(児童のフルネーム)!」
って呼んだ事。
親に渡すから「様」なの?
別に今までとおり「さん」でいいじゃん?
おまけに、児童の名前を呼ぶのはいいけど・・・名前の読み方がわからなくて、口ごもってしまう場面もあり・・・最後の最後にこれかよ・・・って感じでした。

途中で抜け出し、特学の教室へいくと前の方が話し中だったので、だいちゃんの教室へ。

だいちゃんの教室
全体のお話はもう終わっていたのですが、同じクラスのお母さんから
「人間関係で困っている子がいれば、配慮しますから言ってください」
と、先生がいわれていたと言うのを聞き先生の所へ。
だいちゃんが苦手であろう子達・・・っていうか、いつも連絡帳に名前を書いてしまう4人
の子達の名前をいい、手がすぐ出る子・口達者な子・陰険な子の順にお願いした。
全員が別というわけにはいかないし、だいちゃんも強くならなければいけない事はわかってはいるんだけどね
最近は1年生でも派閥があって大変だな・・・

あやりんの特学
先生2人と、3学期を振り返って来年度へ向けての課題や、週14時間の特学での学習義務などを話し合いました。
課題は色々あるんだけど(あげればきりがないっていうか)正直、どれを課題にしたら良いのかわからないくらい
たぶん1番に考えないといけないのは、社会性の構築なんだろうけど・・・それが週14時間減ると思うと、その課題も難しいのかなぁ
とりあえず、恒例の新学年の教室見学の予約も取り付けたので、続きはその時にでもしようかな

コメントを投稿