気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

状態の悪化、そして不信感

2008-03-18 11:02:08 | 学校
う~~~~ん
3月になって、あやりんは学校生活のほとんどを【普通級】ですごしているのですが・・・行事が目白押しの3月、本人の精神状態もかなり不安定になってきています。
学校でのストレスを家で発散しきれていないのか、ここの所【暴言】や【威嚇行為】が目立つようになってきたようです

だけど。
酷くなっていると教えてくれたのは、情緒級の担任でもなく交流級の担任でもなく、お友だちのお母さんでした。

『あやりん、先生に【先生しね!】とか言ってるよ。近くの男子たちは先生に【あやりんさんが○○言った。△△言った。□□言った】って逐一チクりに行ってるよ』

そんなに頻繁に聞いているなら、担任たちは何故連絡してくれないんだろう?
3学期に入る前に、先生たちには【気になるときは連絡して欲しい】ってあれだけいってたのに。

情緒級の連絡帳には【N先生は優しく注意されていますが、6年生になるとどんな先生が担任になるかわかりません。叱られてパニックになっても支援もつきませんし・・・。でも、私が1番気になるのは学習発表会です。彼女は本当に楽しみにしていましたから。普通級に戻ると出られませんしね。】って書いてあったけど ・・・。

先生、心配する所が違うんじゃないの

特別支援教育コーディネーターの先生は、話し合いの時に『(特別支援に理解のある担任を)当然配慮します!』『(パニックになったら)情緒級に来てもいいです』って言ってたけど・・・それは・・・どうなの?

あやりんに確かめてみると『言っていない』『忘れた』ばっかり
ま、そりゃそーだろうな。。。興奮して言ってるんだから、何を言ったかなんて覚えてないよなぁ~

ただ、このままではどんどん状態は悪くなっちゃうし、それにクラスから孤立してしまうのは明らか。
っていうか、たぶんもう孤立してるみたい
とりあえず、現在の親の気持ちを書き、そして湧き上がってくる疑問を投げかけてみた。

【そうまでして普通級に戻すことにこだわる意義とは、何なのでしょうか?】

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷち母)
2008-03-18 17:18:25
まーね。一番生き生きと自分を表現できていた場が学習発表会だったもんね。
一番気になるって書いてあるだけで本音は違うかもよ(と私は思うけどな)

あと一週間・・・。
究極の選択になるだろうけど、、、
また何かあたしで出来ることなら言ってくだされ。
いつも応援してるからね

返信する
ぷち母さんへ (かもさん)
2008-03-18 20:10:16
どうなんだろう
で話した時も、発表会が気になるって言ってたし・・・『お母さんの方が、私たちより情報を多く持っていますね』なんて言われちゃうと、返す言葉がありませ~ん
返信する
Unknown (パティ)
2008-03-19 07:58:28
今の状態。。。心配だね。。。
先生にはもう少し連絡を入れて欲しいとこけど、やる事が多すぎて正直手が回らないんじゃないかな
難しい年頃だけに、他にも気になる生徒が居たり問題があったりする様な気もするし
今のあやりんは、新しい生活パターンになって登校班もあってってなると、何もかもが一度にやって来て気持ちがラクになれる場所だったり時間だったりが足りないのかもね
みんな、担任やクラスが新しくなる4月はピリピリしてるし、登校班の班長なんてやってると一年間ず~っとストレス抱えちゃってるもん
う~ん。。。何か良い方法があればいいのになぁ

先生と電話じゃなく、顔を見てじっくり話してみたら?
不安だったり不満だったりを全部ぶつけてみて、それから答えを探すってのはどう?
。。。こんな事しかなくてゴメン<(_ _)>
返信する
パティ母ちゃんへ (かもさん)
2008-03-21 16:58:29
心配してくれて、ありがとね
結局、あやりんは情緒級を選択しました
相当にキツかったようで「寂しいけど、正直ホッとした」って言っていました
返信する
3歩進んで2歩下がる・・・。 (ぶっぶ)
2008-03-22 07:49:28
かもさん、お疲れ様です。
きっと1歩進んだと思うよ。
下がった所に目がいきがちだけど、
最初にたくさん進んじゃったんだね。
あやりんちゃんもきっと辛かったね。
でもほっとできる場所があることは大切なこと。
辛いときには「助けて」と言える、
それを覚えられたんじゃないのかな。
それはとっても大きなことだと思います。

後は学校側にもわかってもらえたかな?
一見大丈夫そうに見えても、
子供達は心の中にとっても大きな困難を抱えていること。
ちくりちくりと言っていきましょうね。
この後に続く子達のために。
返信する
ぶっぶさんへ (かもさん)
2008-03-22 20:24:24
ありがとう
きっと1歩進んだと・・・そう思いたいです。

あまりにも急ぎすぎたんだと思うんだよね
何故か毎年、最後の最後で「なんで??」って対応をされちゃうので・・・やっぱり今年もなのねって感じです

25日が保護者会なので、チクチク言ってきますわ
返信する

コメントを投稿