かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1145  お花求めて再び比叡山へ   2019.03.31(日) 晴れ後曇り時々霙あり

2019-03-31 19:49:33 | かおりの山日記

    今日一番の収穫はバイカオウレンの群生でした。

               見事な咲きっぷりに感動させられました。

              春の陽ざしを浴びて咲くスミレ

           上は日吉大社奥宮    下は横川中堂

                イワナシ

先週に続き、再びお花求めて初めて琵琶湖側の坂本から登り、バイカオウレン咲き乱れる横川経て

玉体杉から黒谷越でした。山上では昼過ぎから曇天になり小雨にアラレが降る寒き一日でした。

            湖西線車窓から比叡山(大津京手前)

       8:36           比叡山坂本駅着

 草津線に使われている忍者列車でした。駅構内でお茶に菓子パン、おにぎり購入

           穴太衆積みの石垣をめぐらした里坊が続く散歩道

      おっ~咲いていますね~

 

                日吉大社奥宮と八王子山

          9:03      日吉大社

             支納金300-納めて境内へ

              西本宮にお参りします。

          朝の内はお参り客も少なく清々しき雰囲気でした。

       奥宮へ石段を登って行きます。

             奥宮手前で春の陽光に輝くスミレの花々

          賑やかな話し声と共に下山する若き女性達

           9:45     奥宮とうちゃこ

             坂本の街と琵琶湖展望

             盤座    お参り済ませ盤座の右から登ると

     9:55      381m  木々に囲まれた八王子山頂

 山頂から少し降ると分岐あり、左は大宮谷へ、右は三石岳方面へ(標識なし)右に向います。

       10:08     コールポイントある鉄塔広場に出ました。

                倒木の影響は全く見られません。

              歩き良い一本道が続きます。

       10:30        林道に出会うと林道を行きます。

               クリンソウの葉が育つています。

   10:55     林道から左にテープあり踏跡を登って行くと675,7m三石岳

山頂から道なりに進むと右側に林道が見えます。林道に降り立ち、左に林道を行くと行き止まりです。

林道終点広場から右にはクマザサの中に小道あり標高差50m程下ると間違いに気付き広場に登り返します。

   林道を戻るよう右に辿っていくと三叉路に出て左に向うと滋賀医科大の霊安墓地前通過

西教寺からのコースと合流、日本生命慰霊宝塔を右に見て暫く進むと横川エリアに入り白き花々が

迎えてくれます。奥宮から横川までハイカーの姿は皆無でしたが横川に入ると観光客の姿が~。

                    鐘楼

         12:25        初めて訪れた横川中堂

      お参りしてご朱印頂いてきました。右は先週行った西塔釈迦堂のご朱印

12:50                  駐車場トイレ横から峰道を上がります。

トイレは暖房が効いて居心地良かったです。この中で昼食済ませるわけにもいかずどす。

両サイドはバイカオウレンのお花が延々と続く花街道で何度も立ち止まり撮影会でした。

急に雲ゆきが怪しくなり小雨がパラついたり、陽ざしが差したり微妙な空模様どす。

          行き交わしたハイカーさんもお花の凄さにビックリどす

    13:45           競合い地蔵

     13:53                四明岳と大比叡  玉体杉より

                  玉体杉から京都市街

             あられが降る中を走り抜けるトレラン

               奥比叡ドライブウェイと峰道

            峰道レストランからびわ湖展望

        14:25               歩きなれた黒谷越から下山の途に

             何の花かな・・・

            宝塔など見ながら菓子パンで昼食でした。

          14:47                   黒龍寺

               再び雨や霙が降りだし傘をさします。

            陽ざしが射したりコロコロ変わります。

 15:28     分岐のお地蔵さん前で無事下山のお礼に手を合わせているとイワナシ発見

                                           スミレさん

             カタバミさんは雨に打たれて閉じています。

16時過ぎ登山口下山です。20分のバスで帰途に尽きました。

目まぐるしきお天気でしたがお花モードで存分に春の比叡山満喫どす   

京都8:18ー36比叡山坂本~9:03日吉大社~45奥宮~9:55八王子山~10:08鉄塔広場~10:30林道~

10:55三石岳~林道~20分ロス~11:28滋賀医科霊安墓地~12:00元三大師堂~25横川中堂~

12:50峰道~13:45競合地蔵~13:53玉体杉~峰道レストラン展望~黒谷越14:20~昼食~14:47青龍寺~

15:28お地蔵さん分岐~16:05バス停登山口16:20=

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1144   黒谷越~ 大比... | トップ | 書寫山圓教寺~法華山一乗寺... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ日吉大社の山王祭 (chika)
2019-03-31 21:37:39
かおりさん、こんばんわ
次々歩かれる山のレポを凄いなあと思いながらいつも拝見しています。
今日は慣れ親しんだ奥宮の写真が出ていて書き込みさせて頂きました。
奥宮から横川中堂に登りたいと思うので、レポの続きを楽しみにしています。
お花求めて~比叡山に誘われそうです。
山王祭の時、夜に奥宮から御神輿を担いで駆け下りてくる神事を見たことがあります。

今週は京都の桜が満開ですね。私もお花見に行きたいと思っています。
返信する
お花を求めて活動的ですね (しーちゃん)
2019-04-01 09:47:58
かおりさん、掲示板に投稿くださってありがとうございます。
青空とお花、バイカオウレンが目を見張りますね。
可憐ですね。
私も出かけたいです。
返信する
ニヤミスでした (キムケン&ユッキー)
2019-04-01 12:06:11
かおりさん、こんにちは。
われわれも昨日横川に大宮谷林道から登りました。
なんとニヤミス。
驚きました。
HPアップしましたのでご覧下さい。かおりさんの完成、待っています。
返信する
Unknown (あっこ)
2019-04-01 14:43:21
ご無沙汰しています。
バイカオウレンは好きなお花です。
比叡山で葉っぱを見ていて春には沢山咲くのだろうなと思っていた事があります。
アップして下さって有難うございます。
私は3/30に西山自然保護ネットワークの総会とカタクリの保護地でのボランティア活動の出発式に参加して来ました。
今年の開花は少し遅そうです。
春蘭はどうでしょうね。
又、宜しくお願い致します。
猪に荒らされて心配していましたが蕾は沢山あります。
返信する
今度ははなですね (権兵衛)
2019-04-01 16:02:12
かおりさん、こんにちは

ほんとに天気がコロコロ変わりますね。
バイカオウレンの群落、素晴らしいです。

此方も、昨日は花観察で先週に続いて秋葉山
のコウヤミズキ、光福寺の枝垂れ桜、弦谷のカタクリ
鑑賞でした。
返信する
可憐なバイカオウレン (山の休日)
2019-04-01 21:36:34
かおりさん こんばんは
比叡山花巡りレポ拝見しました。

バイカオウレン街道見事な咲きっぷりですね!
比叡にもたくさんの花が咲くのですね!

まだ一度も歩いたことのない比叡山
今度歩いてみようかな!
返信する
花街道でした。 (かおり)
2019-04-01 21:40:25
chikaさん~ 今晩は。

バイカオウレン見たさにchikaさんの地元坂本から
初めて登りました。
山王祭では夜、奥宮から御神輿を担いであの急坂を駆け下るそうで凄いです。怪我人は出ないのでしょうかね。
八王子山からテープあり少し行くと分岐あり左は大宮谷方面、右は三石岳経て横川方面へ。
右を行くと鉄塔広場に出て急な登りを進むと林道出会いで後は林道を行きます。マイナーコースなのでしょうか標識は殆どなかったようです。
バイカオウレン峰道の群生は見事で目を瞠るばかりの花街道でした。 
返信する
群生見事なバイカオウレン (かおり)
2019-04-01 21:53:44
しーちゃん~ 今晩は。

バイカオウレンはお天気関係なくお花は咲いて見事の一言でした。特に横川の
駐車場トイレ横から登る階段状の峰道を登りきると点々と星のよう白き花びらが咲く様に
何度も立ち止まりながらの撮影でした。
比叡山の東面のお花群生は感動もので比叡山を惚れ直した次第です。 
返信する
花モードで出会えず残念です。 (かおり)
2019-04-01 22:13:19
キムケン&ユッキーさま~ 今晩は。

何と  一つ前の新快速で坂本へ
レポ拝見するとバイカオウレン求めて大宮谷林道から横川経て
黒谷越から下山されたそうで
前半は八王子山から三石岳でしたが後半は殆ど同コースですね。
小雨がパラついたりアラレが降ったり晴れたりで目まぐるしき空模様でしたが
白きバイカオウレン咲き乱れる花街道は目を瞠るばかり
当方花モードで出会えなかったのは残念です。 
返信する
花の4月の始まり! (ヨネちゃん)
2019-04-02 06:31:19
かおりさん、お早うございます!
昨日から4月になり新年号「令和」が5月からですね。。。
日曜は比叡山でバイカオウレンの見放題だったのこと。
小さい花ですが写真が素晴らしいですね!
さすがです、、、
ところで私はどうしても気になりシュンランを自宅から自転車で2か所確認してきました。
すでに開花している株も有りこれからの蕾も有ります。
今週末から楽しみです。。。
そうそうカタクリ保護区は3月31日から4月26日までが開園との事です。
ではでは✿
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事