かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1357 北嵯峨低山ハイク 2023. 10. 07((土)晴れたり曇ったり

2023-10-07 18:10:26 | かおりの山日記

             キバナコスモス咲く北嵯峨広沢池

                         愛宕山と右は遍照寺山

                  北嵯峨田園地帯を彩るヒガンバナ

                    長尾山からの展望

                        中央の池は大沢池と大覚寺

    あの厳しかった暑さが嘘のよう朝夕涼しくなり時には肌寒さが感じられます。

    時々晴れ間が広がる爽やかな一日、一人では山に立ち向かう自信がないというAKさんを誘い

    菖蒲谷池経て長尾山、砥石山など北嵯峨周辺ハイクでした

                                                                          サクラ開花 ?

       7時20分スーパーライフ前で待合せバスで山越バス停へ

                       あとは  北嵯峨に向います。

                8:24  先ずは広沢池へ

                      湖畔から愛宕山

                      キバナコスモス

                        ハギ

            気温も低くひんやりして北嵯峨は秋の気配に包まれて・・・

                   コスモスと愛宕山

                                                                       何の花かな~

            広沢池からヒガンバナ咲く田園地帯でお花咲いていないかとブラブラ

                  9:10    後字多野天皇陵

                                                                    ノコンギクかな 

                北嵯峨の農家が育てた野菜直売スタンドありAKさん茄子購入3つで100-市価の半額です

                      夏の名残ブルーのアサガオ

                    嵯峨天皇稜に続く参道石段から

                         北嵯峨風景、遠くの山なみは音羽山系

        9:48  延々と続く石段を登り

                  嵯峨天皇稜前へ

                    天皇稜から山道へ 愛宕山バックに

                10:07     秋の空と愛宕山

             10:22     朝原山を下って京見峠にある地蔵堂

             10:30   更に下って水平道から

                       菖蒲谷池に出ました。

                                                                  ヤブマメ     つる性の一年草

                 この一画はオシドリや水鳥の楽園なのでしょう

          バーベキュー用の竈あり1組の家族連れが楽しんで入られる姿が~

                      ベンチありパンとコーヒで軽食です

                     赤とんぼ

                11:10   釣堀は意外と釣り人少なし

           池から緩やかに山道を登って行きます。誰にも会わず貸切のよう

                   11:37         296m 長尾山とうちゃこ

                      長尾山から広沢池

                   長尾山から北に向かい

                        12:10 314m 砥石山を踏みます

                   少し色づいていました

               12:38      再び長尾山に戻ります

                  山上ヶ峰(ホントは烏ヶ嶽でしょうか ) 

                         右方には唐櫃越の山なみが見えます

       あとは緩やかに下って長刀坂から13:55 後字多天皇陵に出て千代の小道より広沢池へ

                       キクイモと愛宕山

                          キク科ヒマワリ属の多年草

                                                 14:15             点々とヒガンバナ咲く長閑な

                                              北嵯峨田園風景

                涼しくなり丁度よい気候に恵まれた山日和の一日

                バス停山越えに14時40分とうちゃこでした。

        14時59分の始発バスで帰途に尽きました。 AKさん爽やかハイキングでしたね

            おつかれさまでした          

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   アサギマダラ乱舞~水尾... | トップ | 1358   秋... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の風情が満載のお写真ですね (しーちゃん)
2023-10-08 08:53:24
かおりさん、昨日は曇ってましたが山へはチャンスでしたね。
かおりさんのお写真には詩情も溢れています。
キバナコスコモスやヒガンバナが鮮やかですね。

関東の山では低体温症で亡くなられています。急な寒さに面喰います。

こちらは生駒さんと金剛山、安心登山で
山のアートやワンコとの出会い、花見学でした。
返信する
秋を堪能 (あっこ)
2023-10-08 11:18:25
かおりさん、昨日は有難うございました。
同じ所で写真を撮っていても、全然違います。
どうして、こんなに美しく風景が切り取れるのでしょう?
空と愛宕山、池、黄花コスモス、曼殊沙華
北嵯峨の秋の風景が迫ってきます。
かおりさんは水尾のアサギマダラで満腹になってられましたが
私はフジバカマも無いのに偵察に来ていたのか数頭のアサギマダラに感動
とまれる花が無かったのでヒラヒラを目に追うだけでしたが最高の山歩きでした。
こんな体験が出来たことに感謝、感謝です。
返信する
寒いほどの今日この頃! (chika)
2023-10-08 18:07:25
昨日は孫の小学校の運動会でしたが、予報よりお天気が良くなりラッキーでした。
かおりさんはAKさんと北嵯峨を散策、美しい秋の情景に出会えて私もひと時を楽しませて頂きました。
アサギマダラは先日の比良で1頭だけ見ましたが、バスに乗るだけで100頭も見られるなんて夢みたいです(^^♪

朝晩の冷え込みに、我が家ではホーム炬燵やファンヒーターを出して暖房の準備を始めました。
山の紅葉が進むと良いですね。
返信する
嵯峨へ、 (摩耶山さんぽ)
2023-10-08 19:29:39
かおりさん 京都の風景は 情緒がありますね。
かおりさんの写真の切り取りが 
すばらしくて、
うっとりです。
愛宕さんが良い姿で見えるのですね。

秋の愛宕さんにいってみようかな。
ありがとうございました。
返信する
猛暑から冬へまっしぐら? (かおり)
2023-10-09 11:08:01
しーちゃん~こんにちは

吹く風も心地よく爽やかな一日でした。
あの暑さを思えば嘘のような低山ハイクで出会ったハイカーは一人だけ、殆ど貸切状態です。
関東では低体温症や滑落で4名亡くなりびっくりでした。急な天候異変は気をつけなくてはです。

マタ又生駒はんと金剛山ですね。
おばはんのお庭ですから安心よかったです
ラクビー健闘空しく惜敗、感動させられました 
返信する
北嵯峨は秋の風情でした (かおり)
2023-10-09 11:21:29
あっこさん~こんにちは

先日はお疲れ様でした。
300m程度の低山歩きはハードな比良歩きから思えば軽いハイキングコース
北嵯峨では広沢池やコスモス、ヒガンバナ咲く田園地帯に秋の風情感じながらの里山歩きでした。
混雑する嵐山界隈から比べるとこちらは静かな散策コース手軽に行かれるのが有難いです。 
返信する
10月はじまり! (ヨネちゃん)
2023-10-09 17:26:25
かおりさん、メッキリ寒くなりましたね。。。
やっと山歩きシーズンです・・・
嵯峨野や奥嵯峨の北部山々はコロナ過になりご無沙汰になりました!
以前は北山トレイルも歩いていましたけど!!!
ところで、土曜比良を歩き写真編集して配信予定でしたが、私のミスでこれまでのアドレス住所録、受信履歴が全て消えました。
よって、残念ですが、かおりさんはアドレス解らず送れていません!
今度、お会い出来たらその時に伺いますのでヨロシクです✿✿✿
返信する
冷房から暖房へ (かおり)
2023-10-09 17:26:49
chikaさん~こんにちは

お孫さんの運動会でしたか~つい先日は彦根の佐和山で運動会は暑さで
生徒が熱中症でダウン救急車のお世話になったのニュースが流れ幸いにも大事に至りませんでした
何も気温が高い時に実施するのも如何なものかと思いました。
10月に入り寒さを通り越し寒いぐらいです。
運動するにはもってこいの気象条件ですね
秋を通り越し冬の備え、ぼちぼち暖房入れなくてはですね(笑) 
返信する
Unknown (権兵衛)
2023-10-09 18:06:11
かおりさん、こんばんは

爽やかな秋空のもとで、北嵯峨巡り何よりでした。
広沢の池、菖蒲谷池散策、花取っても綺麗です。
低山も巡られ田園風景も里山歩きものどかで
此方は、恒例の銀波揺れる砥峰高原で花散策でした。
あいにくの曇り空でイマイチでしたがてんこ盛りの
花達に癒されました。
返信する
キヤンプ生活エンジョイ (かおり)
2023-10-10 10:16:42
摩耶さん歩さん~お早うございます。

連休にソロで笠置キャンプ場生活楽しまれた由
笠置駅から徒歩5分というアクセスもいいですね。
手際よくテント設営されベテランさんですね。気ままにのんびり俗界から離れ
コーヒ沸かして本読みや散策など優雅なる一日羨ましきです。

こちら近場で北嵯峨散策でした。コスモスにヒガンバナ咲いて
爽やかな秋空の下、低山歩きを楽しんで参りました。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事