かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1153  新緑と花に癒された桟敷ヶ岳  2019.05.12(日)晴れ 

2019-05-12 19:20:36 | かおりの山日記

  今年も見頃の北山の貴婦人に会いました。

          群生地は固体数100以上咲いていたのでは・・・

               クリンソウもバッチリでした。

 本日参加頂いたメンバーです。(関電巡視路の最短コースからスタートです)

左から稲荷のるみこさん、しーちゃんM2さん、るみこさんの山友 ナガハタさんに山休さん

              祖父谷峠

             新緑の祖父谷林道を下るメンバー

新緑の桟敷へ「北山の貴婦人」に会いに行きましょうと皆さまに呼びかけると

私入れて6名のメンバーが集まり、爽やかで大満足の山歩きに相成りました。

朝8時過ぎもくもく号バス停に着くと既にM2さん待っていられ、暫くして稲荷のるみこさんと山友達の

ナガハタ到着、紹介して頂き程なくしてしーちゃんもとうちゃこ、山の会のハイカー9名バス待ちでしたが

リーダーさん後続配車のタクシーで行きますとの事で全員もくもく号乗車、リーダーさんの好意有難いことです。

9時10分 岩屋橋とうちゃこ  マイカーの山休さんは8時半に着いたそうです。

       先ずは女性軍を車で最短ルートの登山口まで送って頂きます。

       M2さんと二人で祖父谷林道を   クリンソウが咲いていました。

  女性を送り届けた後、再び我々二人を迎えに来て頂きます。

               登山口手前の広き路肩に駐車です。

         9:50               女性軍と合流

55分スタート、夥しい倒木の中を通れるよう処理された中を滑落注意のトラバースを越え沢を渡渉し

          緑に染まる谷間を行きます。

この最短ルート、雨降った後の下りは要注意です。登りに使う方が安全かと思います。

   沢から離れると植林帯歩きに~

           蕾のヤマシャクの葉が目につき出しました。

           植林を抜けると自然林が広がり

           遠く比良の山なみが見えます。

               こちらは大森側どす

              かおり34回目の桟敷ヶ岳でした。

                         高曇りの山頂広場でお昼にします。

          スミレを見つけて撮影に余念がない山休さん

   山頂から武奈展望 左端はシラクラ連峰   

              武奈とシラクラ間に見えるのは峰床山

           花の三人トリオ(姥桜かな  ) 

    昔昭和のお嬢さんからデザートなど差し入れを頂き、ゆっくり寛いだ後、出発です。

              今季初見のヤマツツジ

              緑に染まる山道は心地よき森林浴に

               ナベクロ峠で一本入れて

13:25   北山を代表する峠のひとつ祖父谷峠に降りて来ました。

             祖父谷峠を後にすると~

              鴨川源流にクリンソウが咲いています。

               堰堤を越えると林道に出ました。

            祖父谷林道の痛々しき台風の爪跡

           市内は30度の夏日でしたがこちら爽やか山歩きです。

         14:15              朝の最短ルート登山口に戻って来ました。

山の休日さんの車で往きと同様、女性軍を先に岩屋橋方面へ、続いて男性も・・・

        14:45               岩屋橋とうちゃこ

山休さん今日は有難うございました。送迎に感謝!感謝です。

    15時10分発帰りのもくもく号乗客は終点まで我々5名の貸切でした。

           本日の成果です。  

                          3本の花柱(グリンとエンジ色)は雌蕊で黄色は雄蕊です。

     北山の貴婦人と云われるだけに美しく気品ある姿に魅了されます。

   本日は参加頂き、誠に有難うございました。お天気にも恵まれヤマシャクヤクもバッチリお腹も一杯

最高の桟敷ツアーになりました。皆さま先ずはお疲れさまでした~  

アクセスとコース

烏丸北大路東入もくもく号バス停8:40=岩屋橋=山の休日さんのマイカー送迎=9:50関電巡視路最短コース~

鉄塔広場~桟敷ヶ岳~ナベクロ峠~城丹国境尾根鉄塔~祖父谷峠~巡視路登山口~山休さんのマイカー送迎=

14:45岩屋橋15:10=烏丸北大路ビブレで反省会

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ   新緑の桟敷ヶ... | トップ | 1154  初夏の大文字山... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2019-05-12 20:43:39
かおりさん、こんばんわ、写真のアップをお待ちしていました。
今日も素晴らしいお天気に恵まれて、6人の山仲間さんで桟敷ヶ岳登山、
100株以上の北山の貴婦人に出逢われたそうで、素晴らしい1日でしたね
今夜は山の余韻に浸られてゆっくりなさってください。お疲れ様でした。
これからどんな別嬪さんが登場するのか、楽しみにしています(^^♪
返信する
かおりさん、今日はありがとうございました。 (しーちゃん)
2019-05-12 22:27:06
4/21と5/3と下見してくださって今回3回目に、絶好の花日和でヤマシャクヤクに会えましたね。

企画して呼びかけしてくださって感謝申し上げます。
今日はヤマシャクヤクのほんとに素晴らしい姿に感動しました。
6人貸し切りのカメラタイムでしたね。
かおりさんのご人徳だと思います。

ゆっくりお休みください。
返信する
Unknown (山の休日)
2019-05-12 22:47:52
かおりさん 今晩は
今日はすばらしい花巡りの企画をありがとうございました。
横山や大峰で見たヤマシャクよりもすばらしい群生で感激でした。
10年分をいっぺんに堪能した気分です。
ありがとうございました。

返信する
今年のヤマシャクヤク! (ヨネちゃん)
2019-05-13 05:53:42
かおりさん、お早うございます!
昨日は6名でヤマシャク三昧だったようで何よりです。
この花は咲く時期の判断が難しく、かおりさん、M&Mさん、ふーちゃんの事前情報が大変参考になりました。
有難うございました!
おまけに咲いている場所も今回増えたので私は大満足な結果になりました。
それでは次は比良で会いましょう✿
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-05-13 12:27:47
百株ですか
凄いですねえー
ヤマシャクヤクの美しさは別格ですね。
続きを待っております
返信する
有難うございました (M2)
2019-05-13 21:12:32
かおりさん。こんばんは。
桟敷ケ岳ヤマシャク撮影山行企画有難うございました。
3回目ですがこれ程の開花は初めてです。
グッドタイミングでした。
何回も下見して頂いたお蔭です。
山頂での記念写真使わせて貰います。
返信する
昨日はありがとうございました。 (稲荷 るみ子)
2019-05-13 21:26:11
天気に恵まれて沢山のヤマシャクを見ることが出来ました。一番見頃の時に行くことが出来て最高に幸せでした。皆さんにも久し振りにお会いすることができて嬉しかったです。友達も初めての桟敷が岳で山とお花に感激していました。かおりさんと山休さんのお陰でゆっくりと楽しむ事ができて感謝しています。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2019-05-13 22:17:38
清楚な姿
かおりさん、こんばんは。

昨日はみなさんと桟敷ケ岳でヤマシャクヤクとの再会、バッチリでしたね。散るのが早い花ですから訪れるタイミングも難しいところですが、清楚な姿を堪能されたようで何よりです。
私は昨年、どうしたことか谷を取り違えた?みたいで見られずじまい、今年も行けませんでしたので、来年にリベンジです。今年はかおりさんのフォトで楽しませてもらいま〜す!
返信する
今年も北山の貴婦人に~ (かおり)
2019-05-13 22:44:54
chikaさん~ 今晩は。

昨日の余韻を思い出しながら夕方まで仕事に精出しでした。其の後一気にヘボレポ進めて一応完成どす。
今日のようなコースどりだとchikaさんでも大丈夫です。(短絡ルートは下りはヤバイので~)
祖父谷峠までは遊歩道みたいなもので危険箇所は
全くありません。
今回もヤマシャクヤクの清楚な佇まいに魅了された一日でした。 
返信する
金剛でヤマシャクを! (生駒のおばはんどす~)
2019-05-14 08:50:46
かおりはん、グッドモーニング。

清楚・綺麗な何とも言えぬ、品のある山芍薬ですね!
100株くらいとは、びつくり。。
写真もめちゃくちゃ綺麗!あ、カメラのおかげだった
真上から撮ってないのが、さすが!
 
おばはんも、同日、金剛で山芍薬を堪能してきました。
金剛は50以上くらいですかね~。山芍薬のまわりに
ユキザサ、ヤマルリソウが沢山咲いていて、私の頭の
ように素晴らしい!!

金剛から葛城のつつじを見に行く予定が、ヤマシャクと私の美貌比べに2時間も時間をとられ、金剛から赤く染まった葛城山を見て帰りました。

ヤマシャクを見てると、お品の良さに圧倒され、無言になりますわ。
そこだけかしら~・私が負けたのは!!
仏像拝むみたいな気分になりますね。

私も、拝まれるくらいに美貌トレーニングに励みますことよ!

一番良いときの山芍薬と皆さんの喜んでる写真、ありがとうございました。

生駒芍薬でした。

返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事