かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1154  初夏の大文字山  2019.05.19(日)晴れ時々曇り

2019-05-19 20:06:11 | かおりの山日記

 

        晴れてはいますが霞んでイマイチ、火床より市街

             大文字山頂と三角点

           トレランで賑わう七福思案処

             本圀寺の赤橋と琵琶湖疏水

継続は力という事で軽く大文字山へ足慣らしでした。

先週の桟敷ヶ岳は途中で1名山頂で1名に出会っただけですが今回行き交わす

ハイカーの列は半端じゃない多さに戸惑いどす。

    9:15        修学旅行生と外人さんが目立つ銀閣寺道

      9:30            小橋を渡り登って行きます。

       10:00            市街と愛宕山

              比叡山を仰ぐ

             市街と西山の連なり

登りの初っ端は汗が噴出しましたが火床から山頂までは樹林の中を  涼しく快適でした。

                               10:35               大文字山頂

             倒木帯を行きます。

    倒木でしたがフジの花を咲かせています。

            愛宕山

            ワンちゃん連れの親娘さん

             マウンテンバイクのお兄さん

              大賑わいの登山道

           山科の市街俯瞰

          トレラン集う七福思案処

           変電設備ある傍らを通り

               黒岩に出て

            年輪を数えると100以上でした。

    12:05         琵琶湖疏水に出ました。

                                   山の谷橋(太鼓橋)

              緑がきれい

            モチツツジ

            山科中心部と音羽山

            疎水に沿う遊歩道

     JR線路沿いに咲くムラサキカタバミ & ヒメレンゲ

3時間の低山足慣らしで12時45分山科駅へとうちゃこです。おつかれさん  

   

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1153  新緑と花に癒さ... | トップ | お知らせ  比良釈迦岳へ ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (摩耶山さん歩)
2019-05-20 07:30:59
トレーニングですね
すばらしいーですよな
テレビで
大文字山で道をロストするハイカーが

殖えてるとか
とう木でわかりにくいのでしょうか
行ける時に行ける山へ (しーちゃん)
2019-05-20 07:38:31
かおりさん、やっぱりジッとしておられないですね。

大文字山は人気があって賑わっていますね。
私も次回歩きたいです。
昨日は強風と曇り! (ヨネちゃん)
2019-05-20 10:07:36
かおりさん、お早うございます。。。
昨日は私は比良でシロヤシオ巡りでしたがHSひらで
山休さんと会って、かおりさんは何処かな~と話して
いたところです。
大文字山だったのですね。。。さすがに多くのハイカーだったようで人気が有ります。
さてシロヤシオは金糞峠から烏谷山の稜線は見ごろで
良かったのですが何といっても強風は写真不適です。
ところで、桟敷の話の中で紹介した谷は2つ見てもらったようで安心しました。
花数でいえば数百はあったと思いますよ!
ではでは又、、、
大文字山 (あっこ)
2019-05-20 17:16:45
かおりさん
こんにちは
大文字山に行かれたのですね。
少しもじっとされていませんね。

ご都合が良ければどこかにお供させてください。
宜しくお願い致します。
Unknown (山歩き復活人)
2019-05-20 22:36:33
東山銀座ですね!
かおりさん、こんばんは。
まさに大文字山界隈は東山銀座といった感じですね!
手軽に山歩きが楽しめて、老いも若きもワンちゃんも…。
大文字山は昨年3月に訪れて以来行けてません。その時は銀閣寺に降りる予定が法然院に降りてしまいました。
親父の病院に行ったり来たりで、なかなか山歩きに出られません。昨日は家から歩いて15分で行ける、鴻ノ巣山という117mの小さなお山へ散歩しました。
お手軽登山 (かおり)
2019-05-21 08:48:51
摩耶山さん歩さん~ お早うございます。

大文字山はアクセスよく手軽に登れて銀閣寺道より
火床に登れば眼下に市街展望
山頂踏んで後は南禅寺や山科方面に体調と相談しながら降りられるので
困った時の大文字山です。
因みに交通費はチャラ一銭も使わずこれが
一番の理由かもどす 
お世話も大変ですね (かおり)
2019-05-21 08:59:43
しーちゃん~ お早うございます。

お孫さんがまだ幼いので急な呼び出しなど
泊りがけで駆けつけたり何かと大変ですね。
これができるのも元気なればこそです。
体調管理に充分気をつけていただき、又山で
会いましょう。 
シロヤシオ (かおり)
2019-05-21 09:18:18
ヨネちゃん~ お早うございます。

シロヤシオ求めて金糞峠から鳥谷山周辺を強風の中をお疲れ様でした。
私も明王谷から摺鉢山経て鳥谷山を考えたのですが
お天気もイマイチのようで断念でした。
行っていればお会いできたかもです。

山休さんの情報でも釈迦岳は今ひとつ盛り上がりに
欠けていたようですが
まだ早いのか遅れているのかそれとも裏年なのか微妙ですね。 
人、人、人ですね。 (権兵衛)
2019-05-21 19:31:17
かおりさん、こんばんは

静かな桟敷岳から一転、京都を見下ろす手軽な
ハイキングコースは大賑わいですね。
でも疎水コースに入ればなんか落ち着きますね。

此方は此方は会の山行きで土曜日に岡山の星山~櫃ヶ山縦走でした。あいにくの空模様で風が強く、
立ち止まると寒いくらいでした。
やっぱり山でしたね (山の休日)
2019-05-21 22:02:58
かおりさん 今晩は。
日曜日は大文字山へ調整トレックングだったようですね!
爽やかレポ拝見しました。
色々な方との出会いが楽しそう!

比良のシロヤシオは昨年に比べると少し寂しい感じですが
今年も無事に花を咲かせてくれています。
ベニやサラサは来週くらいからかな!

次週は山をお休みで6月より再スタートです。
リトル比良のササユリを次のターゲットにしています。
それでは又、お会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事