かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

   雪の金閣寺  2012.02.18   晴れたり曇ったり

2012-02-18 10:49:59 | かおりのひとりごと


             雪の白さとブルーの青空 雪の金閣寺は

                    箱庭的とはいえ、やはり絵になる眺めです。


昨夜から降っていた雪は、うっつらと屋根や木々に雪化粧、同じ市内でも北と南では

降り方にバラつきあり、こちらは路面は濡れているだけ時々青空が広がる中

即金閣寺に出撃です。9時20分とうちゃこ雪の金閣寺を一目見ようと

カメラを抱えた大勢の観光客でごった返し  私もその一人ですが・・

                      市内の積雪は5センチ 今季最大だったとか

               鏡のような鏡湖池(きょうこち)と金閣寺

                      室町時代の代表的、池泉回遊式庭園だそうです。

この地は、鎌倉時代に西園寺公経(さいおんじきんつね)の別荘北山第が在りましたが

足利3代将軍義満が大変気に入り、応永4年(1397年)に西園寺家から譲り受け、山荘北山殿を造りました。

金閣を中心とした庭園、建築は極楽浄土をこの世に現したと言われ、この時代の文化を特に北山文化と云います。

                雪景色に金箔(金塊に見えます  )が映えます。

お釈迦様のお骨を祀った舎利殿「金閣」は特に有名なため、金閣寺とよばれていますが、正しくは

「鹿苑寺」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺です。(パンフより抜粋)

       長年、京都に住んでいても青空と雪の金閣寺の巡り合わせは

               中々見られない光景です。これが最初で最後かもネ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 795   雪の蛇谷... | トップ | 796      鞍馬~天ヶ岳... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがは金閣寺です (しーちゃん)
2012-02-18 13:01:59
なんとすばらしい!空と雪と金閣寺の組み合わせが極上!!

かおりさんの腕前も最高に上等でいらっしゃいます。
こんなに晴れて雪があって1年に1度くらいしかないシャッターチャンスですね。
惚れ惚れして拝見しています。
池に写るも良し、全体の姿も良し、です。
4枚目の雪の花が咲いた向こうに金閣が好きです。
はあ~~良い物を見せていただきました。
ありがとうございます。
返信する
レア もの お写真ありがとうございますl。 (摩耶山さん歩)
2012-02-18 16:44:38
かおりさん レアもの、貼り付け頂き、ありがとうございまーす。
いや、、ぁ ーー! 美しいですねぇー♪
一度雪の金閣寺見てみたいと 思っていました。
写真でもうれしい、ありがとうございます。

今日は主人の 慰労日になりました。
ランチそして 温泉でした。って近場の銭湯ですが。(笑)

金剛山、私が登った中で 最高の人出でしたお。
人気ですね。
明日は、、、主人がいるので、、どうしようかなぁ、、。
起きれれば 近場 日の出登山にしようかなぁ。
返信する
最初で最後・・・? (かおり)
2012-02-18 23:45:59
しーちゃん~ こんばんは!

思い立ったら吉日とかで
バスで20分直ぐに金閣寺へ駆けつけたのですが
大勢の人の姿に驚きでした。

雪の金閣寺人気がありますね~
京都に住んでいても中々 雪と青空と金閣寺の
三拍子はそうありませんから
最初で最後のシャッターチャンス・・・?今日はホント、ラッキーでした。
返信する
雪と青空と金閣寺~ (かおり)
2012-02-18 23:59:24
てるみさん~ こんばんは!

日本人なら誰でも一度は雪の金閣寺を
見て見たいものなのかな~皆さんカメラ持参で
人気がありますな~
確かに侘びと寂の世界ですもの~

中々撮れないけれど私なら雪山の雄大な展望風景の方が
よほどいいかもです。

それにしても金剛山人気がありますネ
一度は出かけたい気もしますが
此方からは遠いです。
北山などに出かけると誰ひとり会わない日もあるというのに・・・

明日はどちらへ行かれるのかな~
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事