かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1095   春光輝く皆子山(北山272)2018 .03. 17(土)晴れ

2018-03-17 18:02:00 | かおりの山日記


                           皆子山頂から残雪と武奈ヶ岳

ヤマレコ拝見するとこの日、コヤマノ岳に武奈ヶ岳は霧氷が見事だったそうで白山も展望できたそうな・・・

                                              蓬莱山

                                       雪が残る皆子谷源頭

                                       大見尾根の876.2m滝谷山頂

                                          ナッチョ(左)とびわ湖

ポカポカ陽気から一転、昨日の夕方から冷え込み、山では雪が舞ったようで

ちょっぴり雪化粧した比良の山なみを仰ぎながら春光輝く皆子山でした。


7時10分最寄のバス停へ、朝方冷え込み寒かったです。京都駅発7時57分発で8時20分堅田駅着

バス1台分の列で増発なく立席も見られました。冬季運休の京都バス朽木学校行、本日開通を後で知り 

               9:20     平で6人ほど下車皆さん蓬莱山へ

                          安曇川の橋を渡り

             お寺(正教院)のお墓の横から植林の中をジグザグ登り

       貸切かと思っていたらマイカーのご夫婦が先行 先を行かせて頂きます。

                                稜線に出ました。良いお天気です。

                                冷え込んだ筈です。山は白く薄化粧

                                 蓬莱山

                                       峰床山を望む

                               10:40     P941から少し下り

                          皆子山もうっすら白化粧。



                      展望地からびわ湖大橋を見る

                      三谷山(西折立山)と比叡山

                    権現山(中央)とホッケ山(左)

                        蓬莱山展望

                      皆子山頂から武奈ヶ岳

                     11回目の皆子山三角点



                 10分遅れてご夫婦とうちゃこ

             今回、花背峠まで、ご夫婦以外誰にも会わず以後貸切でした。

                         三谷山(西折立山)

                         ツボクリ谷源頭

                 11:50  ピークハンターさんの頼りになる道標

                P920      西尾根とヒノコ方面分岐

                   皆子山と蓬莱山を振り返る



                      谷筋に残る残雪

                 12:10  南西尾根を一気に下ります。



           12:50 大見川に沿うヒノコ~大見間の車道に降り立ちます。

                     車道を  10分で大見集落

              何時来ても全く人の気配が感じられません。

            薄暗く石がゴロゴロした沢沿いの道を暫く歩いて大見尾根へ

                      山はまだまだ早春の趣です。

                 大見尾根から蓬莱山、ホッケ山に権現山

昔、市内35度の真夏日に大見尾根を歩いた時、余りの涼しさにビックリした記憶があります。

                       雲取山方面

左から滝谷山に続く支尾根が出てきます。林道から離れて尾根を緩やかに登って行くと

                       滝谷山頂とうちゃこ

                       滝谷山三角点

         山頂から北へ支尾根を降ると林道に合流、今回オール貸切の大見尾根

                        チロル小屋

                       花背峠のNET鉄塔

               15時ジャスト無事花背峠バス停

15時08分京都バス アニーローリーのメロディー鳴らし到着 車中の人に・・・ 今日も無事踏破どす 

行程とコース

京都7:57ー8:20堅田8:50=9:20平30~東尾根~10:40 P941~11:05皆子山25~11:50 P926~12:00西尾根分岐~

南西尾根12:10~P773~12:50車道~13:00大見集落~大見尾根~14:20滝谷山~15:00花背峠08=鞍馬=北大路烏丸

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1094    残雪... | トップ | 1096   春の大文字山... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月後半始まり。。。 (ヨネちゃん)
2018-03-18 13:01:51
かおりさん、今日は!
先日から暖かく桜も東京では開花したそうです。
関西でも今週は開花ニュースも有りそうですね・・・
山野草も早いらしくK夫妻が15日比良の正面谷でミスミソウを見てレポに載せておられます。
昨年は4月中旬にかおりさんと青ガレで見た事が記憶にありますので約1ヵ月早い事になりますがビックリです。
西山の花達はどうなりますかね?気になりま~す✿
さて今回は初春の皆子山だったようで春の花気配はいかがでしたか?
アップされるのを待ってま~す。。。
ではでは❀
返信する
絶好調ですね (山の休日)
2018-03-18 14:58:24
かおりさん こんにちは
春の訪れとともにかおりさんますます絶好調ですね。

西山花巡り日程確認しましたが、今年は花が早いと思い休みを7.8にしていました。
シフト制で勤務を決めているので14.15は休めず残念ながら不参加になります。

先に西山を歩くと思いますので情報仕入れておきます。

5月10日以降は毎日サンデーになりますので
また誘ってくださいませ
返信する
気になりシュンラン一部下見! (ヨネちゃん)
2018-03-18 20:10:50
かおりさん、今晩は!レポ拝見しましたが定番コースを歩かれてきたのですね。。。
レポには未だ山野草写真が無いので少し早かったようですかね!
さて今日は午前中は晴れて快晴、午後からは曇ってきましたが気温が高く暑かったですね。。。
先週に続き、自由時間が取れたのは良いのですが制限時間は短く約1時間。。。。
通常なら西山は無理なのですが、小塩山の天皇稜道のシュンラン自生地の下見なら出来るのでは?と距離を調べたら最短で約9km(往復20km弱)。
とにかくバス電車は無理なので自転車で向かいましたが何とかギリギリ想定時間を遅れて現地に到着して崖下を確認。
キョロキョロして御存じなようなシュンラン特有の細い葉が余りありません。
当然、蕾は影も形も有りません。
約5分で崖下を確認して自転車で吹っ飛ばして帰って孫の帰る10分前に家に着き無事、帰宅!
15分オーバーでしたが、自分の目で見たので納得しましたが、早かったようです。
まだ、日が有るので下見されるなら参考になさってください。
何といっても蕾が無い事には花は咲きませんからね~
ではでは✿
返信する
ヨネちゃんが下見されたのですね (しーちゃん)
2018-03-18 20:49:44
寸暇を惜しんで山へ向かわれた行動力に感心いたします。
やっぱりシュンランは4月に入ってから葉っぱが出るのでしょうね?

かおりさん、皆小山へ行かれたのですね。
ご一緒させていただいた皆子山を想い出します。
今日は私は行者尾根を登って摩耶山でした。
久しぶりの岩登りで緊張しました。
返信する
地団駄踏みました。 (かおり)
2018-03-18 21:11:24
ヨネちゃん~ 今晩は。

冬季運休の京都バス本日17日開通を知りました。
勉強不足で堅田から回り込みがっかりどす。
さらに皆子山頂から武奈とコヤマノ岳が樹氷に輝いているのが
肉眼や写真でも判りましたがヤマレコ拝見すると
見事な樹氷が見られ溜息どす。
おまけに白山も綺麗に見えたそうでこればかりは結果論になりますが
行く山を間違えたのでは地団駄踏んでいます。
尚皆子山も大見尾根も花の気配は全くありませんでした。
返信する
7日か8日は下見兼ねて (かおり)
2018-03-18 21:20:52
山の休日さん~ 今晩は。

西山花巡り初め4月7日か8日を予定しながら独断で
変更してしまい申し訳ございません。
本番は14日か15日を予定していますが
7,8日のどちらかを下見兼ねて西山に出かけるつもりでいます。
カタクリはともかくとして崖下に咲くシュンランを私一人で見つけるのも容易ならぬことと思いますのでご一緒できると有難いです。 
返信する
シュンラン (かおり)
2018-03-20 11:42:18
ヨネちゃん~ こんにちは。

同じ日に寸暇を惜しんで天皇稜へシュンランの
下見に行かれたそうでご苦労様です。
崖下の自生地は蕾さえ見つからなかったとの事
時期的にはまだ早いのでしょうかね。

カタクリはともかく、シュンラン咲いてさえいえば
花には目のない皆様なので
嗅覚と鋭い勘で探り当てられることと思います。
返信する
勉強不足どす。 (かおり)
2018-03-20 11:53:03
しーちゃん~ こんにちは。

行者尾根から摩耶山にお出かけ、私同様しーちゃんも家でおとなしくはしていませんね。
久しぶり皆子山でした。一寸した寒の戻りで
比良はうつすら雪化粧、ヤマレコ拝見すると
コヤマノさんは見事な樹氷が見られたそうです。
白山の展望できたそうで「う~ん残念!」

京都バスも開通していたのも知らず堅田から回り込み勉強不足どす 
返信する
寒の戻り (権兵衛)
2018-03-21 16:55:37
かおりさん、こんにちは

雨が続きますね。
天児屋山、見て頂きありがとうございます。
本当に今期は寒い割には雪が少なかったようですね。来季、期待です!

皆子山からの展望をありがとうございます。
寒の戻りでうっすらと雪化粧ですか。
>武奈ヶ岳 右のコヤマノ岳は樹氷の花が咲いています・・・
ですが、京都バスが開通して遠回りで残念でしたね。
西山の花めぐり、米ちゃんが来られないのは残念です!

8年使ったパソコンがダウンで復旧に手間取り・・最終的に断念、新しく買い換えました。ソフトやアプリを入れて何とか元のようになりましたよ。
返信する
お花に関しては勘鋭く~ (かおり)
2018-03-22 22:56:30
権兵衛さん~ 今晩は。

皆子山ご覧頂き、有難うございます。
8年間使い慣れたパソコンダウンで買い替えですか・・・急に使えなくなるのはショック大きいですネ。ソフトやアプリ入れて元のようになるまでが大変のよう。お疲れ様です。

西山花巡り、花博士のヨネちゃん家庭の事情で残念ですが不参加です。
ヨネちゃんはシュンランの咲く箇所をよくご存知なので
我々で上手に見つけることができるか少々不安ですがメンバー花に関しては勘鋭くお花の好きな方ばかりなので・・・楽しみです。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事