かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

濁流の嵐山(其の2) 2013.09.17    快晴

2013-09-17 13:48:58 | かおりのひとりごと


                        思っていたよりかなり水は引いたようです。

台風一過、朝から抜けるようなきれいな青空が広がっています。

今朝のニュースでトップ扱かいの桂川の嵐山浸水

どうなったことやら気がかりで再び様子見に出かけることに~

                       松尾橋手前の桂川

                      無残・・中之島公園内は立入禁止

                       ご覧の如く惨憺たる有様です。

    基礎のコンクリート剥き出しに~

                      惨禍を一目みようと界隈は時ならぬ賑わいです。

                 みやげ店や料理飲食店は総出の後始末に追われて大変です。



                            水に漬かった畳

          公園内の全てのトイレはドアなど吹っ飛び、暫くは不便を強いられそうす。

復旧も急ピッチで進められています。紅葉シーズンまでには元の嵐山に戻ることでしょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«       濁流の嵐山  ... | トップ | 867   ナイトハイク~ 祖... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花爺さん)
2013-09-17 17:08:54
マスコミの伝えるところによると「桂川」といういかにも優しげな名前の川が様相一変ですね。
濁流と化した川の恐ろしさをまざまざと感じます。
自然の猛威の前には人間の無力さを改めて見せつけられた台風18号でした。
返信する
大変な被害ですね。 (摩耶山さん歩)
2013-09-17 18:42:51
水が引いた 桂川の お写真を拝見して ほっとしました。
あとかたずけが大変ですねぇー!

復旧には少し時間が要りそうですね。
ほんとに、自然の力はすごい!

福知山も大変なようですね。
返信する
台風の爪痕 (しーちゃん)
2013-09-17 23:49:45
豪雨の勢いが計り知れないなあとつくづく拝見して思います。

ほんとに人間はどうすることも出来なくて、逃げるだけですね。

災害は忘れたころに来る・・・ほんまになりました。
比良の山も地盤が緩んだり、倒木や道がふさがれたり、危険な所もあるでしょうね。
返信する
自然の猛威には~ (かおり)
2013-09-19 08:06:49
風花様~ お早うございます。

雨の降り方も50年に一度とか、今までに経験したこともない大雨のニュースが
各地に増え、おまけに竜巻まで~
温暖化の影響でしょうか、やたらに被害が続出している
日本列島です。

今回の嵐山も例外ではなく普段の9倍近い水量が
短時間に集中、川幅が狭まる嵐山地区に氾濫したようです。

普段は山紫水明の如く、優しげに流れる桂川が
ひとたび自然の猛威に晒されると人間の無力さが見せつけられる思いがします。  
返信する
無力さに愕然・・ (かおり)
2013-09-19 08:17:51
摩耶さん~ お早うございます。

浸水被害に遭われた茶店は土産店は泥水など
後片づけに大変です。
ただ人的被害がなかったのが救いでしょうか~

福知山など稲刈り寸前が水に漬かってしまい農家の方々も
大変だろうと推察します。

自然の猛威に成すすべもなく人間の無力さが
伝わって来ます。 
返信する
倒木や土砂崩れは・・? (かおり)
2013-09-19 08:25:40
しーちゃん~ お早うございます。

台風一過から秋晴れが続いています。
日中は30度近いですがカラッとしているので
凌ぎ易いです。

嵐山は復旧に全力を上げていますので
立ち直りも早いかもです。
罹災に会われた方は大変でしょうが・・・

ところで比良の方はどうなのでしょう。
かなり降ったようですが
倒木や土砂崩れなど荒れているのか情報がなく
判りませんが・・? 何事もなければいいのですが・・ 
返信する

コメントを投稿

かおりのひとりごと」カテゴリの最新記事