かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1305   曇天の大文字山   2022. 09. 17(土) 曇

2022-09-17 17:29:41 | かおりの山日記

              大文字山頂と火床から市内展望

                   ヌツビトハギ  哲学の道で

    超大型で強い台風14号が日本縦断の予想、折から連休ですが大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

    朝から時々日差が射しますがおおむね曇天の中、南禅寺から大文字山でした。

    昨日はカラッとして爽やかでしたが今日は厚き雲に覆われてるのでチョッと蒸し暑いです~

                10時前自宅出て

                   10:40     南禅寺へ、ヒガンバナ咲いていました。

                    水路閣  今回は全てスマホ撮りです。

             奥の院 駒ノ滝

      奥の院に流れる沢沿いを登って行きます。

                  11:35                  大日山

            終わりかけでしたが

                 ミヤマウズラ

                                                                  四っ辻   

            昼前から日差も消えて山中は案外涼しかったです

                  12:20                             大文字山

                    大阪ビル群

                  山科市街と生駒山(右奥)

                     京都タワー

            丸太ベンチで展望眺めパンで昼食0時40分火床に向います

                13:00                  火床とうちゃこ

                 奥中央に桟敷ヶ岳と市内北部

                   大ノ字左払を下り、観察の森へ

                   13:50             法然院に下山

                  両側には白砂壇

          心身を清めて浄域を入ることを意味しているそうです

                       見事な苔

                    静かな境内は見学自由です

                       哲学の道散策

             お天気イマイチなので、こちらも静まりかえっています。

                   散策路に咲くシロヒガンバナ

                       哲学の道

                南禅寺に戻って来ました

                      山門で愛犬の撮影が・・・

      山中では少しパラパラきましたが直ぐに止み、無事雨にも降られず良かったです

      あとは台風による大雨や暴風で被害がでないよう祈るばかりです おつかれさま  

    自宅9:50ー東西線ー蹴上~10:40南禅寺~57奥ノ院~トレイル42~11:35大日山~四っ辻~12:20大文字山45~

    13:00火床15~観察の森~13:45法然院~哲学の道~熊野若王子神社~永観堂~14:40南禅寺~蹴上ー15:30自宅

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノソウ求めて  2022.... | トップ | 1306   黒谷越から奥比叡経... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近畿地方はお天気崩れてなくて (しーちゃん)
2022-09-17 19:41:08
大文字山へ行かれたのですね。
足慣らしにちょうどいいですね。
日曜、月曜は荒れた天気になるようです。
私も昨日、交野山へ花探しでした。展望が良くてハルカスも見えました。登山道でばったり、子供リスくんと会えました。
ヒガンバナ、ツリガネニンジン、ツリフネソウなどと滝を見て歩きました。
返信する
雲ケ畑と中之島、大文字山を拝見しました。 (chika)
2022-09-18 21:40:10
かおりさん、こんばんは
先週は残暑厳しい中を、アケボノソウ探してママチャリで雲ケ畑街道へ、翌日は中之島の中央公会堂でOSKのコンサートと盛り沢山♪
2日共青空が綺麗で、土佐堀川に大阪の高層ビル群が良い感じですね。
私は新入社員の研修で、京阪電車に乗って淀屋橋に通いましたが、格段に綺麗な現在の風景に凄い年月を感じます。

昨日は台風が来るまでに、ササっと大文字山を周回、スマホは緑色の濃淡が鮮やかで違った良さがありますね。
私は相変わらず千野から飯室谷を歩いていて、ヒガンバナやツリガネニンジンの花が秋の訪れを告げています。
今夜は大宮川観光駐車場から琵琶湖対岸のイナズマロックフェスの花火を見ました。ほんの数分の楽しみ
返信する
Unknown (洛西オヤジ)
2022-09-19 09:10:16
ママチャリ弾丸雲ヶ畑、翌日浪速の風来坊?ミーハーじいちゃんで今回は大文字山初秋ツアーですかいやいや益々おさかんです。私も負けじと遠征などしましたが疲れてダウンあきません。もうアカン~死ぬ~(早よくたばれ!)お声がきこえますがしばらくPC開く間もないほどのAKBスケジュールでした何はともあれ台風早くどっか行け!サッサと行け!~願うばかりです。
返信する
日本縦断??お断りどす (かおり)
2022-09-19 09:30:46
しーちゃん~お早うございます。

朝からどんより、少し風も出てきました。
超大型台風14号この先暴風や大雨で大きな被害がでないかと心配気がかりです。
以前、各地の山では凄まじき倒木被害が思い出されます。
大文字山はいろんなコースがあるようですね
昼からでも行かれて足慣らしには優しきコースは重宝です。
中々撮れないリスゲットされお見事です 
返信する
スマホ撮り重宝ですわ (かおり)
2022-09-19 10:00:21
chikaさん~お早うございます。

近畿も今夕辺りから暴風、大雨など気がかりです。
何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

大阪の街を歩いた経験は殆どなく、淀屋橋から地上に上がると
土佐堀川を挟んで近代的高層ビルが建ち並ぶ眺めは私には異次元の世界でした。
今なお工事中の中之島公園は水の都大阪のオアシスですね。
京都は高層ビルもなくバックに西山、東山、北山の山々が覗き大阪、東京に比べると
田舎っぽいですが落ち着きますね。

ヒガンバナも咲いて暑き中にも秋の気配が漂い秋山シーズン突入
のんびり秋の風情が楽しめるといいですね 
返信する
ハラハラドキドキ毎度ですね (かおり)
2022-09-19 10:17:56
洛西オヤジさん~お早うございます。

この夏は越後へ2度の遠征、凄いですね
歩かれたコースも正規コースを取らず余り歩かれていない半端なき遭難予備コース選択
読み手には何時もながらハラハラドキドキどすがな・・ レポ拝見で無事帰還ですね。
レポ途絶えると何処かで野垂れ死に了解しますか 
ほんまに台風さっさと何処かに消えてほしいですね  
返信する
ササっと行ける大文字 (権兵衛)
2022-09-19 11:17:08
かおりさん、大文字山はさっと歩ける重宝なお庭ですね。いろんなコース取りもできるし足慣らしには
もってこいですね。
マダマダ蒸し暑い中,ヒガンバナ季節を感じます。
真っ赤なあかと白い花が印象的です。
返信する
秋!ヒガンバナ。。。 (ヨネちゃん)
2022-09-19 14:33:31
かおりさん、まだ暑い日が続きますね。。。
秋の花といえばヒガンバナ!最近は白っぽいのも咲きこちらの河川敷は紅白歌合戦状態・・・
東山は先日、ミヤマウズラで訪問しましたがまだ残っていたんですね!
ホントにあそこは穴場です!
さて、同じ日17日は私は比良でしたがマツムシソウ、ウメバチソウ、カリガネソウの今季初見がありました。
紅葉前に秋の花を楽しみましょう🌸
返信する
お庭巡回! (山の休日)
2022-09-19 15:07:08
かおりさん こんにちわ
お庭の大文字山をブラブラ巡回でしたか!
ここは山も登山者もノンビリとしていいですね!

秋の紅葉時には4.5回訪れる予定にしています。
特に昨年は北斜面が見事でした。

また、お会いしましょう!
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2022-09-19 15:43:30
かおりさん、ご無沙汰しています。
7月以降、あれやこれやと身の回りの環境も変わりバタバタとしていました。コメントもできず申し訳ございません。
一昨日は大文字山を歩かれたのですね。私はやっと昨日に時間が取れ、以前から後輩と寺山峠からハタカリ峠経由の尾根歩きで雲取山へ行く話があったので出かけてきました。しかしながら、花背高原前でバスを下車するとザーザー雨。寺山峠まで何とか辿り着きましたが、天候は降ったり止んだり。ガスで景色も全くで、結局断念して寺山峠から新しい林道歩きで旧花背峠へ、その後新峠にまわりバスで帰りました。久しぶりの山行は、秋の晴天時にリベンジを誓った雨の散歩となりました。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事