かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

933   比良雪山歩き  平~ 蓬莱山(比良155)    2015. 02.07(土)   晴時々曇り

2015-02-07 19:38:13 | サラの山歩き


                       堅田発の坊村行臨時直行バス車窓から比良の山なみ

                            真ん中に蓬莱山、左に小女郎峠(V型の切れ込み)

                           権現山頂手前のモンスター

                            ホッケ山頂から皆子山

                             同じく青空と蓬莱山

                               びわ湖バレイから真白き武奈ヶ岳

好天予報に誘われ、4ヶ月ぶり比良に出かけて参りました。

びわ湖バレイの積雪は110cm 雪に翻弄されながらも平から雪山歩きです。権現山頂に着いた時は

綺麗な青空でしたが時間の経過と共に青空が消えたのが残念ですが先ず先ずのお天気に恵まれました。


                                  堅田手前から望む比良蓬莱山

京都発7時58分発近江舞子行乗車、大津京辺りから白銀の比良の山々が良く見えました。堅田駅前のバス停に並ぶと

何と山岳ガイドのTさんとバッタリ  今庄の藤倉山以来2年ぶりの再会です。釣瓶岳に行かれるそうで

一般コースでないバリエーションルートを「野街道」からスノーシュー利用で登るとか・・さすがガイドさんです。

後発の新快速が到着、たちまち長い行列ができます。早い目に来たので臨時直行バスに悠々着席~

                                還来神社から三谷山を見る。

                            9:15    雪の平集落

                           花折峠に向う林道を 

                      後ろからの団体さんはサラが吠えるので先に行って頂きます。

                      権現山登山口  一行は草津の山の会の皆さんです。



                          単純な雪と植林帯の良きアクセントに~

                             10:15    アラキ峠





                        急な登りで記念写真撮っていられるのを後ろからカシャ

                             比叡山と焼杉山展望

                          権現山頂手前の雪原を行くサラ

                        三谷山(手前中央) 花背峠の鉄塔に愛宕山が見えます。

                         11:00       権現山頂

                                    権現から皆子山

                            18人の山の会がホッケ山へ

                                  トレースは確り踏み固められ、つぼ足で進みます。

                             ホッケ山の登り

                              振り返るとびわ湖眼下に・・・

                        12:00    ホッケ山頂から先ほどまで居た権現山

                                皆子山

                         北山の峰々     中央奥に双耳峰の桑谷山 其の右に峰床山

                                蓬莱山

                       山の会の皆さんホッケ山から引き返されピストン・・

                                          栗原に下山でしょうか・・・



                   びわ湖を眺め、雪原を行き交わすハイカーはスノーシューが目立ち~

   ワカンにアイゼンの方も居られます。適度に雪も締まり、潜ることもないので当方はつぼ足歩行です。

                              雪庇も程良く育ち

                              小女郎谷が見えて来ました。

                       12:40    風で雪が飛ばされた小女郎峠

                             小女郎ヶ池に向います。

                        12:45     雪原の小女郎ヶ池



                              今日の一枚です。



                             池を後にします。

                            小女郎峠から蓬莱山へ最後の登りです。

                    ボードを背に歩いている人の姿に雪庇の大きさが分かります。

                       蓬莱山の登りから越えて来た雪原を振り返る。

                            北山連山

                        14:00   1174m 蓬莱山頂

                             山頂はスキーボーダーで大賑わい

                            比良の盟主 武奈ヶ岳

         異世界に紛れ込んだような若者、家族連れで大賑わいのびわ湖バレイスキー場を横目に

         1100m打見山ゴンドラ乗場に直行、駅まで歩けば標高差1000m 2時間以上かかります。

     そんな元気はおまへんので今回、文明の利器利用でした。

                  40分程前までは右の打見山に居たのが・・湖西線車窓より

ゴンドラとバスで瞬く間に下界に到着、 の早さどす~   

                         今日もサラと雪山三昧、楽しき一日でした。

今日の行程とコース

京都7:58-8:23堅田8:45=9:10平15~10:15アラキ峠~11:00権現山20~12:00ホッケ山~40小女郎峠~45小女郎ヶ池13:05~

14:00蓬莱山~打見山15:00・・・10山麓15=15:27志賀駅40-16:09京都~17:05自宅

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 932   ツツジ尾... | トップ |  934  鞍馬~ 雪の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れに誘われて (しーちゃん)
2015-02-07 20:20:38
かおりさん、
平から蓬莱山へ出動されたのですね。
青空とモンスターあり、エビのシッポあり、雪たっぷりでよかったですね。

雪の武奈ヶ岳がきれいですね。
サラちゃんもがんばったのですね。
レポートの続きを楽しみにしています。

私は山が1か月ぶりで、てるみさんと芦屋の道畦谷でした。
久しぶりで登れてスカーっとしました。
返信する
比良での出会い! (ヨネちゃん)
2015-02-07 21:40:24
かおりさん、今晩は!
今日は南比良だったようですね。。。
天気は良かったでしょう。
私は同じコースを3月に歩く予定で~す。
ところで2月になり、今日は北部まで晴れとの事、ただし午後からは曇ってきそうとの事だったのでJRをいつもより早くして7時過ぎには駅に着き快晴の元、歩き始めました。
イン谷では、先日の不明の関係者の方が協力のチラシを配布されていました。
歩いたコースが解らないらしく、4日には捜索中止になったそうです。
さて、順調に武奈ヶ岳まで最短コースで登り、その間、お馴染みのボランティアで整備をされている方々と話をしたり、過去に数回お会いしたNAKATOさんと久しぶりに対面、そして武奈山頂から北稜に向かおうとしたら男性からヨネちゃんとの声がかかり何とM&Mさんでした。
聞けば北陵に行こうされているところで、それでは一緒にと事で最後のイン谷まで同行させてもらいました。
北稜雪庇は前回と大きく変わっていないと思いましたが快調に下りスゲ原まで着いたら今日はトレースが有りません。
そこからはノントレースをラッセルしM&Mさんのスノーシュウ先頭に私と途中から男性が1名加わり計3名でイブルキノコバまで歩きました。
途中からの男性は武奈まで戻ると事で別れ、二人で八雲、ダケ道、イン谷まででした。
私は車で駅まで送っていただき久しぶりに9時間弱の歩きで太ももが痛くバテました!
今回、西南稜の雪庇も上から見ると見ごろになっているようです。
次回、今度こそ、西南稜を歩きますよ。
それでは又で~す!
返信する
文明の利器! (山歩き復活人)
2015-02-07 21:50:08
かおりさん、こんばんは!

予定通り比良歩きだったのですね!
天候もまずまずとのこと、楽しそうな雪山歩きですね。
サラちゃんは寒くないのかな? もう慣れっこかな(笑)
白くなった山並みはきれいでしょうね~!
たまには気軽に文明の利器もいいではないですか!
フォトの後半、楽しみにしています!
返信する
今日は寒い一日に~ (かおり)
2015-02-09 16:46:35
しーちゃん~ こんにちは。

今日はメチャー寒くてストーブ炊いていても
さほど気温は上がりません。
山では雪が舞っていることでしょう。

青空をバックに雪原歩きはとても気持ちがいいものです。
この日は風もなく、快適でしたが後半青空が消えたのは
残念でした。

初めからゴンドラ利用と決めていたので
時間的に余裕ありラクさせて頂きました。
11日は近場の北山にでも行こうかと思案しています。 
返信する
比良の顔ですネ・・・ (かおり)
2015-02-09 17:10:05
ヨネちゃん~ こんにちは

比良で遭難された右京区の60代の男性、登山届提出されなかったので
歩いたコースが判明せず、早々に捜索は打切りと新聞に出ていました。これでは広い比良の山々に的を絞ることもできず
捜索打ち切り止むを得ないでしょう。

相も変わらず雪のロングコースを快調に飛ばしていられますネ
M&Mさんとお会いになり、ご一緒に行動なされたとか~ 当方は桟敷ヶ岳でお会いしています。
2回目は出町柳バス停でした。

ヨネちゃんは比良の顔のような存在、ネットの世界は広いようで狭いですからですから
人気があるのも当然かと思います。
皆さん良く御存じなのでしょう。

今日の寒さで山は新雪が積もったことでしょう。
まだまだ雪山が楽しめそうです。 
返信する
今後が心配です。 (かおり)
2015-02-09 17:26:27
山歩き復活人さん~ こんにちは

雪山歩きも日差しと青空に恵まれ、風もなければ
快適ですが、中々長続きしてくれないのが実情です。

今回、下山にゴンドラ利用しましたがメチャー楽で
雪原歩きも時間的余裕あり、疲れた足には良薬でした。
武奈だと自分の足で降りなければならずサラを抱えて
ロングコースを踏破できるかと今後が心配どす~ 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事