かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1379  春から冬へ~高取城址 2024. 03. 09(土)曇り時々晴時々雪舞う

2024-03-09 16:58:20 | かおりの山日記

          木漏れ日の中、一升坂を登るメンバー

                  苔むす石垣に重機やダンブのない時代

                         運び上げた先人の苦労を忍びます

                     今日ご一緒したメンバー

             天守跡地から

                金剛山と葛城山展望 

               城下町高取土佐では第18回

                    町家雛めぐり開催されています。 3月31日まで~

  山の休日さんの高取城址レポに触発され山仲間さんを誘って3度目の奈良高取城址でした。午前中は 春の陽光

浴びながら高取城下町の土佐街道は町家雛めぐり開催されています朝が早かったのでまだ閉まっています。

ブラブラ散策楽しみながら山手の高取城址に向います。昼前から厚い雲に覆われ時々小雪舞う目まぐるしき一日に~

                  8時4分近鉄壷阪山とうちゃこ

  朝4時起きで朝食済ませ5時45分自宅出て始発のバスで京都駅へ、近鉄6時34分発で出発進行

  大久保で山歩き復活人さんと合流、田原本で復活さんの友人Hさん、壷阪山でしーちゃんと合流です。

                    8:09   壷阪山スタート

                                                      第18回町家雛めぐりモチーフ

                    (高齢化に伴い今回で最後だそうです)

                 9:12          旧街道から山の手へ

                         宗泉寺分岐、真っ直ぐの山道へ

                  高取城址めざし七曲りを

                         登って行きます

               急坂一升坂を行く

    この急坂を登り石材を運ぶ人夫に、米一升を加増したことが由来。

                 9:50            明日香村からの分岐

                           猿石とうちゃこ

                   9:53           石垣に迎えられ二ノ門へ

                     4年ぶり高取城址の一画にとうちゃこ

                     国見櫓からの眺め

                   高い山上に累々と苔むす石垣と

                           石塁に魅了されます

                      大手門跡と、なに思うしーちゃん

               復活さんと友人のHさん高取城址は

                    初めてだそうで興味津々感動されていました。

              苔むす石垣は正に兵どもが夢の跡ですね

                  今日は歴史散歩の山歩きに~

         ここまではソロの若い男性に会っただけです。

               12人位程引率されたリーダーさんにシャッターお願いしました。

               10:54                  高取城址本丸跡地から天守台

          丁度20数名中学生の一団が来られました。ワンゲル部だそうです。

                  本丸広場の切り株に

                      腰掛ランチタイムに

               東方面高見山かと撮ったのですが

                       山容違うようです 

                 天主跡地の583.6m高取山三等三角点

                                                             金剛山と葛城山を望む

                        まだこの時間帯は青空でした。

                    大台ヶ原方面展望

                        大峰は厚き雲の中でした。

  11時20分高取城址跡に七つ井戸から下って行きます。一旦林道に出て壷坂口ルートと合流、再び山道へ

  ロープかかる細きトラバースで転落に気をつけながら下降すると~

              12:02  五百羅漢へ~ 岩に刻まれた表情豊な石仏さま

                                                               見事な石仏集合体

                12:15                山道から車道に出ました。

                  車道から壷坂寺参道を降りて

                       12:30   外から手を合わせます。

                                                       壷坂寺バス停横から清水谷を下り

               清水谷で・・・

                 12:54             山道から車道に出ました。

                つくしさんが顔を出し もうすぐ春ですね~ 

        あとは県道から雛めぐりで賑わう土佐街道を行きます。途中から小雪舞い

                吹雪かれる中を13時40分壷阪山駅とうちゃこ

                 13時53分で帰途に尽きます。

      しーちゃんは橿原神宮前着と同時に同ホーム向側の急行阿部野橋行乗車、復活さんとHさんは

  桃山御陵で下車でした。 歩行距離 11.2k 上り標高522m   歩行タイム5H30

     交通費 近鉄 京都~壷阪山 1160×2   皆様本日はおつかれさまでした。 

  自宅5:45~6:15京都駅6:34ー7:43橿原神宮前57~8:04壷阪山10~高取城下町散策~砂防公園~9:12宗泉寺分岐~

      七曲がり~9:42一升坂~50猿石~53二ノ門~10:03国見櫓~宇陀門~10:24大手門~10:50高取城本丸~11:08天守台、三角点~

      11:20下山へ七つ井戸~林道~壷坂口ルート合流~12:02五百羅漢~15車道~30壷坂寺~清水谷~12:54車道~

     土佐街道~13:40壷阪山駅53ー14:00橿原神宮前14:12ー15:30京都

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1378  雪景色の金... | トップ | 1380   バイカオウレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさん、今日はありがとうございました (しーちゃん)
2024-03-09 22:10:37
皆さんといろいろお話させていただいて賑やかに楽しい一日でした。
お天気が途中から寒くなって雪にも会いましたが無事に帰ることが出来ました。
お世話になりました。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-03-10 12:55:21
山上の城址にびっくり!
かおりさん、こんにちは。
昨日は近鉄壺阪山から高取城址へのご案内ありがとうございました。以前からすばらしい山城跡とは聞いてましたが、現地を訪れてそのスケールにびっくりしました。よくまぁ、あんな山の上に幾重もの石垣を積み上げられたものですね。山だけでなく歴史の重みも感じながらの楽しい山行となりました。天候はコロコロ変わり、後半は吹雪の中を駅に急いだのもいい思い出になりそうです。ありがとうございました。
返信する
今度は青空と花見に~ (かおり)
2024-03-10 21:13:09
しーちゃん~今晩は

昨日はご一緒して頂き有難うございました。
朝方は晴れていたのに後半は小雪舞う寒き一日に相成り春から冬へ逆戻りの山歩きでした。
短時間で登れて壮大な石垣に数百年のロマン求めるも良し、又花見の頃に出かけてみたいと願っています。
返信する
久々の再会楽しき一時でした (かおり)
2024-03-10 21:29:04
山歩き復活人さん~今晩は

1年ぶりの再会でしたね。
高取城は日本最強の山城のキャッチフレーズに間違いなく
重機のない時代、山の上に運び上げるだけでも大変な労力なのに幾重に積み上げた
石垣の重厚さにただただ驚かされるばかりです。
春の陽射しの中から後半は小雪舞う寒き冬空にコロコロ変わる空模様でしたが友人のHさん共々
楽しき山歩ができ喜んでいます。先ずはお疲れ様でした。 
返信する
レポート改めて拝見いたしました (しーちゃん)
2024-03-11 09:15:43
かおりさん、
やっぱり大きい画面で大きなお写真を拝見出来て9日の感動が蘇ってきました。
私も再訪したいと思います。
山歩き復活人さん、Hさん、
ご一緒に歩けて楽しかったです。
大文字山裏コースでばったりあるかもしれませんね。
返信する
山城 (権兵衛)
2024-03-12 12:48:03
かおりさん、

今回珍しい取り合わせ、し―ちゃんと山歩き復活人さんとご友人、登山隊ですね。
高取城は、日本三大山城一つで歴史は古いですね。
以前にも行かれてますね。
廃城を逃れたの石垣は凄いです。播磨も山城跡は多くありますが規模が小さくほとんどが現存してないです。
いちどは、行ってみたいです。
返信する
次はお花見登山に~ (かおり)
2024-03-13 10:19:24
しーちゃん~こんにちは

再度のコメント有難うございます。
こちらからだと壷阪山まで1時間半のアクセスですが
しーちゃん側からは近くて便利ですね。
短時間で登れて見応え充分、歴史探訪山歩き満喫でき楽しき一時でした。
次はお天気と相談して花見の頃に出かけたいです 
返信する
歴史散歩の山歩き~ (かおり)
2024-03-13 10:31:50
権兵衛さん~こんにちは

日本三大山城のひとつとして名高い高取城址
見事な苔の石垣に魅了されました。
壷阪山駅から城下町の佇まい残る土佐街道経て短時間で登れるのでお手軽ハイキングコースです。
お花見のシーズン、ヤマユリ咲く7月中旬、紅葉の季節など四季折々に出かけたいと願っています 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事