かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1380   バイカオウレン求め奥比叡   2024. 03. 11(月) 晴れ

2024-03-11 18:22:09 | かおりの山日記

        咲いていました今年も

               ばっちり会えました 

          背景の水井山、横高山を撮ろうと

    スマホ構えると前からソロハイカーが何と  山の休日さんでした。 

                                                                雪も残っている中

                        健気に咲かせています 

  明日は下り坂なので朝から燦々とお日様輝く今日行かなくていつ行くてなことでバイカオウレン咲いてるかと

  奥比叡横川へ出勤です。9時自宅出発、京都駅から遅めの10時ジャスト比叡坂本駅スタート

              9:49            大津京駅から数日続いた

                        寒の戻りで白き蓬莱山

                    参道から望む日吉大社奥宮

                                 10:28             日吉大社

                 学校横の石段登り~大宮谷林道へ

              11:00          悲田谷口から

                     渡らぬ橋通過(行者橋)

               11:08            橋の手前から急ごしらえのような林道あり

     山仲間のM2さん登っていられるレポ拝見、登って行きます。行き止まりになり、少し戻ると

     小さな山道ありトラバースしながら2、3分進むと八王子山からの行者道に合流です。

                   11:56   展望開け比叡山と

                          延暦寺会館が見えます

                                                         12:14              675.3m三石岳と三角点

                         木々に囲まれそっけない山頂です。

           12:24              三石林道を下って行くと曲り角から

                          何と山休さんとバッタリ

        今年初の再会です。花情報いただき、暫し20分間山とネット談議でした。

         三石岳に行かれる山休さんと南北にお別れです

                   横川境内に入ると

                  バイカオウレンがよく来たねと迎えてくれます

                     星のよう点々と咲いて・・

                   13:16        元三大師堂

                   13:27                 横川中堂

                                                               お花満喫です。家の用事あり

          早く帰りたいので13時33分大宮谷林道を下って行きます

                                    途中,日当りのよい場所に腰掛てアンパンとお茶で腹ごしらえ

                    林道から仰ぐ三石岳

               14:33              往きに橋手前から駆け上がった林道

                            一巡して参りました

              15:05             林道ゲート通過

                        15:10      無事下山

                    遺跡求め発掘調査でしょうか 

           15時39分叡山坂本駅とうちゃこ、42分の新快速で15時57分京都でした。

  歩行タイム 5:28  歩行距離14km  登り786m 下り790m  お疲れさま~  

  自宅~西大路ー京都9:36ー59比叡山坂本~10:28日吉大社~大宮谷林道~11:08林道から~15行者道~12:14三石岳~三差路~

  バイカオウレン撮影~13:16元三大師堂~27横川中堂~13:33大宮谷林道~15:05ゲート~10日吉大社~39比叡山坂本駅15:42

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1379  春から冬へ~... | トップ | 1381   比叡山は春... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカオウレンのお出迎え (権兵衛)
2024-03-12 12:35:46
かおりさん、こんにちは

史跡めぐりの後は奥比叡へ出動、お目当ての
バイカオウレを愛で先ずは\(^o^)/
思わぬ寒の戻りでバイカオウレンの開花が遅れて
いたのですかね。可愛い花のお迎えで何よりでした。
山休さんとのバッタリもありで。
続き待ってますね。
此方は週末にお邪魔予定です。
返信する
Unknown (山の休日)
2024-03-12 20:11:18
かおりさん、こんばんわ!
あんな所でまさかのバッタリにビックリでした😗
元気なお姿を拝見でき、バイカオウレンも愛られ良き山歩き歩きになりました。次は西山ですかね!
返信する
奥比叡で花見ですね (かおり)
2024-03-13 10:45:43
権兵衛さん~

青春18利用で今度の週末訪問される予定ですね。
寒の戻りでこれまで雪に覆われ、当日丁度咲き始めたばかりでまだ雪も残っていました。
今後気温も上がりバッチリ咲き乱れそうな予感がします。
会の皆さんと奥比叡の春を楽しんで下さいませ 
返信する
思わぬ出会いでした (かおり)
2024-03-13 10:57:43
山休さん~こんにちは

大宮谷林道から急こしらへの林道を駆け上がり行者道に出て三石岳踏んで三石林道を
下って行く曲り角でソロハイカーが来られ即山休さんと分かりビックリです。
まるで歌舞伎の花形役者登場どすがな・・・
それまでソロハイカーに一人出会っただけ静かな山歩きでした。
お花もバッチリ楽しめて良かったです 
返信する
かおりさん、行動派ですね (しーちゃん)
2024-03-14 16:34:57
月曜日もまだ寒かったでしょう。
バイカオウレンが元気によく開いてて元気を頂けますね。
かおりさんのお写真がきれいで感心しています。
今日も曇り空で家にいます、16日杉谷から予定しています。
返信する
気温上がれば春霞に・・・ (かおり)
2024-03-15 10:35:25
しーちゃん~ こんにちは

朝は寒かったですが日中は気温も上がり春本番間もなくですね。
出かけるつもりでしたが東山も西山も霞んで春霞のようなので山行は中止です。
暖かくなり気温上がれば眺めは半減、花も景色も楽しみたいのが願いです。
明日は窯ヶ谷へお花探訪に行かれるのかな~ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事