かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1124   山科~小関越え~三井寺   2018.10.20(土)  雨後曇り後晴れ

2018-10-21 20:00:58 | 西国三十三所巡り

               三井寺観音堂

              三井寺金堂(国宝)

朝方の雨も止んだので10時過ぎ山科に向かい小関峠を越えて三井寺へ西国三十三所巡りでした。

       11時丁度山科駅スタート、コスモス咲く疎水に沿う遊歩道を行きます。

                  音羽山を望む

              住宅地から山中に入ります。

              倒木も通れるよう処理されています。

        駅から1時間で小関峠の地蔵小屋へ

                ベンチでパンとコーヒで軽く昼食

           三井寺に直接抜けるハイキングコース入り口

小沢を渡り右のトラバース道を行きかけたのですが相当荒れいて転落しそうなのでやめ

左の直登コースを行こうかと思いましたが雨上がりで陰気なので止めて車道を  軟弱どすワ

           小関町から三井寺町に入ると長等神社の前を通り

         12:40     西国第14番 三井寺へ

              拝観料600-納め石段登り本堂へ

               本堂バックに比叡山

               四明ヶ岳と大比叡(右)

               比良の山なみ 蓬莱山(左)

             本来はこの山道コースで来るつもりでした。

                チョッピリ色づいて

~  遠くかすむは 彦根城 波に暮れゆく 竹生島

   三井の晩鐘 音絶えて 何すすり泣く 浜千鳥~   琵琶湖哀歌の歌詞です。

              広い境内で結構草臥れます。

                          13:30                    三井寺を出て再び山科へ  

          野菊や露草、紫式部などお花を愛でながら

                 小関越えの地蔵堂

         時々行き交うハイカーやサイクリング楽しむ方など見かけます。

         4時間の散策コースを終えて15時丁度山科駅とうちゃこ 

アクセスとコース

山科駅11:00~疎水公園~12:00小関越~12:40三井寺13:30~14:00小関越~15:00山科駅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武奈で紅葉を愛でるオフ会の... | トップ | 1125  快晴の武奈... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時雨れの後、晴れてよかったですね。 (しーちゃん)
2018-10-21 21:54:16
私も2015年、10月14日にお参りしました。
山科駅から舗装道路と山道を2時間ほど歩きました。
標識がしっかり整備されてて、よかったです。

左甚五郎作の龍がありました。
返信する
あちこちらへ~ (かおり)
2018-10-24 13:17:38
しーちゃんは早々に結願されたそうで大先輩ですネ
当時は左程関心なくでしたが昨今はチョッとした
ブームのよう
あちこちらへ老若関係なくご朱印求めて見聞が広められるのがいいですネ
朱印が出かける度に埋まっていくのが楽しみです。 
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡り」カテゴリの最新記事