かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1167   秋晴れの武奈ヶ岳(比良227) 2019. 11. 02(土) 快晴

2019-11-02 19:07:15 | かおりの山日記

                    西南稜の紅葉と武奈ヶ岳

                       雪のない白山展望

            カメラ任せだと先ず写らないので露出アンダーで撮りました。

                     また又エリさんとバッタリ

                   コヤマノ鞍部から武奈さま

                      八雲ヶ原の彩り

昨日一昨日と黄砂で散々でしたが今日は雲ひとつなき快晴の一日、坊村から武奈に出撃でした。

紅葉はイマイチでしたが山頂でお声をかけて頂いたり数々の楽しき出会と秋山満喫でした。

始発で比良駅からスタートか出町柳へバスで坊村へ選択と迷いましたが久々

出町柳に決め、7時ジャストバス停へ4番目でした。3連休と云うこともあり長蛇の列に

臨時が出て全員着席、立席の方は居なかったようです。

                     8時45分坊村スタート

                      赤橋を渡り

                                                            倒木も処理され問題なく通行できます。

                9:35                K先生が名づけられてるモミジノコバへ

                          トラバースして

                                                     夏冬分岐から夏道へ

             紅葉のきれいな地点ですが、10月の高温続きで

                    遅れているのでしょうか・・さっぱりどす

                       枯谷の黄葉

                10:50           イマイチ 紅葉映えない 御殿山

                         一旦わさび峠に下り

             11:05       もうひとつメリハリのない 第一ピークからの眺め

                西南稜から武奈仰ぎます。

                        くすんだ赤系にイマイチ映えません

                   北山方面 峰床山に愛宕連山(左端)

               ホワイトバランスで晴天マークから

                      わざと赤系が強調される曇天マークで撮った一枚です

                      コヤマノさん

                     逆光ですが振り返ると

                        ハイカー目に付く第二ピーク

                     蓬莱山バックに西南稜を望む

                快晴の山日和、大賑わいの山頂です。

                      短パンとタイツで快適、左程汗もかかずでした。

               11:35   抜けるような武奈ブルーに迎えられ

                            125回目の山頂とうちゃこ 

                                    先ずは 誰かさんが居ないかと周囲を眺め

                      白山正面に見ながら菓子パンで腹ごしらえ

           琵琶湖隔てて左が御池岳 右が生駒のおばはんがいる藤原岳

  山頂に着く前11時10分生駒のおばはんから「藤原岳展望台よりスゲー絶景~」のメールありでした。

                 三国岳に演習林の山々  右端に青葉山

                      伊吹山と霊仙山

      突然「かおりさんですか・・・」と声がかかりました。

      西宮から来られた二人連れのお嬢さん(元  )からいつもブログ拝見していますと

      嬉しきお言葉をいただき感激です。先月はK先生夫妻にも出会われたそうです。

                よく見ると岩の地点にナベさん寛いでる姿が・・・

                ナベさんと3週間連続でのバッタリでした。

                       若いお連れさんは会社の同僚だそうです。

                 何とエリさんにも~

                       山頂に1時間も長逗留のお陰でご褒美ですネ

                   12:40               山頂を後にします。

                                                             冬道から蓬莱山

                            武奈を仰ぐ

                           パノラマルートへ

                   びわ湖や鈴鹿の山々見ながら下って行きます。

                      武奈ブルーが眩し

                  13:40                    八雲ヶ原

                     本日一番の紅葉でしょうかね

                        足元には終盤のリンドウ

                   再び西宮の二人さんに出会います

                             マツムシソウ探しに~

          14:13                 北比良峠から紺碧のびわ湖

                        昨日歩いた近江舞子の内湖が良く見えます

                     次回の武奈さん、いつ会えるでしょうかね・・・

           ダケ道経て15時35分大山口とうちゃこ

                 15時50分イン谷バス停着、16時ジャストのバスで比良駅

西宮のお二方さん同じ電車で山談議しながらご一緒に愉しき一時、有難うございました。

秋晴れの山日和の一日、今日も思いがけない出会あり感謝感謝でした  

出町柳7:45=8:15大原=45坊村~9:35平坦地(モミジノコバ)~10:10夏冬分岐~10:50御殿山~

11:35武奈ヶ岳12:40~12:50コヤマノ鞍部~パノラマコース~13:40八雲ヶ原~14:13北比良峠~

ダケ道~15:05カモシカ台~15:35大山口~50イン谷口16:00=比良駅16:21ー17:00京都

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわ湖畔散策(近江高島~近... | トップ | 快晴のびわ湖畔ウォーク2 ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~快晴の武奈ヶ岳 (chika)
2019-11-02 20:32:21
かおりさん、こんばんわ
今日は秋晴れの山日和でしたね。きっとお出かけされていると思ってブログを開きました。
西南稜の紅葉が盛りで、武奈ヶ岳山頂からは白山も見えて大収穫の一日、
昨日に続いてのお出かけ、決断力の早いかおりさんならではですね(^^♪
続きを楽しみにお待ちします。 

明日は孫2人と比叡山の東海自然歩道を歩く予定ですが、予報が曇りなので心配です。
返信する
まさか武奈ヶ岳連チャンでしたか! (ヨネちゃん)
2019-11-02 21:54:12
かおりさん、今晩は!
chikaさん同様、何処か行かれたかと思ったらまさかの連チャンでしたか。。。
それにしても快晴だったと思いますがハイカー多かったでしょう!
私は終日孫守りで公園でロープ山式ジャングルジムで愉しんできました。孫はまだ小さいので無理ですが何時かピークを一緒に制覇します。
さて3連休最後の月曜もまあまあ天気なので滝から一番紅葉が綺麗らしい奥の深谷沿いを歩く予定です!
では又レポしま~す❀
返信する
4回目! (えり)
2019-11-02 21:54:57
今日は山頂で思いがけずバッタリでビックリ!(今日で4回目ですネ)
先週は確かオフ会だったと思うので、今日はおられないだろうと思っていましたが、さすが今日で125回目の登頂とのこと、かないませんわ~。
今日の武奈ヶ岳は珍しくガスも無く、琵琶湖から遠くの山々まで遠望でき、その中でどれが白山か教えていただき、バッチリ見えました!感動!
また比良で会えるのを楽しみにしております(^^)
返信する
感激でした(^^♪ (西宮の二人連れ)
2019-11-03 09:06:20
ブログで拝見していましたので山頂で迷わず声をかけさせて頂きました。少し驚かれたようですが、気さくにお喋りしてくださり感激でした。先月はK先生ご夫妻との出会いもあり不思議なご縁を感じております。
抜きつ抜かれつで同じバスに乗車。京都駅でお別れするまでご一緒頂き楽しい時間を過ごすことが出来ました。 年に数回しか比良には行けませんがまたお会いできればと願っております。
楽しい一日を有難うございました。
返信する
最高の一日でした。 (なべ)
2019-11-03 10:41:03
昨日は最高の山日和でしたね。それにしても3週連続で会えるとはびっくりでした。雪の無い白山は久し振りに見ました。暖かい筈ですね。大山口手前のもみじはまだ青々してますね。今年はまだ何度か会えそうですね。
返信する
驚きました (キムケン&ユッキー)
2019-11-03 11:47:44
連日比良とは(ウォーキングを含めて)、お元気なご様子驚きました。紅葉はゆっくりですが進んでいるみたいですね。

坊村からの登りで私が命名したことになっているところ、「サクラノコバ」ではなくて「モミジノコバ」です。よろしくお願いします。
返信する
連続で武奈ヶ岳ですか! (権兵衛)
2019-11-03 18:31:24
かおりさん、今晩は

いやあまさかの武奈ヶ岳連チャンでしたか。
流石、かおりさん健脚で、お元気です。
昨日は秋晴れで最高だったでしょうね。
八雲の紅葉は、先週より進んでますね。
山頂では美女さんお二人と出会い、羨ましい~
此方は、校区のふれあい文化祭で模擬店、くじ引きやビンゴゲームで疲れました。
では、またの機会に
返信する
やはりお天気が一番かと~ (かおり)
2019-11-03 20:09:30
chikaさん~ 今晩は。

昨日は超快晴で山日和の一日でした。こんな好天を約束された日は中々お目にかかれず
即武奈詣でした。イン谷口又は坊村とアクセス選択に迷います。
何れのコースも楽な道程ではなく体力的にもボチボチ限界かと思います。

今日は昼頃から曇天でしたがお孫さんとご一緒に
比叡山に行かれたのでしょうか~ 
返信する
先ず先ずの3連休かな~ (かおり)
2019-11-03 20:28:08
ヨネちゃん~ 今晩は。

快調に3週連続、武奈詣ででした。今日が一番のお天気になべさんは
「オフ会今日だったらと・・」残念がっていられましたが
自然相手のお天気だけは、どうにもなりません。
絶好の山日和と云うことでハイカーの数は当然ながら半端なく多かったです。

今日は孫守でロープ式ジャングルジムで遊ばれ
テッペンを極められるのも流石ですね。
明日は紅葉求めて奥ノ深谷ですか、くれぐれも気をつけて下さいませ。 
返信する
今日はバッチリでした。 (かおり)
2019-11-03 20:43:11
えりさん~ 今晩は。

前回山頂で全くのすれ違いに会えずでしたが今回は正面からお顔を拝見、バッチリでしたね。
相変わらずスタイル良き長身一際目に付きます。
武奈から釈迦岳方面と伺い毎度の健脚にいつも  どす。
きれいな秋晴れに恵まれ眺めは360度山頂は大賑わいでしたね
次回の再会楽しみです。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事