かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1014   三ッ頭~ 権現岳~ 観音平(南八ヶ岳)  2016. 09 . 8~10  晴れ

2016-09-10 21:10:08 | かおりの山日記


              三ッ頭の登りで透明感溢れる南アルプス大展望

                       同じく富士山

                    三ッ頭から望む権現岳2715m

               2晩お世話になった標高1158m甲斐大泉駅

                  高原列車小海線小淵沢駅付近から南八ヶ岳

8月後半から度重なる台風襲来、大雨と不順な天気が続き、青春18きっぷも期限が迫り

出発予定の8日も朝から大雨が降り一喜一憂。

9日からようやく晴れ予報に8日のお昼前勇躍山梨、長野へ出撃です~


8日 京都12:30ー13:23米原30ー14:03大垣11―14:43名古屋46ー16:07中津川17:00ー18:50塩尻19:52ー20:54小淵沢21:28ー21:45甲斐大泉

9日 甲斐大泉駅5:00~6:10天女山~25天の河原~9:00前三ッ頭15~10:15三ッ頭30~11:50権現岳~

権現小屋~ギボシ~13:15のろし台~13:45青年小屋⒕:00~15:25押手川分岐~16:10雲海~

17:00観音平~途中からタクシーを捉え道の駅「こぶちさわ」で夕食~ 19:25小淵沢駅47ー20:03甲斐大泉

10日 甲斐大泉5:49ー6:04小淵沢46ー7:50松本8:16―44穂高52ー9:18松本10:24ー塩尻―12:54中津川13:20

ー14:30金山ー15:16大垣34ー16:09米原18ー17:12京都


8日(木) 青春18きっぷが2回分あり使用期限が10日まで、日光男体山か八ヶ岳方面を予定していたのですが

 台風と連日の雨で中々実行叶わず今日も朝からの大雨で暫し待機、10時頃雨も上がり決行です。

昼前自宅を出て12時半の電車で長野、山梨に向います。米原で駅弁(幕の内)購入、名古屋手前まで

青空が広がり明日から期待がもてそうです。平日の空いた車内で駅弁頂く、メチャ―肉が美味しかった。 

木曽路は雨上がりでホームや駅舎が濡れていました。


   何度も乗り換え、塩尻で立食そばで夕食、青春18きっぷ長旅で20時54分小淵沢駅着

             21時28分発の小海線最終列車で甲斐大泉に向います。

標高1158m日本で3番目に高い高原の駅待合室で寝袋で寝泊りです。(最高は野辺山駅の1346m次いで

清里駅の1280m)夜中トイレに行き空を見上げると満天の星空でした。

9日(金) おにぎり二つとインスタント味噌汁で朝食、早朝5時駅前から富士山がくっきり

要らない荷は駅待合室の片隅にデポしてスタートです。権現岳山頂まで1557mの標高差どす 

           洒落たロッジを見ながら天女山まで続く車道を登って行きます。

                 俳優 「 柳生 博」さん経営の八ヶ岳倶楽部

四季折々の雑木林を眺めながら、お茶やお食事ができ、ギャラリーには木工・ガラス・陶器

おもちゃなど展示・販売されています。今は息子さんが頑張っていられるそうです。

                信号ある八ヶ岳横断道路渡り、山道へ

              6:10     出発してから1時間で1528m天女山着

             マイカーだと天女山の駐車場まで駅から5分で来られます。



               鋸岳から甲斐駒に北岳が見える南アルプス展望地

                     6:25      天の河原

                鳳凰三山と北岳 オペリスクと間ノ岳が見えます。



                          ミヤマトリカブト

          前方に三ッ頭を望む

                   木々の間から富士山

                今日初めて若いハイカーに出会い追い越されます。

彼は南アルプスに出かける予定が林道不通で、こちらに変更したそうです。

          標高を稼ぐにつれ前三ッ頭手前からメチャ―クリヤな南アルプス大絶景

                       甲府盆地の雲海と富士山

                         鳳凰三山と北岳

                           マツムシソウ

                 奥秩父の金峰山、左に見えるのは甲武信岳でしょうか・・



                        五丈岩も見える金峰山

9:00     急な登りでヘロヘロやっとこさで前三ッ頭2364mに着き、前方の三ッ頭2680mに向います。

                 時間の経過と共にどんどんガスが上がってきます

                中央アルプス   空木岳(左)と木曾駒ヶ岳

                        編笠山と後方に御嶽山

                  諏訪湖と後方右に雲海に浮かぶ槍と穂高連峰

                       槍 穂高連峰

                    三ッ頭から岩峰の権現岳を見る。

                         ヤマハハコ

                       岩稜の登りに・・

                   チョットした鎖場が出てきます。

                  反対側は切れ落ちた権現岳山頂

               11:50   ガスに包まれた狭き権現岳山頂2715m

                  山頂直下にある権現小屋

            怖わ・・・ご覧のよう反対側はズバーツと切れ落ちています。

                  色づいたウラシマツツジ

            赤岳へ続く縦走路分岐からガスに覆われたキレット方面

                権現岳と権現小屋を振り返る。

                  東ギボシへの岩稜地帯

                          東ギボシ

                     トラバースの鎖場降り

                降りて来たギボシ山頂近くからのトラバース

           ⒔:15     ジグザグにザレた道を降るとのろし場です。

      のろし場から少し下ると樹林帯に入り、13時45分赤提灯の青年小屋着

            2年前サラと一緒に編笠山から、この遠き飲み屋に来ています。

                          更に日を改め三ッ頭も登頂し懐かしいです。

                小屋から望む西ギボシと東ギボシ

14時ジャスト小屋出発、網笠はカットして巻道経由で押手川分岐まで石がゴロゴロした沢沿いの

泥濘の道だったり歩き難きコースに泣かされます。

                  アキノキリンソウ

                        落葉松林の下り

              16:10    雲海   富士見高原に抜ける分岐

                  長丁場にいい加減足が草臥れてきます。

              17:00    ゴールの観音平駐車場

何はともあれ無事下山です。小淵沢駅まで8k。タクシー呼ぶてもありますが行けるとこまで車道を 

途中でハイカー1人を乗せたタクシーが観音平へ、戻ってくれば乗車することに決めます。

数分後戻って来たので乗車です。往きの客はマイカー回収のためとか・・。鹿数頭が車道を横断する姿を2回も目撃

運転手さんの話では突然鹿が飛び出し困っているそうです。夕食のため小淵沢の道の駅で降ろして頂きます。

ホテル内のレストランで薬膳定食(1650-)で腹ごしらへ、天ぷらがイマイチ、ざるそばの方が良かったかもどす

道の駅から暗い夜道を徒歩で約20分 19時25分小淵沢駅へ

             20:03      甲斐大泉駅に戻ってきました。

21時頃、東京の若者1人が寝泊まりに来ました。22時ジャスト就寝どす 

              昨夜は星も見えず、今朝は富士山も見えません。

                駅の花壇に咲くシュウメイギク

         ホームから昨日は全く見ることができなかった赤岳が覗かせています。

               昨日登った三ッ頭(左)と権現岳が見えます。

               正面に見える山は金峰山(山頂の突起、五丈岩で判明)

             甲斐大泉駅は爽やかで清涼感あふれる高原の雰囲気です。

               5時49分の一番列車で甲斐大泉駅を後にします。

               車窓から北岳、アサヨ峰に甲斐駒ヶ岳展望

                       大カーブから八ヶ岳連峰

             標高900mの小淵沢駅と八ヶ岳連峰

                         左から西岳、編笠山、ギボシに権現岳と三ヶ頭

             ホームから鳳凰三山 オベリスクの尖塔が見えます。

                松本に出て朝昼兼食の駅弁購入

           大糸線に乗車 北アルプスを眺めながら腹ごしらへです。

                 安曇野のシンボル常念岳と横通岳

       いただきま~す   ホントは山に登る前に頂くのが一番ですが・・・

         8時44分穂高駅到着、北アはガスがかかり見ることができませんので、このまま折り返し電車で松本へ

                 松本駅から乗鞍岳を見る。(中央奥)

           松本発10時24分発で帰途に・・・ 快晴の木曽路は緑がメチャ―綺麗でした。

                木曽福島~上松間で御嶽山を望む

                中央アルプス展望 中央に木曾駒ヶ岳

                晴れ渡る空と伊吹山

中津川、金山、大垣、米原と乗り継いで17時15分京都着、お天気に恵まれた山と旅と鉄道の3日間でした。

交通費  青春18きっぷ2回分  2360×2   タクシー2000   2日目の小淵沢~甲斐大泉 240-  合計6960-
      

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1013     山の... | トップ | 1015   ホワイトアウトの... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの快晴山歩き! (ヨネちゃん)
2016-09-10 23:54:32
かおりさん、今晩は!
今日、私は久しぶりの快晴とのことで比良だったのですが正面谷でK夫妻と会い「かおりさんもソロソロ比良ですかね?」「ひょっとしたら又遠征されて信州?かも。。。」と話していたところです。
今日、帰って来られたんですね!
今回は長野~山梨の山だったそうでレポ詳しくアップされたら又拝見します。
比良も1000mを超えると大分涼しくなってきましたので、かおりさんの出番を待ってま~す✿
返信する
キップの恩恵 (しーちゃん)
2016-09-11 17:38:17
9時間の電車旅、翌日は11時間の登山、翌日は帰京に9時間、
かおりさんは頭が柔軟で、身体は鉄人さんです!
好奇心と行動力の塊で、ほんとにお元気でいらっしゃいます。

標高1158mの駅舎がお宿で2泊されて、無駄をそぎ落とした、スリムな山旅でしたね。
返信する
好天の権現岳 (M2)
2016-09-11 21:11:16
かおりさん。こんばんは。
1ケ月、満を持しての長駆遠征ですね。
それも単独で行かれるとは真似が出来ません。
南八ケ岳の権現岳、実に羨ましいです。
八ケ岳には何故か憧れがあります。
当日は好天に恵まれ北、南アルプス始め富士山までの展望欲しいままですね。
続報お待ちしています。
返信する
ボチボチ比良復帰です。 (かおり)
2016-09-12 15:59:05
ヨネちゃん~ こんにちは。

今日は降りそうで降らないので蒸し暑い一日でした。
土曜日は比良にお出かけ、K先生夫妻とお会いになり
皆さん頑張っていられますネ

青春18きっぷで遥々山梨まで出かけて参りました。
早朝は快晴、大気も澄んで富士山に南アルプスの大展望が楽しめました。昼前頃からガスで閉ざされましたが初秋の八ヶ岳連峰を満喫した次第です。

今週末辺りからボチボチ比良を予定しています。
お会いできる日が楽しみです。 
返信する
低山なれど (かおり)
2016-09-12 16:20:32
しーちゃん~ こんにちは。

今回、2泊3日の山旅 交通費は7000-ポッキリで食事代に約5000- 合計12000-でした。
宿泊代を浮かせられるのは大きいです。

雨上がりの好天に恵まれ、富士山、南アの屏風の
如き展望は酔わされました。南アがこんなにも立派に見えたのは初めてでした。

賎ヶ岳にお出かけ、低山ながらも展望は素晴らしく
眼下に余呉湖を眺め伊吹山、槙山岳、赤坂山など山々を楽しまれたことでしょう。 
返信する
南八ヶ岳 (かおり)
2016-09-12 16:40:37
M2さん~ こんにちは

久々2年ぶりに八ヶ岳行でした。前回はサラと三ッ頭まで
出かけていますので、今回は2715m権現岳まで登る計画でした。

権現岳からギボシ間は核心部で岩稜の鎖場あり、慎重に行動すれば先ず大丈夫でした。
前回、編笠山は登頂しているので青年小屋から巻道経由でしたが、こちらも泥濘のゴロタ岩あり足場も悪く
結構疲れます。ともかく怪我だけはしないよう、ゆっくりの下山でした。

今回で南八ヶ岳連峰は主峰の赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳
編笠山、権現岳登頂済になりました。

M2さんも機会あればチャレンジ―して下さい。  
返信する
目の前の世界が違う〜 (山歩き復活人)
2016-09-12 21:44:11
かおりさん、こんばんは!

青春18きっぷの期限との闘い〜! 無事に活用されたようで、よかったですね。
やはりアルプスの景色はこの辺りとは違う世界ですね。当たり前ですが富士山はどこから見ても背が高いですねぇ〜。そのほか有名な山々のフォトをたくさん楽しませてもらいました!
こちらも期末で忙しくなりますが、そろそろ涼しくなりますし出撃しないとあきませんな〜
ではまたご一緒できる日を楽しみにしています!
返信する
すばらしいー☆ (摩耶山さん歩)
2016-09-13 08:09:09
いやぁー 色々熟知された かおりさんだから
出来る山旅ですねぇー・
あこがれます。
まぁ 素晴らし展望から 始まりますね。
うっとりです。

それに出費が12000円、これもうっとりですが
なかなか まねることができません。
美しい 景色をありがとうございました。
返信する
18きっぷ遠征登山 (かおり)
2016-09-13 15:17:50
山歩き復活人さん~ こんにちは。

台風と大雨で行く手を阻まれ青春18きっぷも期限が迫り
いかさか慌てました。
9日は雨上がりで大気が澄み、山々の展望は最高でした。
晴れていてもこれだけの眺めは得られないことが多いので
この大展望だけで大満足です。

10時頃から急激にガスに包まれ曇天になりましたが
その分涼しいので大助かりでした。
涼しく快適な時候を迎える頃には又ご一緒できるかと思いますので楽しみです。 
返信する
10月になれば・・・ (かおり)
2016-09-13 15:31:28
摩耶さん~ こんにちは。

今回も無事に18きっぷを使い果たすことができ
やれやれでした。
日光の男体山も予定はしていたのですが当地は直前、大雨に見舞われたようなのでこちらは見合わせました。

駅に寝どまりする覚悟があれば何処へでも行くことができます。宿泊費を浮かばせるだけで超安上がりの山旅でした。

10月に入れば3日間連続乗り放題きっぷが発売されます。これを上手に利用すれば遠出が可能です。
まだまだ体力が続く限り、山へのチャレンジ―が続きそうです。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事