かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1015   ホワイトアウトの武奈ヶ岳(比良181) 2016. 09. 24(土) 曇り

2016-09-24 18:47:18 | かおりの山日記


                          秋ですね  ヒガンバナと堂満岳

                  比良駅で下車したハイカーは私入れて3名

                      ひょんなことから大阪のHさんとご一緒することに~

                         こんな出会いも・・思わずサラのことが浮かびました。

                        ホワイトアウトで85回目の武奈ヶ岳

                    ダケ道カモシカ台の少し上で何人かがハチに刺され~

  女性は頭を刺され、2回目ということでアナフイラキシ―ショック症状が・・何事もなければいいのですが・・

久々の比良行、予報では晴れマークでしたが予報に反し山上はガスで真っ白、おまけに帰りのダケ道では

20人のハイカーがハチに刺されチョットしたパニックに・・・


今日の行程とコース

京都6:32-7:12比良駅~サクラノコバ~イン谷口~8:30大山口~青ガレ~9:55金糞峠~シャクナゲ尾根~10:35北比良峠~

10:50八雲ヶ原~イブルキノコバ~冬道~コヤマノ分岐~12:00武奈ヶ岳~パノラマコース~13:00八雲ヶ原~北比良峠~

ダケ道~14:40カモシカ台~15:30大山口~イン谷口16:00=08比良駅~16:10HS比良16:40~比良駅16:52ー京都~18:15自宅


                  京都駅6時32分発で湖西路へ  車窓から仰ぐ蓬莱山と打見山

                    駅から  畦には真っ赤な彼岸花が咲き秋の気配です。

                     同じ電車だった単の女性が先行、言葉を交わすと・・・

                      王道コースで武奈をめざすそうです。  イン谷口で

気温はそれほど高くはないのですがやや蒸し暑く、ここまで汗びっしょりどす。

                       ご一緒してモデルさんになって頂きました。  青ガレ

                        ここまでは日差しも射し、先ず先ずの天気でしたが~

                           まもなく金糞峠です。

                            9:55    金糞峠で小憩

ヨキトウゲ谷から中峠に出て西南稜から武奈の予定でしたが年配のハイカーさんが橋が流出、岩も水没しているので

                                 渡渉は出来ないと話され王道コースは断念

                                                                          シャクナゲ尾根経て北比良峠に向います。

                            シャクナゲ尾根

                10:35      北比良峠に出ました。白く霞みびわ湖は全く見えません。

                              10:50      八雲ヶ原

         Hさんとイブルノコバから冬道へ

               青ガレで追い越して先に行かれた超健脚の夫婦が降りて来られました。

                          幻想的とはいえサッパリの空模様どす。

一段とガス濃くなり、コヤマノ分岐経て12時ジャスト武奈山頂、即分岐に戻り、パノラマコースから

                         13:00      八雲ヶ原で昼食

                  ヒツジグサ咲く池からウメバチソウ咲く湿原へ30輪ほど咲き見頃です。

                                北比良峠へ

ダケ道から降って行きます。大岩の箇所を下り、最初の岩がゴロゴロしたトラバースを左に下って、次の

トラバースで先に降ったHさんが先行者とショートカット地点で私を待ち受け、以前倒木があった付近に

ハチの巣があるので短いですがショートカットし激降りです。カットしたお陰で3人とも刺されませんでした。

カモシカ台で小憩していると後から来たハイカー2名が頭と腕を刺されたとのこと・・・

更に降って行くとダケ道補修されているレスキュー比良のwさんと出会い、暫しハチのことを話していると一人の女性が

頭を刺されたと蒼白で駆け込み、刺されるのは2度目とか  wさんが水で傷口を洗い、大丈夫ですと話していられましたが

女性はパニック状態、Hさんが付き添い足早に刺された女性とイン谷口へ

                           15:30       大山口

                     イン谷口に向い歩いているとサイレンの音が響きます。

       救急車2台と消防車1台が駆けつけました。Hさんの話では件の女性はショック症状が出て

じんましんと最後は意識朦朧、すぐ横に寝かされたそうです。無事であればいいのですが・・・

16時丁度のバスに乗車、Hさんは比良とぴあで入浴されますのでお別れです。今日はお付き合い有難うございました。

      HS比良でカキ氷頂きます。 今回ホワイトアウト状態で殆ど写真は撮らずじまいでした。 

唯 万が一ハチに刺されたら当方も2度目になるので気分的に参る可能性大なので助かりました。 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1014   三ッ頭... | トップ | 1016     ツ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頂がホワイトアウト! (しーちゃん)
2016-09-24 19:50:29
かおりさん、こんばんわ。
久しぶりの武奈ヶ岳山頂も幻想的でほとんど見えなかったのですね。
登山口が晴れても標高1000m付近の天気はわかりませんね。

わんちゃん連れのハイカーさんと出会われたのですね。
サラちゃんと登られたこと、想い出されたでしょう・・・

スズメバリは怖いですね、消防車と救急車も出動ですか
お疲れ様でした。
返信する
秋の花めぐり~西南稜から神璽の谷! (ヨネちゃん)
2016-09-24 20:39:22
かおりさん、今晩は!
今日は出かけておられるのではと思ったのですが私の後だったのですね。。。
会えず残念でした。比良駅は5時53分発の電車でした。
天気は特に午前中が良いとの事で京都を2番目の電車にして武奈右回り王道コースにして下山は神璽の谷でした。
丁度、ワサビ峠に来るとガスが降りてきて、それからずっと霧の中?でしたね。。。昼食は八雲が原にしてヤマレコユーザーさんと一緒に昼食でした。八雲を出発したのが12時半ころです。
さて比良駅ホームで電車を待っていたらサイレンが聞こえていたので気になっていたのですがハチの被害があったそうですね!私も1度刺されているので気になります。
ダケ道は登山道から少し外れたところにスズメバチの巣が有ると情報を得ていましたが今回はそこからのハチの攻撃だった?かもです。
ところで御目当ての秋の花ですが、ニラ、ヒガンバナ、フクオウソウ、アキチョウジ、ネジバナ、キタヤマブシ、アキノキリンソウ、リンドウ、センブリ、ダイモンジソウ、アケボノソウ、ミヤマママコナ、アカモノ、ウメバチソウなどなどが確認できました。
それでは次回は青い空の元で花を見たいものです✿
返信する
ホワイトアウト&ハチに・・ (かおり)
2016-09-24 20:42:20
しーちゃん~ 今晩は。

もう少しお天気は良くなるのではと願っていたのですが
全くのホワイトアウト即下山に・・・

犬づれのハイカーさんいられるのですね~このワンちゃん
自分の足で登降するそうです。

ダケ道では前後歩いていた方が刺され、パニック状態でした。幸いにもご一緒したHさんも私も刺されず大丈夫でした。
後から降りてきた女性は頭を刺され2回目ということで
じんましんが出て意識もうろう即救急車で病院でした。
今日は気温は低かったのですが蒸し暑く、ハチにはこの影響は大でしょうか~
9月はハチの活動期なのでお互いにご用心のほどを・・・

HS比良ではヨネちゃんとは見事行き違いで遭えることは
叶いませんでした。 
返信する
時間修正! (ヨネちゃん)
2016-09-24 20:49:11
かおりさん、比良駅発の電車は3時53分です。
間違えました、すみません。。。
今日は久し振りに駅から往復歩いたので時間を要し8時間以上かかりました。。。
また、橋の事ですが金糞峠下から大橋方面の木の橋とヨキトウゲ谷の初めの木の橋が流されていました。
ヨキトウゲの方は私一人でも動かせたので元にもどしましたが、金糞峠下の橋は重いので無理でした。
秋雨と台風の影響で水量が多かったので流されたのでしょう!
かおりさんとは今日は会えませんでしたが次回は晴れた日に会いましょう!
返信する
ハチ顛末記 (かおり)
2016-09-24 21:13:29
ヨネちゃん~ 今晩は。

久しぶりの比良でしたので青空を期待したのですが見事裏切られました。

ご一緒したHさんが王道コースから武奈に登るということでご一緒に行動したのですが
金糞峠で他のハイカーさんから橋が流され、岩も水没
渡渉は無理ですの情報を頂き、シャクナゲ尾根経由で北比良峠から八雲に出て
イブルキノコバから冬道経て真っ白な武奈でした。

帰途パノラマコースから八雲に出ました。
池にはヒツジグサ。湿原にウメバチソウが15輪ほど咲き
ちょうど見ごろを迎えていました。

ダケ道では何人か刺され、女性は頭を刺されパニックに
ちょうど道の補修していた方(お名前は忘れました)から水で傷口を洗ってもらって
Hさんが傍についてイン谷まで歩き、救急車でした。
女性は2回目ということで相当パニック、じんましんが出てきて意識朦朧
アナフイラシキ―ショック症状のようで気がかりです。

当方も刺されると2回目ということで心配でしたが
刺されることなく事なきを得ました。

見事行き違いでしたネ、次回は青空の下で会いたいものです。 
返信する
昨日は、お疲れ様でした (準備会スタッフ)
2016-09-25 01:08:42
私は、坊村→御殿山→武奈ヶ岳と移動したのですが、
見事にホワイトアウト状態でしたね。
普段は、京都周辺を散策しているため、
初めての比良山系で、苦労しました。
トドメとばかりにダケ道で蜂騒動に会い、
やはり今年は厄年なんだなぁと感じた次第です。

応急処置で余分に持参した水が役に立って
良かったです。
返信する
Thank you ! (えり)
2016-09-25 08:29:08
かおりさん、昨日はお疲れさまでした。
帰宅してブログを検索してみたら、当日の山行がさっそくアップされていて、さすが!
思いがけず、武奈ヶ岳をご一緒させていただき、楽しい山行をありがとうございました。
ホワイトアウトにハチと、予想外の展開となりましたが、無傷で下山できたのは幸いでしたね~。
私はちょくちょく武奈ヶ岳へ繰り出しておりますので、またお目にかかれますように!
(過去のブログ、ちょこっと拝見しました。サラちゃん、かわいいですネ!)
返信する
刺されて大丈夫でしたか・・・ (かおり)
2016-09-25 10:07:33
準備会スタッフさん~ こんにちは。

初めて比良山系にお出かけでしたか・・・全くのホワイトアウト状態、さぞがっかりされたことでしょう。
追い討ちをかけるようにダケ道ではスズメバチ騒動に巻き込まれ
踏んだり蹴ったりの山歩き大変でしたね。

次回は雪辱を兼ねて、ぜひ青空の下で同コースを歩かれることを願っています。
紅葉の西南稜も素晴らしく感動されることと思います。
コメント有難うございました。 
返信する
ひょっとしたら命の恩人かもです。 (かおり)
2016-09-25 10:23:43
えりさん~ 昨日はお疲れ様でした。

エリさんとご一緒したお陰でハチに刺されずに済みました。
ショートカットした地点に誰も居なければ多分あのまま
トラバースしてハチの餌食に遭う可能性大です。
ひょっとしたらエリさんは命の恩人かもです。

レスキュー比良を拝見すると20数人が刺されたと載っていました。
次回は青空の下で・・・会える日が楽しみです。 
返信する
スズメバチ (M2)
2016-09-25 20:58:28
かおりさん。こんばんは。
久し振りの武奈ケ岳山行だったのに天候に恵まれず、そに上ダケ道では大変だったようです。
20人程がスズメバチに刺され、一人は症状がひどかったようですがカモシカ台から下まで歩けたようなのでアナフィラキーショックでは無かったように思います。
もう少しのところで、かおりさんも危なかったですね。
一度刺されておられるので2度目は怖いです。
ぼくも2度目が怖いので先日、抗体検査を受けました。
結果は2週間ほどかかるようです。
ダケ道は10月中歩かないようにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事