かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1189 リベンジ魚谷山(直谷~北山荘~松尾谷) 2020. 04. 29(水)快晴

2020-04-29 18:32:26 | かおりの山日記

                         ヤマザクラ咲く北山荘

                            クリンソウ

                          細ヶ谷に咲くニリンソウ

                     ヤマシャクヤクはまだ蕾です。

                           スミレファミリィ

この前25日は荒れた細ヶ谷で撤退したので再びチャリで長靴持参でリベンジでした。

沢筋は倒木などで荒れてはいますが沢をジャブジャブしながら難なくクリア

今西錦司さんのレリーフ、北山荘経て柳谷峠から魚谷山を踏み松尾谷林道から直谷出合へ~

今日も絶好の山日和で3密避けチャリで北山に出撃どす。自宅を6時50分スタート

9時丁度、森の茶房前に着き長靴に履き替えます。

                9:22           自宅から20k 松尾谷出合とうちゃこ車は4台

                              自宅から2時間30分でした。

                沢で日差を浴び、のんびり寛いでいられる姿が~

                     こういう過ごし方もありですね。

          小鳥の囀りと瀬音を聞きながら

                     クリンソウも咲いてる株が

                            日毎に増えてるようです。

                           ヤマブキ

     10:00                 樋ノ水峠分岐

                  貴船山方面へ

                         ミヤマハコベ

                       イチリンソウ

                         直谷山荘の残骸

                         緑のグラデーション

                            麗杉荘

                     10:35              滝谷峠分岐

                          健脚の若いご夫婦に追い越されます。

                     10:43              丸木橋

                              沢を渡渉し細ヶ谷へ

                           足元に何とニリンソウが  

                           ご覧のよう沢は倒木に覆われ

                        ニリンソウに出会う度に癒されます。

                    少し谷が開けてクリンソウがお出迎え

                        荒れてるのが目障りですネ

                        北山の小舎発祥の地プレート

                        今西錦司さんのレリーフ

                   出会った4人目のハイカーさん

                          北山荘からピストンで戻られます。

                     膨らんできたヤマシャクヤクの蕾

                   11:40       北山荘

北山荘は西堀栄三郎(第一次南極越冬隊長)、今西錦司さんらが京都北山に造った山小屋です。

北山の会(京一中・洛北高校・鴨沂高校山岳部のOB)によって維持管理され施錠されておらず

だれでも利用できるようです。中を覗くと綺麗に整備され10人位寝泊できるのでは・・・

                    ヤマザクラを見ながら

                          花見ダンゴでお昼にします。

                   北山の奥深き山小屋

                          良き雰囲気に包まれて・・・。

                                                                                  昼食後、魚谷山に向います。

                           先ずは沢沿いに柳谷峠へ

                          谷を詰めて行きます。

                         柳谷峠が見えて来ました。

                          12:35               柳谷峠

                       ミツバツツジを見ながら

                     12:50           先着のソロハイカーが憩う

                         魚谷山とうちゃこ

                           桟敷ヶ岳展望

                              即魚谷峠へ

                        山頂から10分で魚谷峠に

                              若いカップルが通過どす

                      13:00                     魚谷峠

                          松尾谷林道を降ります。

                             スミレを撮ってると

               直谷で先に行かれた例のご夫婦と再会です。

                         お花の写真を見せて頂きました。

                             マムシグサ

                   14:10                スタート地点の直谷出合

                    先を行かれたご夫婦に再会です。

                            チャリにビックリされていました。

                         長靴を履き替え

                                アンパン食べます。

                    キジムシロ バラ科 キジムシロ属

                          雲ヶ畑集落

      今日も山三昧の一日でした。出合橋を14時50分スタート、スピード控えめに帰途に

自宅6:50~7:45市バス西賀茂営業所~雲ヶ畑街道~出合橋~中津川林道~9:22松尾谷出合~

10:28麗杉荘~滝谷峠分岐~10:43細ヶ谷丸木橋~11:33今西錦司レリーフ~11:40北山荘 昼食12:00~

12:35柳谷峠~12:50魚谷山~13:00魚谷峠~松尾谷林道~14:10直谷出合~出合橋14:50~雲ヶ畑街道~

15:30市バス西賀茂~16:13自宅

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1188  ママチャリで北山... | トップ | 1190    チャリでシャクナ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長靴でリベンジ (chika)
2020-04-29 22:06:53
かおりさん、こんばんわ
松尾谷出合から、直谷、北山壮、魚谷山経由で周回されリベンジ成功ですね
別嬪さんのクリンソウ、咲き始めたニリンソウや、ヤマシャクヤクの蕾、スミレなどのお花がお出迎えで、
片道2時間半、自転車で頑張られた甲斐がありましたね。
詳細なレポを楽しみにしています。

私も今日は、延暦寺の拝観停止と境内への立ち入り禁止のHPを見て諦めていた比叡山に登りました。
電話で本坂や、東海自然歩道は歩けるとの確認を貰い、自宅から徒歩で周回です。
人が少ないと思われる中尾坂を登り、大宮林道から下山、いろんな花が咲いていてラッキーでした。
返信する
山シャクヤク (KURODA)
2020-04-29 23:55:00
今日出会った若夫婦です(本当は老夫婦です)
2018年の4月29日に、この山で山シャクヤクが
すっごく綺麗に咲いていて感激したのを
思い出して、この日に来たのですが
少し早かったようでした。
でも、コロナで騒がしいこの一日を山で楽しく
過ごせました。
教えてもらった花の名前 ヒトリシズカ、有難うございました
ブログの花の写真とても綺麗ですね
また山で逢えたらいいですね。
返信する
3密避けて山歩きへ (かおり)
2020-04-30 21:49:48
chikaさん~ 今晩は。

延暦寺も拝観停止と新聞に出ていましたが
山歩きには支障なく出かけることができるのですね。
コロナの影響で観光地は何処も閉鎖、営業停止など
県外移動禁止、自粛要請でおとなしくせざるを得ませんね。
昨日も3密避けてチャリで北山でした。荒れた沢沿いは長靴でスイスイ
クリンソウ、ニリンソウにヤマシャクヤクなど季節の花々に出会うのが一番の癒しであり楽しみです。   
返信する
昨日はお疲れ様でした。 (かおり)
2020-04-30 22:09:50
KURODAさん~ 今晩は。

軽快な足取りで直谷での出会いでしたね。
楽しみにされていたヤマシャクヤクは蕾で残念でした。鹿は食べないので
少し株は増えてきたのでしょうか~
当方、久しぶりの今西さんレリーフに会い北山荘でした。
以前はそんなに荒れてはいなかったと思いますが一昨日の台風による倒木被害の爪跡は未だに尾を引いてるようです。
松尾谷林道で2度目の出会いはビックリでした。
コロナを忘れて花を愛でながらの北山歩き良き一日でしたね。
ブログ訪問頂き、有難うございます。
又山でお会いできれば嬉しいです 
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2020-04-30 22:12:17
いいですね!
かおりさん、こんばんは。

早くも細ケ谷リベンジ、さすがですね!
やはり直谷周辺はいいですね。 北山らしい風景です。クリンソウも咲き始め、ヤマシャクヤクももうすぐですね。
麗杉荘はホントにそろそろ危ういですねぇ…。
北山荘はさすがに管理されているので、まだまだ大丈夫そうですね。 かおりさんとお会いした時もOBの方が数人で作業されていたのを思い出しました。
また出かけられるようになったら、直谷〜魚谷山、今回行かれた魚谷峠〜松尾谷、または前回教えていただいたP760〜滝谷峠など、歩いてみたいと思います。
返信する
コロナに負けるかあ!の気迫が伝わってきます。 (洛西オヤジ)
2020-05-01 05:10:20
京都盆地を北へ(上がる)とゆうのは(しかもママチャリで)
いかに大変か京都人なら誰しもよくよく周知です。
オヤジなら北大路でヨレヨレ、その先はヤメタ~となるのは必至です。執念の連荘直谷は負けへんで!とゆう気迫が伝わります。自然はコロナに関係なく春の花々が咲き
世知辛い世の中ををジーと見つめています。
お役人様~政府の偉~い皆さん~どうかかおり御大の
花の写真のように温か~い気持ちになれるような事を
してくださ~い。冬ジーと耐えて春咲く花の心を理解している偉~い人達はいない気がするのはオヤジだけでしょうかね~御大のコメント欄お借りしてボヤキましたお許しください。相変わらず素晴らしい臨場感あふれる写真を拝見するのにマスクも消毒液もいりません
感謝  感謝
返信する
陽光燦燦と (しーちゃん)
2020-05-01 08:18:06
かおりさん
行動力に脱帽いたします。
整備されていない素のままの谷筋と北山荘!
鮮烈な印象です。

自由に行き来できるようになりましたら、ぜひ歩いてみたいです。今は心の引き出しに収めています。
返信する
Unknown (ikajyu)
2020-05-01 10:23:57
魚谷山のクリンソウも咲いてきているのですね🎵。
ヤマシャクもあるのですね。私は桟敷ヶ岳のヤマシャクも気になっていますが今年はコロナの影響もあって見に行けるかわかりませんね💦。
返信する
明るい京都北山の谷筋 (chika)
2020-05-01 11:52:16
かおりさん、こんにちわ
リベンジ魚谷山の全編を爽やかな風と共に拝見しました。
北山って私のイメージより遥かに明るくて、心地よい谷道なんですね
新緑のグラデーションとピンクのミツバツツジの花がとっても綺麗、
北山荘と今西錦司さんのレリーフは、しっかり私の目に焼き付けました。
季節に合わせて次々と咲く山野草は、正に癒しですね。
私も大宮谷林道でクリンソウ、トウゴクサバノオ、イワボタンなどが見られて幸せな気持ちになりました。

ヤマシャクヤクの咲く頃にまたお出かけですか?
ご夫婦ならずとも、自転車で登山口は驚きと尊敬の念に駆られます。
返信する
別天地の北山荘 (かおり)
2020-05-01 16:33:28
山歩き復活人さん~ こんにちは。

やはり直谷周辺は北山の中心ですね。
倒木などで相当荒れては居ますが、この地から日本山岳会に名を馳せた方々が傑出したのですから~
クリンソウが咲き、ヤマシャクヤクも蕾を膨らませ
山笑うこの時期が一番でしょう。

開けた山奥に北山荘の佇まいは別天地でした。
コロナがなければご一緒したい北山歩きですネ。  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事