かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1369  雪のない武奈ヶ岳(比良274)  2023.12. 24(日)晴れ

2023-12-24 20:42:42 | かおりの山日記

                寒き中20分程待機して日の出ゲット

                朝から青空が広がり

                     樹氷のないコヤマノクラウン

            雪のない154回目の武奈ヶ岳 

       4時に早起きして始発で武奈ヶ岳でした。京都駅では4分遅れで発車、まだ薄暗き中6時35分比良駅着

  北陸は大雪だというのにコヤマノ岳は積雪5cm樹氷も見られず武奈は雪なく拍子抜けです。

  此方まで雪雲がこなかったようで、こんな年末の武奈は初めて冬靴で来たのに戦意喪失です・・・

                6:35            比良駅ホームから夜明けです

                  明ける山々を仰ぎながらスタート   

              6:50         琵琶湖対岸の鈴鹿の山々など

                       眺めながら日の出を待ちます

              7:10            待機すること20分神々しき日の出に・・・  

               7:40           雪なく 晩秋のようなイン谷口 

                                                               8:17          大山口通過

           駐車場には10台以上の車が~ 皆さん早いスタートのようです

          8:57            雪のない青ガレ

          このガレ場手前でイン谷の住人

                  Kさんが登って来られました

                 9:55          金糞峠とうちゃこ

    駅スタートが6時38分なので峠まで3時間と17分かかっています。このあとKさんは

    奥の深谷から八雲ヶ原に向われお別れです。

                   丸木橋を渡り南尾根に直登

                      シャクナゲの葉に蕾が付いているので来年は満開かも・・

                    台杉見ながら四っ辻に出て

                      我慢の直登をヨタヨタ  

                   11:16            中峠方面分岐

                   樹氷のないコヤマノクラウン

                    長い影とコヤマノ岳

                  11:12           コヤマノさんから白山展望

              11:33               全く雪のない武奈さま

                 真っ白な伊吹山と右に中央アルプスが微かに~

  山頂直下の冬道は泥んこ道でした。正面谷で追い越して行かれたハイカーはピストンで降りて来られます

                 11:50        ハイカー少なし武奈ヶ岳

                                                                    山頂から広がる琵琶湖と伊吹山など・・

                    静かな武奈ヶ岳山頂

                        珍しく外人のソロ女性が目に付きました

                 蛇谷ヶ峰に釣瓶岳と白き

                      三重ヶ岳など北部の山々

               風を避け窪地などランチ中のハイカーの姿も

                       寒いので即下山に~

                   12:23              再び鞍部に下り

                             武奈ブルーの山頂

                 パノラマコースから琵琶湖展望

 

                 12:50           おなじく白く輝く伊吹山

               13:23                 八雲ヶ原 池は氷結ガチガチでした

              13:48               北比良峠から琵琶湖展望

                       バックに御池岳から綿向山まで鈴鹿の峰々

                    振り返れば武奈さま

              ヨタヨタと今にも倒れそうになりながら何とかダケ道を下って

         15:30            大山口へ  足が痛いので冬靴から普通の山靴に履き替えます

       私が最後の下山者かと思っていたら若い女性3人が降りて来られあとは迎えのタクシーで~

       こんな時間帯に駐車場でソロ男性が登って行かれ  でした。ヤマレコでわかったのですが

        Captsuba さんでした。夕方から登り山頂踏み遅い夜間帯に下山され、おったまげるばかりです。

                 イン谷から駅まで  

                     16:40           サンセットの音羽山系

                16:46            暮れる比良の山なみ

                  16時52分発で帰途に

    歩行距離16k  累積標高上り1325m    下り1324m  10時間と14分でした。

         ロングコース おつかれさま~ でした 

         西大路駅4:42ー45京都駅5:55(4分遅れ)ー6:35比良駅~6:48日の出撮影7:10~7:40イン谷口~8:17大山口~

        8:57青ガレ~9:55金糞峠~南尾根直登~10:30四っ辻~11:20コヤマノ岳~33コヤマノ鞍部~11:53武奈ヶ岳~

       12:23鞍部~パノラマコース~13;20八雲ヶ原30~48北比良峠50~ダケ道~14:40カモシカ台~15:30大山口~

       16:00イン谷口~16:46比良駅16:52ー17:40西大路駅

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1368  みささぎ三山と大文... | トップ | 1370  登り納めは... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ青な空と琵琶湖が迎えてくれましたね (しーちゃん)
2023-12-24 21:15:11
かおりさん、山頂から御嶽山や白山が見えましたでしょうか?
神々しい日の出をありがとうございます。
東北や北陸では大雪ですが太平洋側は晴れ晴れです、
日本は広いですね。
返信する
同日に武奈ヶ岳に! (ヨネちゃん)
2023-12-25 19:36:05
かおりさん、今晩は!
レポ拝見してますが私も同じようなコースですが山頂には11時前に着いています!
私の方が早かったようですが日の出は湖西道路直下から眺めていましたよ!
帰りは3時前の電車で帰りました!
これからレポまとめて配信しますね・・・
それにしても雪が無かったのでビックリ。
この分だと年始も期待薄でしょう❅❅❅
私は今回で600回目の比良山系、来年早々には武奈ヶ岳300回登頂を予定しています!
ではでは良いお年をお迎えください⛄⛄⛄
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2023-12-25 21:46:22
意外ですね!
かおりさん、こんばんは。
昨日は正面から武奈に出撃されたのですね。レポを拝見しておりましたが、武奈山頂でも積雪がなかったとのこと。意外な感じです。先週は裏日本が大雪だったので、武奈はそれなりの雪景色だと思っていたのですが…。いずれにせよ無事に楽しまれてよかったです。
こちらは前回コメント通り23日土曜の大文字山で今年はおしまいですね。北斜面のおもしろさに結構ハマってます。また新年も彷徨に訪れてみます。
今年もありがとうございました。また来年もご一緒できることを願っております。よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (山の休日)
2023-12-26 09:23:13
かおりさん、おはようございます。
素晴しい朝焼けとブナブルーにに迎えられての武奈になりましたね!
此方は冬季に武奈に登る体力がないので、羨ましく拝見しました。
青空のキャンバスに浮かぶ山頂、コヤマノ岳が最高です。レボありがとうございます。
返信する
Unknown (権兵衛)
2023-12-26 10:27:01
かおりさん、意外なほど雪の少なさにビックリです!
暖冬といわれていますが、…😞

早立ちの甲斐ありで、日の出が素晴らしいです。
静かな山歩きを楽しまれ何よりです。
流石鉄人、ロングコース、お疲れ様でした。
私にはまねはできませんよ。
来年もよろしくお願い致します。

此方は京見山でクリスマスモーニングでした。
返信する
予想外れの武奈さまに・・・ (かおり)
2023-12-27 09:59:54
しーちゃん~お早うございます。

満を期しての武奈でしたがご覧のよう全く雪のない年末の姿に唖然です。
暮れから新年にかけて高温予想で雪のない年明けになりそう。
琵琶湖も水位下がる一方で今後のドカ雪に期待したいと願っています。
微かに白山に中央アルプス展望できたので由としなくてはですネ  
返信する
祝 比良山系600回 (かおり)
2023-12-27 10:27:44
ヨネちゃん~お早うございます。

先ずは600回比良山系達成おめでとうございます。
同じ電車のようでしたね。神社までのコースでも会わずじまい、南側の
直線ロードを行かれたのでしょうかね
頂いた写真から赤ウェアのヨシオカさんとは青ガレ手前の岩ゴロゴロ崩壊地で追い越され
ピストンされた南尾根でも出会っています。
年末の雪の無い武奈に愕然、こんな姿はこれまで記憶がありません。
駐車場ですれ違ったGaPさんにはビックリこんな時間帯からザックも小さく
武奈から21時半には比良駅帰着されたまげるばかりです 
返信する
温暖化影響大かも・・・ (かおり)
2023-12-27 10:44:45
山歩き復活人さん~こんにちは

北陸は大雪でしたが比良まで雪雲はこなかったようで
年末に雪のない武奈さまに愕然です。
暮れから年始にかけても高温予想で琵琶湖の水位も下がりっぱなし
ドカ雪が欲しきところでしょうが降れば降ったで電車は止まるしライフラインも支障起こしそう
昨日、大文字山から天の原へ登り納めでした。 
返信する
比良はハード過ぎます (かおり)
2023-12-27 11:00:43
山休さん~こんにちは

北陸ではドカ雪だというのに雪のない武奈にビックリ
コヤマノさんでは僅か5cmでした。
満を期し冬靴利用でした武奈直下の冬道はドロドロ滑らぬよう気を使います。
年と共に比良も登頂は厳しくなるばかりボチボチ低山ハイクの初心者コーナに鞍替えしなくてはです 
返信する
締めは大文字山から天の原に (かおり)
2023-12-27 11:19:43
権兵衛さん~こんにちは

北陸は大雪でしたが武奈様まで雪雲は来ず晩秋の雰囲気でした。
年末でこんな雪のない武奈に愕然、温暖化が進んでいるのでしょうかね
年末年始の降雪は無理のようで雪を求めるならば
北陸方面でしょうか~
京見山モーニング持ち寄りパーティ楽しそうですね。
私は昨日大文字山から天の原へひとり納山宴会で
寂しく三色だんごとお茶で〆ました  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事