かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

839  二ノ瀬ユリ~貴船山(北山198)    2013.01.20(日)  曇り

2013-01-20 17:07:36 | サラの山歩き

山仲間のM2さんは仲間とスノーシュー利用で平より比良の権現山から蓬莱山にお出かけとのこと

私もご一緒に蓬莱へと思ったのですがびわ湖バレーは新雪現在90cmの積雪、権現山まで

登れたとしても蓬莱まで相当のアルバイトを強いられそうで断念。手軽な北山の二ノ瀬ユリへ


               10:10    山間の駅 叡電 二ノ瀬

                  10:25    富士神社

                 10:45    夜泣峠

富士神社から夜泣峠を経て雲ヶ畑の大岩に下るコースは東海自然歩道で京都一周トレイルも共用しています。

               11:20    大岩、夜泣峠分岐

               3万尾根から竜王岳500m(双耳峰)

   秋の時期(松茸山なので)この尾根に入ると3万円の罰金が科せられることから、この名が~



                3万尾根からの眺めです。

         12:25    699,8m貴船山

           さらさらの新雪を踏み、樋ノ水峠に回り込み誰も居ない山頂へ

                 新雪は10~15cmでした。

             12:45   もう一つの貴船山頂718mを踏み

        滝谷峠から芹生峠手前の760Pまで行く予定が

             曇天で展望も得られず、北に進むにつれ雪も深くなりそうで

           二つ目の貴船山頂踏んだ時点でピストンで戻ります。

               踏跡が錯綜しているのに

                       今日は誰一人会いませんでした。

             13:10   樋ノ水峠分岐

                 二つの貴船山を周遊して一巡してきたことになります。

                     3万尾根取付

                 大岩、夜泣峠分岐

  往きは夜泣峠から尾根コース(右の)帰りは左コースでストレートに二ノ瀬駅に向います。

             北山の散歩道  二ノ瀬ユリ

             因みにユリ道と云うのは山腹を巻く道を意味するそうです。

              14:05    富士神社の横に出て~

                 14:15    二ノ瀬駅着

            45分発の展望電車きららで帰途に就きます。

              約4時間、雪の北山ミニ歩きでした。サラお疲れさまでした。               

自宅8:30=9:25出町柳45-叡電ー10:10二ノ瀬~25富士神社~45夜泣峠~11:20大岩、夜泣分岐~3万尾根~

滝谷、樋ノ水峠分岐~樋ノ水峠~12:25貴船山三角点~45貴船山~二ノ瀬ユリ~13:10樋ノ水、滝谷分岐~

30 3万尾根分岐~14:05富士神社~15叡電 二ノ瀬駅45-出町柳=16:20自宅  

  市バス220×2  電車 出町柳~二ノ瀬 370×2 サラの手荷物代210×2  計1600- 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«     今日の愛宕山   ... | トップ |      冬の比良山麓 ウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りのラッセルで比良の堂満岳へ! (ヨネちゃん)
2013-01-20 22:38:34
かおりさん今晩は!
今日は私は比良の堂満でした。
正面谷から金糞経由で取り付きましたがトレースが山頂までなくワカンを使用し久し振りのラッセル!以前、積雪が多く断念したことがありますが今回はワカンがあったので何とか昼前に着きました。
天候には恵まれませんでしたが約7時間、特に太股がパンパンで疲れました。
ところで、かおりさんは二の瀬ユリだったようですね!
私は2度訪問してますが、1回目はMTBで、2回目は魚谷山からでした。
さて2月になれば六甲の氷瀑巡り予定ですが今年は何時が良いでしょうかね。
情報が有ればお願いしま~す!(^_^)/~
返信する
静かな山歩きでしたね (しーちゃん)
2013-01-21 08:45:33
貴船山の山頂は二つあるのでしょうか?
新雪に足跡を残すって冬山の醍醐味ですね。
熟知された北山でしょうけれど、ご無事に帰られてよかったですね。


湖東の山々も展望があって駅から近いので、足のトレーニングにちょうどいいですね。
返信する
私たちも前日二ノ瀬ユリ (キムケン&ユッキ-ナ)
2013-01-21 09:09:57
1日違いでお会いできませんでしたね.私たちも滝谷峠のほうから二ノ瀬ユリへ土曜日に出かけておりました.不思議なくらい誰とも会いませんでした.ユリ道に足跡はありましたが.

貴船山は3つあります.南の方から言うと,三角点のあるP699と三角点のないP710とやはり三角点のないP722です.

返信する
難行苦行~お疲れさまでした。 (かおり)
2013-01-21 11:54:08
ヨネちゃん~ こんにちは!

堂満岳でしたか・・ラッセルお疲れさまでした。
トレースのない新雪の中、太股がパンパンの難行苦行
私も其の経験がありますのでよく判ります。

通常なら1時間内で山頂ですが膝上まで嵌り込む苦しい雪山歩き。
何度心が挫けそうになることやら自己との闘いでした。

昨日、山仲間の1人が平から権現~蓬莱山に
出かけて来ました。
打見山からの降りが一番しんどかったそうで
新雪に膝まで嵌り込みメチャー苦労させられたとの
報告でした。

このところの軟弱ぶりに北山歩きが正解だったと
納得しています。
有馬の氷瀑、今年はどうなんでしょうか・・・? 
返信する
地味な山域ですが・・・ (かおり)
2013-01-21 12:13:42
しーちゃん~こんにちは!

昨日は何処の山も新雪に悩まされ
大変だったようです。
二ノ瀬ユリの貴船山も純白のふかふか雪で
誰一人会いませんでした。

貴船山はキムケンさんが仰っていられるよう
3つありますが余り展望もなく通過点のようなのもあり
地味な山域ですが静かな山歩きができるので重宝です。

夜から雨が降るとかで雪の状態も少し変わるかも
知れませんネ。 
返信する
この次の出会が楽しみです~。 (かおり)
2013-01-21 14:36:56
キムケン&ユッキ-ナさん~ こんにちは!

一日違いでしたか・・?  残念 
雪の上に沢山の踏跡がありましたが
キムケン&ユッキ-ナさんのも有ったのですネ
そうそう蛇谷ヶ峰も一日違いでした。

貴船山は山頂が3つありますが標高もドングリの背比べ
周囲に650m前後の山が数多くあるので遠くから見て
貴船山と指摘するのは難しいかも知れません。

この次は何処かの山でバッタリ出会いたいものです。 
返信する
寒さにめげず (しーちゃん)
2013-01-26 20:32:40
かおりさーん、こんばんは!
今日も風が強くて寒いですね。
高見山へ樹氷を求めて登ってきました。
てるみさんが誘ってくださってウキウキです。

ビュービュー大風で足元がヨロヨロになって、手がかじかんで
樹氷は少しだけ見ました。
でも、かおりさん、全然こけなかったです
返信する
寒い中、お疲れさまでした。 (かおり)
2013-01-27 07:43:24
しーちゃん~ お早うございます!

昨日掲示板で知りました。
摩耶さんとご一緒に霧氷求めて強風と寒い中、高見山に
お出かけだったこと~

冬の定番の山だけに沢山の人だったかと
思います。お疲れさまでした。

霧氷は余り見られなかったとか  ちょっと 残念でしたネ!
気象条件が余程整わないと見られないのかな・・・?
私も2回程登っていますがピーカンだったり曇天だったりで難しいです。

昨日は20年来の山仲間4名で新年会でした。
山談議に久しぶり花が咲きました。 
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事