コード不要のライト

(写真は充電式ライト。左右の下部分に、ダブルクリップをテープで止めてあります。微妙に角度をつけて、画面を照らしやすくしてあります。)

当会の土曜会員さんが、「以前のものが壊れたので新しいのにした」と 電池式のライトを教えてくれました。コメリの電池式ライトです。
ついでにいろいろ調べてみたら、LEDの充電式ライトもあったので、写真のライトを買いました。

コメリのライトは、私は現物を見ていないのですが、見た目が蛍光灯っぽいLEDのようです。28灯と説明されていますが、実際はどの程度の明るさになるのでしょうか。また電池式なので、その分、重くなります。実演途中で暗くなったらどうしよう、と思いました。かまぼこ型なので、お客様がまぶしくないように板を手前に当てる必要があります(通称目隠し板と呼んでいますが)。なるべく荷物を軽く少なく、と思っているので、これがネックです。どこの国で製造されたのか、説明されていません。ただ、コメリのブランドなので、ちょっと安心。

写真のライト(60LEDバーライトランタン)は、フレームが白ですが、私が白を買ったら白はもうなくなったそうです。売っているのは表示の黄色かオレンジだけ。2,214円(税込み)+送料は800円位。
白が最初、見つからなかったそうで、どこかから探してこられたようです。そのせいか、箱がすごい薬品臭。あわてて捨てましたが、漢字の名前の商品でした。中国製です。説明書がなく、輸入した会社の人が作ったらしい説明書には、初期動作のみ1週間保証(つまり、買った時から点かない場合のみ1週間以内無料で保証してくれる)らしいのです。点きました、ああよかった。でもこれからがちょっと心配。リモコンで明るさを調節するので、リモコンを失くしたらどうすればいいのでしょう。でも60灯で明るさはばっちり。充電式で、フル充電になると赤ランプが消えるわけではないので、8時間でコードを抜きました。ACコードもついているので、コードつきでも使えます。値段もそこそこで、まあよかったです。臭いにはびっくりしましたが。実演に、いまのところ30分コマで2回使いました。とりあえず大丈夫。

それで、今日、検索したら 同じ会社から白が売られていました。商品もちょっと違うみたいですが、安いですね1800円に送料。折り畳み式。これは説明書がついているでしょうか。ちょっと心配。

充電式60LEDライトという商品もありました。ヤフーのサイトです。LED60ですので、明るさは問題ないでしょう。税別1,790円。送料は800円位。非常灯のようで、コードをはずさないと点灯しないようです。充電後の点灯時間が短いかも。

アイガーツール充電式60LEDライトという商品もありました。明るさは問題ないでしょうし、スイッチはどうやら紐を引っ張るようです。税別2,813円で送料がきっと800円位。充電後の点灯時間が長いようですね。

コメントを見ると、どのLED60灯もトラブルが多そうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小川未明生誕の地 ミニ本 『う... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。