プログラム作りはAIでもできる

良い本やロングセラーを集めてそれなりの並べ方をするのは、すでにAIに聞けばできると思っています。チャットGPTに聞けばたちどころに出てくるでしょう。来年度に「AIプログラムによるおはなしのじかん」をやれば、それなりに聞きに来る人はいると思います。私も見てみたい。読むのは人間がやるのかな。ロボットがやるようになるのも近い将来かも知れません。このほうが、口利きで学校に入る人の読みよりも、数段魅力があります。

ただ、人間でしか作れないやり方はあります。そのための研修は必要ですね。
プログラムの作り方の意見交換会がありました。先日もそうでした。
学校などでは、やはりちゃんとしたプログラムでやりたいのは私も同じです。
ただ、アクシデントもあります。
・読み手の誰もが急遽休むことがあります。
・教室に子どもが集まってくるのが遅くなり、時間が押すことがあります。
・学校の都合で日程やクラスが変わることが結構ある。
つまり、本だけ並べ、時間を合計して さあいいですよ、とはならないだろうと思うのです。
どんな時も対応できるように、個人の対応力と柔軟性を高めていく必要があります。これはAIでは、まだできない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お互いに学び... 新潟市より ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。