かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

日立製作所はイギリス原発開発を止めてはいけないの?

2018-12-18 01:15:45 | ブログ記事
いまネットのニュースで、
日立製作所が官民一体で請け負っていた原発開発が暗礁に乗り上げているって?

これ、取りやめたらいけないことですか?

いまさら原発って、と素人の私などは思うのですが、
請け負った以上遂行する義務があるのでしょうか?

原発のような危ないものを外国に輸出することはないと、
これも素人だから言えることかもしれないけど?

私には、この際、撤退したほうがいいと思えます。

それにしても、これからの日本は何を売り物にしていけばいいんでしょうね。

IT関係も諸外国に遅れをとっていると聞くし・・・。

勤勉が取りえだった日本には、何が残されているでしょうね。

バブルのころは、ジャパン・アズ・ナンバーワンなどと持てはやされていた、
あの日本は、どこへ行ったのでしょう?

いや、あんなバブル、泡沫は繰り返してくれなくてもいいけれど、
これからの日本の若い人たちが希望が持てる国ではあってほしいと思います。

日立って言ったら技術の日本を代表する会社であったと思うだけに、
原発みたいな危ない仕事をしないで、もっと全うな仕事をしていただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
請け負け? (やっほ)
2018-12-18 08:14:23
日立の英国での原発計画「もう限界」等と活字が躍っていますが、これだけでは何のことだか理解に苦しみます。
「安全基準が変わってその対応に予算が嵩むから」と言いますが、
契約に無い変更なら変更契約すればいいのに・・・
お人よし日本人はアングロサクソンのずる賢さにそうやって嵌められてしまうのでしょうか。日産も然りです。

日立は「請負った」のだから「請け負け」する覚悟が必要だったのに、
「今頃嘆いてみても、安易に手を出した あんたが悪い!」
嘆いてないで、知恵を出して脱出してほしいですね。
返信する
やっほさんへ (びこ)
2018-12-18 09:11:02
私も、いきなりの記事だったんで、そういう受注があったことすら知らないで書いたのですが、ただ私が思ったのは、今の時期、原発をさらに作るなんてという気持ちからでした。事故があったときの対策も十分解決していないのに、日本ならともかく、遠いヨーロッパにまで仕事にいかないといけないかということ。工事したあとで原発事故があったときはどう対応するか、そんなことが心配で記事にしました。

それにしても最近の日本は諸外国から舐められっぱなしですね。今の大人がしっかりしないと、これからの若い人達に厳しい国になるであろうことを憂えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。