かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

地盤沈下し続ける関空って?

2018-09-11 08:33:17 | ブログ記事
今回は想定外の台風が来たからという理由だが、

しかし、そもそも地盤沈下し続ける空港って?

昔から物事を批判する言葉に「土台なってない」というのがある。

関空は、それではないか。

そもそもあんな海の沖合いに空港を作ったのは間違いでなかったか。

海を埋め立てて空港を作るという考えそのものに無理があったのではないか。

私は、いつも関空に行くとき、あの長い橋を渡るたびに、

もしこれが使えなくなると・・・ということを考えてしまう。

それが今回はタンカーの衝突という事故が起こって心配が杞憂でなくなった。

今日の新聞を読むと台風時のタンカーの避難場所に問題があったという論調だが、

私には、その前に、あの長い橋を渡らないと到着できない空港自体に根本的な問題があったような気がする。

莫大な資金を投じて作った空港だが、そもそもの計画が間違いではなかったか。

あんな沖合いに作る必要があったかどうか。

もともと伊丹空港の周辺の住民の騒音被害の対策として考えられたのが関空ではなかったか。

が、関空ができて、伊丹空港を廃止しようという動きになると、

地元民が地元が寂れるとか言って空港廃止の反対をしたと聞く。

それならなぜ、あれほどの反対運動を展開したのか。

現在は、ジェット機の騒音防止の技術が進んで、あのころのような騒音はないと聞く。

この際、伊丹空港を国際空港を戻すことはできないか。

関西には、現在、無駄と言われながら作られた神戸空港もある。

神戸空港は、今回の台風で被害はなかったのだろうか?

なかったのであれば、この神戸空港をもっと離着陸が多くできるように整備することはできないか。

神戸空港は神戸市内から電車でたやすくいける。

大阪都心からも、少し距離はあるが、電車でたやすく行ける。

距離があるといっても、たしか関空よりも近い?

京都からも同様だ。

関空のように風の強い日は電車が止まるとかいうこともない。(あるかな?)

少なくとも、関空のように、陸の孤島というイメージはない。

私は、この際、関空の廃港も含めて、関西全体の空港の今後を考えたほうがいいと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゴというもの (やっほ)
2018-09-11 15:52:14
関空が今回のような事態になって思う事は、関空も神戸も伊丹も 関西圏の発展にはどの空港も必要なのではないでしょうか。

それにしても、伊丹の過去にそのようなでんぐり返しの反対運動があったとは、
ある意味住民エゴというのでしょうか?利害関係には笑っちゃいますね。

成田空港も長期闘争が続いて滑走路が増設出来ずにいました。
そこに羽田を国際化して成田無用論が出ました。
それからガラっと態度が変わりました。
何でもそうですが経済活動には、競争の原理が働かないと駄目なんですね。(笑)
返信する
やっほさんへ (びこ)
2018-09-11 16:58:43
私たちが神戸市須磨区に住んでいたころ、関空を作るための土砂の運び出しがなされていました。

私は、関空を作っているさなかにも、なぜあんな沖合いに空港を作るのだろうと疑問でした。

立派な空港ができたと思ったのもつかの間、埋め立てでできた空港の地盤沈下が取りざたされるようになりました。

私は言わんこっちゃないと思いました。

確かに過去の伊丹空港から飛び立った飛行機の騒音はひどいものでした。

現在私の住む川西市も上空を一日中飛行機が飛ぶので、うるさかったです。

が、関空ができてから、そんなことはなくなりました。

それでついでに伊丹空港を廃港にしようとすると、今度は住民が廃港にしないでくれと。

空港の周辺には空港関係の施設がたくさんあって、地元の経済はそれで潤っていたのでした。

成田空港建設も、私たちが千葉県船橋市に住んでいたころは、反対が凄まじかったです。

成田空港のほうは、なぜあんな内陸部に新たに作るのかなと私も思いましたが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。