小池東京都知事のニュース、
「マラソン札幌変更に小池都知事『それなら北方領土で』発言が物議」
政治家としては言ってはならない言葉だったかもしれないが、
小池さんの言われた意図の真偽のほどはしらないが、気持ちとしてはよくわかる。
私も言いたい。
ロシアという国は、というよりプーチンは、
北方領土返還を餌に日本からの援助をせしめようとしているだけだ。
北方領土は、もともと日本の領土だった島々だ。
ロシアが日本に返還するのが当然であるのに、
日本は平身低頭して「返してください」とお願いしている。
日本国民として、我慢ならない光景だ。
今回、「オリンピックのマラソン、競歩を札幌で」というニュースに便乗して、
私も小池知事のように言ってみたい。
ロシアは返す気がないのに、返す素振りを見せるな。(怒)
日本の政治家は、それに騙されるな!
奪い返すには戦争しかないことは自明の理だ。
戦争できないのなら、もうあきらめるしかない。
が、きれいさっぱりあきらめられるはずはない。
だから、日本人であれば、誰でも小池知事のようなことも言ってみたくなる。
ただ東京都知事という立場で言ったのがまずかっただけだ。
*
★親日のふりしてくるな親日であるなら返せ北方領土
★柔道の好きなロシアの大統領日本の首相を懐柔するな
★にこやかに来たりて日本を裏切るはロシアのウラジーミル・プーチン
★返してももらへぬ北の島々のためにロシアに援助はするな
★国民も国も縮小し続ける国は他国を助けるなかれ
★国民の減りてゐる国他国への援助はやめて自国を守れ
★過疎となる津々浦々をいかにするそれを考へるときなり今は
同じく小池さんも普通のおばさんでしかなかったとちょっと残念でした。
政治家としては、『じゃ、オリンピック全部札幌で如何?』と
ニヤニヤしながらこれくらいの嫌味が限度かなと思うのです。
それにしても、ドーハと同じように、マラソンは夜間でも
宜しいのでは?と思います。30度くらいで走れないってことは
ないでしょう。それが鍛錬したアスリートです。条件を整えて
もらっての競技では、いささか興ざめます。
小池さんの言わんとしたところは、たぶん私が書いたこととは違っていたと思うのですが、それに便乗して、ロシアのプーチン閣下のことを私は書きたかったのかもしれません。
小池さんについては、最初、築地市場から豊洲市場に移転することの是非を追求したときは「さすが」と感心しましたが、しかし、最後は何のための反対だったかという結果になり、失望しました。
今回の北方領土を持ち出したところは、彼女もパフォーマーではあっても地についた政治家ではないかもという感を持ちました。
東京オリンピックは私は最初から賛成でなかったから、もうどうでもいいと思っています。
ただ、あまりの酷暑に選手や観客に死亡者が出たりすると日本の評判のためにまずいかなと思う程度です。
それより台風の被害が明らかになるにつれて、オリンピックなどやめちゃえばなどとも思ってしまうのです。