かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

兄も母も心不全で亡くなった、だからたぶん私も

2018-12-20 09:15:25 | ブログ記事
兄は67歳で、母は92歳で
心不全で亡くなった。二人ともお風呂上りに・・・。

既に心臓の悪い私は常に心拍数が高い。だから、私もたぶんそうなるだろう。

今でも少し動くと動悸が激しい。

だから、つい家の中でじっとしてしまう。そしてブログを?(笑)

家族ではないが、母方の従弟も心不全というか心筋梗塞で亡くなった。

従弟は、まだ52歳の若さだった。

従弟の場合は山中で亡くなったから応急措置が受けられなかった。

まだ若かった従弟は、その年、三人の子が、それぞれ、
長女は大学の建築科を卒業と同時に医学部を受け直して入学、
大学在学中だった次女はその春から外国に留学、長男も他県の国立大学入学で、
その荷物づくりは全部従弟がしたと義理叔母が言っていた。

その上、町内会長もしていた。

だから、疲れがたまっていたのだろう。

医師をしていた従弟は「医者の不養生」の典型だった。

それなのに、歴史探索のため、深い山に入っていた。

家にいたのだったら、もしかしたら助かったかもしれなかったのに・・・。

が、これが運命というものだったのだろう。

私の兄は、すでに透析を受けたりしていたから、早晩亡くなる病態だった。

母も心房細動の状態だったから、これも仕方なかった。

が、52歳で亡くなった従弟は、今でも残念に思う。

*

★親族に急逝する者おおかりき心不全とふ不意の一撃

★わづかでも動けば動悸はげしかりわれも死ぬらむ心(しん)の不全で

★苦しまず死にたきわれは死に神に祈る一気に彼の世に逝くを


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心臓病では死にたくない (ふかさん)
2018-12-20 16:13:22
びこさん
私自身は心臓病です。姉二人は他界しており、どの様な病状で亡くなったのか話を聞いておりません。処が最近亡くなった長姉の娘が、「心臓の調子がよくない」と言い出し、寝込んではいませんが自宅に籠りっきりの様です。「うちの家系は心臓病が多い」とも言っており、私もそうなだけに気になります。我が娘の心臓もやや肥大気味の様です。自分の命はどうすることもできない、と思っていますが、「心臓病で亡くなった」とだけは言われない様、何とかできないものか、と思っている日々です。びこさんも弱気にならず、長生きして下さい。
返信する
ふかさんへ (びこ)
2018-12-20 17:04:42
おひさしぶりですね。コメントありがとうございます。

最近は癌で死ぬのが一番いいという人が多いですね。癌も最近は痛みをコントロールしてもらえるから、死期がわかっていいということらしいです。

その点、心臓病は不意にですから。

私の親戚は、癌よりも心臓病で亡くなる者が多いので、私もそうなるのかなと思ったりしています。

でも、これだけはどうなるか。

ふかさんも、お身体大切にお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。