183系 異端車クハ183-1527他 OM103編成(長野転属後N104編成。2015年3月廃車) 臨時快速足利藤祭り号 上野駅 2013.05.05
ときの181系置換えのためにクハ183-1028として製造。上越新幹線の開通でATCを取り付けクハ183-1527に改造。
国鉄特急色ですが、クハ183-1528(旧1028)とともに、前面飾り帯(眉毛)の位置が低い異端車。
地上ホーム15番線に入線。宇都宮線から両毛線に入り、桐生行。特製ヘッドマーク、方向幕付。全車指定席制。
この時代、OM103編成として大宮車両センターに所属。
先頭からクハ183-1527+モハ183・182-1032+モハ183・182-1054 クハ182-102の6両編成。
2013年7月末に長野車両センターに回送され、そのまま(国鉄色のまま)同センターのN104編成に。
最後の活躍を見せていましたが、2015年3月北陸新幹線金沢開業時の第3セクター化の影響で残念ながら廃車になりました。
常磐線快速 E231系109編成 取手行出発
2013.05.05 上野駅、183系臨時快速足利藤まつり号+常磐快速E231系まとめて
鉄道博物館南側広場:183・189系休憩室 ミニ新幹線 ニューシャトル2000系
ときの181系置換えのためにクハ183-1028として製造。上越新幹線の開通でATCを取り付けクハ183-1527に改造。
国鉄特急色ですが、クハ183-1528(旧1028)とともに、前面飾り帯(眉毛)の位置が低い異端車。
地上ホーム15番線に入線。宇都宮線から両毛線に入り、桐生行。特製ヘッドマーク、方向幕付。全車指定席制。
この時代、OM103編成として大宮車両センターに所属。
先頭からクハ183-1527+モハ183・182-1032+モハ183・182-1054 クハ182-102の6両編成。
2013年7月末に長野車両センターに回送され、そのまま(国鉄色のまま)同センターのN104編成に。
最後の活躍を見せていましたが、2015年3月北陸新幹線金沢開業時の第3セクター化の影響で残念ながら廃車になりました。
常磐線快速 E231系109編成 取手行出発
2013.05.05 上野駅、183系臨時快速足利藤まつり号+常磐快速E231系まとめて
鉄道博物館南側広場:183・189系休憩室 ミニ新幹線 ニューシャトル2000系