キハ40 2096とキハ40 2079分割作業:長門市駅 (2012.12.30)
下関を朝5時40分前に出る山陰本線始発の820D。ここ長門市駅で下関と益田の中間で2両編成から1両切り離します。動画の左が益田まで行くキハ40 2096(首都圏色)、右が当駅止まりのキハ40 2079(広島地域色)です。
単行になったキハ40 2096は当駅より1564D益田行に列車番号を変更します。
近鉄や南海を始め、分割併合の多い鉄道会社だと、電気連結器を設置して、ジャンパに相当する電気配線を集約して、スイッチひとつで開放、連結時に自動でプラグインなんてやったりしますが(JR四国の1200、1500形もそうですね)、在来型の気動車の場合、ご覧のとおり人出で作業員と乗務員が連携して切り離し作業を行います。人の温かみが残る光景ですね。
<こちらの動画もぜひ!>
【山陰本線】幡生駅、伊上→長門市→萩→益田車窓 キハ40 (2012.12.30)まとめて
山陰本線 長門古市→黄波戸→長門市車窓
山陰本線 長門市→長門三隅→飯井→三見車窓
下関を朝5時40分前に出る山陰本線始発の820D。ここ長門市駅で下関と益田の中間で2両編成から1両切り離します。動画の左が益田まで行くキハ40 2096(首都圏色)、右が当駅止まりのキハ40 2079(広島地域色)です。
単行になったキハ40 2096は当駅より1564D益田行に列車番号を変更します。
近鉄や南海を始め、分割併合の多い鉄道会社だと、電気連結器を設置して、ジャンパに相当する電気配線を集約して、スイッチひとつで開放、連結時に自動でプラグインなんてやったりしますが(JR四国の1200、1500形もそうですね)、在来型の気動車の場合、ご覧のとおり人出で作業員と乗務員が連携して切り離し作業を行います。人の温かみが残る光景ですね。
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