静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

街中のフリーワイハイに注意

2018年06月23日 | カテゴリ未分類
ワイハイについて気になる記事を見つけた
それは、ワイハイを利用することによって、そのスマホやパソコンの中身を他人に盗み見られるというもの

自分はスマホを使っているが、音楽や動画などをスマホで見たり聞いたりすることをほとんどしない
ネットのページを見る程度だ
だからスマホのデータ通信量は少ない
月に2ギガを超えることはほとんどない
スマホの契約はライトプランとしている
月に2ギガまで定額というもの、2ギガを超えると追加料金が発生する
だから、ワイハイが使える場所ではなるべくワイハイをつなぐようにしている

そういう使い方をしているので、この記事は興味深かった

さて、その内容とは・・
街中のワイハイは、ケーブルを使った通信に比べ通信内容の盗み見が簡単だというものだった、特にSSID に鍵マークがついてなくパスワードがいらないフリーワイハイなどは注意すべきだという
同じワイハイネットワークに接続しているパソコン・スマホを自由にのぞける技もあるという

場合によっては、その場所のワイハイと同じアドレスで同じパスワードのルーターを持ち込み、周囲の人のワイハイ接続の基地局になりすましてそのルーターを使う者のパソコンやスマホのデータを盗み見するという大胆な手口も行われているという

では安全に使うにはどうすれば良いか?
携帯電話会社が提供するワイハイサービスを自分だけのSSID とPWで使うようにすれば比較的安全という
また、ネットに接続する場合はURLがhttpsで始まるウエブサイトのみを閲覧するようにしていれば、盗み見の危険を緩和できるそうだ

なるほど
他人に自分のスマホやパソコンの中身を見られるのは嫌だよね
街中や駅などのフリーワイハイはついつい使っちゃうけど、これからはドコモワイハイ(自分はドコモなので)を契約してフリーは使わないようにしたほうが良さそうだね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車は車両?歩行者? | トップ | イライラからさようなら・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事