静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

最終日3月15日 やっと終わりました    (所得税 確定申告) 

2013年03月15日 | 仕事に関する話

《2時間20分前》
所得税の確定申告の申告期限は本日3月15日の夜中の12時
不思議なことに、例年期限ギリギリの最終日まで終わらない
今年も例外にならず、今日までかかってしまった
そして最後の最後はいつも自分の申告書、ことしも例年通り最後は自分の申告書

最近は電子申告になったので、最後に車を飛ばして税務署へ走る必要はない
その点は楽になりました

最後の自分の申告書を送信したのが21時30分ころ
それが送信エラーになり、あれこれ直して再送信でなんとかOK
期限の2時間20分前・・ぎりぎりセーフでした



《最終日にやってきた方》
今年は最終日にアクシデント・・
以前に申告を見てくれと電話を受けた方がいた、その後音沙汰がなかったので、他へ回ったのだろうと思っていたら・・
本日ひょっこり現れました

こういう方って困るのです
うちが断れば今日中に他の税理士さんを探すのは無理でしょう
そうなるとこの方は期限後申告になります

それがわかっているだけに『今からはきついなぁ』と内心思っても断れない
気が弱いのだねぇ

このアクシデントがなけりゃあ、最後の送信完了は午後一番位だったと思うが・・

まあいいよね・・間に合ったのだから・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の2時頃 自宅のすぐ近... | トップ | 今日は久々に飲み会 (静岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事に関する話」カテゴリの最新記事