静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

夜中の2時頃 自宅のすぐ近くで住宅火災   (消防車の音で飛び起きた) 

2013年03月09日 | 静岡地域の話題

《消防車》
消防車がサイレンを鳴らして走ってきて、我が家の裏に止まりました
「何だ~?」と飛び起きました
隣家が火事か?

すぐ火災情報を確認
「駿河区小鹿3丁目で火災発生・・・」といっているじゃありませんか
小鹿3丁目はすぐ横です
3階のベランダに出てみると、大きな炎がはっきり見えます
放水の水柱も見えます

あの辺は誰の家だろうか?
知り合いの家でなけりゃいいなぁ
そんなことばかり考えながら見ていました

そのうちに白い煙がボワーッと広がるようになりました
相変わらず放水は見えますが炎は見えなくなりました
その間およそ10分くらいだったと思う


《それから長かった》
我が家の裏の道に消火栓のマンホールがあります
その近くに消防車が止まっていて、グオーングオーンと大きなエンジン音が響きます
そこからホースで現場までつないでいるようです、エンジン音はポンプの音だね
現場までは道なりに300メートルくらいかな
消防ホースって長くつながるのですね

火が見えなくなってからも30分くらいはポンプのエンジン音は響き渡りました
消防車が走り去ったのは3時を過ぎていました

その間眠れず・・今日は寝不足です
でもこれは仕方ないね、火事は人命がかかわっているのだものね

今朝、現場を見に行ったとき知り合いに会い聞いたところ
住民は煙を吸い込んで病院に行ったけど命に別状はないとのこと

多分消火開始が早かったのだね
それと風向きが裏の空き地側に向かって吹いていたことが延焼を防げた要因かな

不幸中の幸いでした


今朝の焼け跡(二階から出火だったようです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おしん」のルーツは静岡県... | トップ | 最終日3月15日 やっと終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡地域の話題」カテゴリの最新記事