静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

もみじの永観堂と呼ばれてもいるんです・・ (京都 東山 永観堂)  

2016年09月15日 | 名所旧跡・スポット
☆ 秋にもう一度訪ねてみたい  ☆

またまた
永観堂こと禅林寺の話題

京都の一番の繁忙期は紅葉の時期と言われている
そして、この永観堂は「秋はもみじの永観堂」と呼ばれている
もみじが有名な京都において
わざわざもみじの永観堂と呼ばれるのだから
ここの紅葉はきっと最高にきれいなんだろう

自分が訪れたのは夏だったので
まだもみじは真っ青
その緑一色の世界でも
確かにこれが紅葉したらきれいなんだろうなぁ
そう思える景色でした

この写真は



阿弥陀堂から多宝塔方面を撮った写真
大きなもみじが建物を囲んでいます


そしてこちらは



永観堂の名物になっている「三鈷の松」
普通は二本一組の松の葉が三本になっている
その三本の葉が落ちてもみじの枝に引っかかっている


外へ出れば



階段の周りはすべてもみじ
池の周りも
建物の周りも
あちらもこちらも
もみじだらけ


秋に京都へ行くことがあったら
ぜひこの永観堂を訪れてみたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じオリンピックですよね ... | トップ | すごく間の悪い旅行になりそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所旧跡・スポット」カテゴリの最新記事