静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

大きな敷地に太陽光発電が並ぶメガソーラー・・ (ゴルフ場もメガソーラー)  

2017年03月08日 | テレビや新聞の話題
☆ ゴルフ場のコース跡地がメガソーラーに  ☆

最近は車や新幹線などで遠出をすると、広い場所に太陽光パネルが敷き詰められていて
「おお! こんなところにもソーラーパネルだ」と驚くことが多くなった
そのように広~い敷地にソーラーパネルが敷き詰められているところをメガソーラーっていうのだそうだ

自分はまだ見たことがないのだが、閉鎖したゴルフ場のコースにソーラーパネルを敷き詰めたメガソーラーがあちこちに出現しているという
福島県のあるゴルフ場跡地には、10万枚以上のソーラーパネルが敷き詰められており、その発電量は一般家庭8000世帯分に相当するそうだ・・すごいね

日本ゴルフ場経営者協会によると、2014年末には全国で59コースもメガソーラーに転換したという
なぜそんなに?

その理由は
ゴルフ人口のピークはおよそ25年前の1992年
当時の競技人口は1480万人だったというが最近は850万人を割っているようだ
4半世紀でほぼ半減したということになる
ピークの頃は全国どこのゴルフ場も超満員、その人気に乗じて全国にゴルフ場が開場した
だが競技人口が半減した今、人気のないゴルフ場に行く人は少ない
その為経営に行き詰まり閉鎖に追い込まれるコースがたくさん出た
この5年間では全国で約100コースが閉鎖したという
閉鎖したゴルフ場の跡地は何に転用できるか?
そこで考え出されたのがメガソーラーだった

確かにゴルフ場の跡地なら、整地や伐採などの手間がなくソーラーパネルを設置できる
ちょうどいいよね
太陽光発電はエコ発電の急先鋒だ
もっと・・もっと・・このような取り組みが広がればいいな

先日見たテレビでは、塩田跡地がメガソーラーになっていた
まだまだ探せばメガソーラー適地はいろいろあるだろうと思う
国が率先して進めるべきことだと思うのだがね~与党さん
また、野党の皆さんは原発ゼロを目指すといっているのだから、先頭に立ってメガソーラー造りをすればいいのにね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は花粉が多かった・・明... | トップ | 音の方向よりはるかに先を飛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事