静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

名古屋駅新幹線ホームと言えば

2017年11月10日 | カテゴリ未分類
昨日と今日
2日連続の名古屋での会議でした
昨日は会議後にいつもの「てんぐ」で飲んでから帰った
今日は飲まず帰ります
飲み屋に寄らず駅まで来た
時間は18時を過ぎている
ホームでお腹が空いている事に気がついた
飲んで帰る時はお腹が満たされているので、新幹線に乗る前に何か食べようとは思わない
今日は会議終了後何も食べていないもんな〜
駅弁でも買って食べながら帰るか
そう思いホームの売店を物色していたら
新幹線名古屋駅ホームの名物「きしめん屋」が目に入った
そう「住よし」です

若い頃
研修で名古屋へ来た時に、帰りによく食べた
麺の上に削り節がど〜んとのりゆらゆらと揺れていた
きしめんって結構美味しいじゃん
そう感じたのがこの住よしだ
懐かしいな〜

ちょっと並んでいたけど、時間は充分あったので、食券を買って列の後ろに並んだ
「かき揚げ(卵入り)」っていう1番人気のメニューにした
ちなみに570 円です

並んでいても回転は早い
2〜3分でカウンターが空いた
そして目の前に食券を置く
やはり2分くらいできしめんが来ました

きしめんの上にかき揚げと玉子と削り節が載っていた

ふ〜ふ〜して
きしめんを一口
「ん?」
もう一口
「やはり」

昔と同じ「住よし」なのに・・
なんだろう?
味が・・
というか
食感が違う・・
ちょっと味が落ちた?
う〜ん
麺も太くなったかな?

なんにせよ
食べる前のワクワク感を、見事に崩してくれました

昔のいい思い出を崩された
そんな感じだね

誤解しないで欲しい
決して不味かったとは思っていませんよ
美味しいには美味しいよ

ただ自分の舌が記憶している昔の味ではなかった
そう言いたかったのです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドローンを頂いたのだが | トップ | 知らなきゃ損・・こういうの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事