静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

あなたの預金が福祉団体等へ助成されます・・・(休眠預金の話)

2019年03月31日 | テレビや新聞の話題
☆・・休眠預金がありますか・・☆

「休眠預金活用法」という法律がこの1月から運用が開始されました
NPO法人やボランティア団体の活動に休眠預金が活用されるというものです
主に「福祉」や「地域活性化活動」に対する助成になります

「休眠預金」とは
銀行などの金融機関の口座で10年以上お金の出し入れがなく、預金者と連絡が取れない預金口座のことです
例えば、預金者が亡くなって相続されずそのままになっている口座とか
学生時代に学校や下宿先周辺で作成されたが残高が多くないのでそのままになっている口座などです
残高が数百円とかでわざわざおろしに行くのも面倒でほったらかしになっている通帳って誰しも一つや二つは持っているのではないでしょうか
その休眠口座が福祉などに使われるということです

自分も古い通帳を持っている
残高は1000円弱、でも、それをおろしに行くには1000円近くかかる
それなら、『1000円を福祉団体に寄付したと思い、その通帳は廃棄しちゃおう』
そう思っています

でも中には
残高が数万円以上ある休眠口座もあるだろうと思う
引越しなどでそんな古い通帳が出てきた場合
そしてその通帳が休眠口座に該当する場合
もう返してもらえないのでしょうか?

ご安心ください
いったん休眠口座と判断されても、金融機関に請求すれば利子を含め、いつでも金額が払い戻されるそうです
また、通帳やキャッシュカードを紛失していても、身分証明書を示せば払い戻されるとのことです

そのようなことを防ぐために、残高が1万円以上あって9年以上取引がない場合、金融機関が預金者に通知をすることになっているそうです
合わせて電子公告もするようです

休眠口座をお持ちのかた
ほっておいて寄付しちゃうか
残高をおろして解約しちゃうか

どっちにしましょうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園の選手宣誓は長すぎな... | トップ | 「第2新卒」・・とは?  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事