静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

ちょっと少なすぎるのではないか・・ (中学校の部活動の時間) 

2017年09月10日 | テレビや新聞の話題
☆・・毎日練習したって大丈夫だと思うのだが・・・・☆

静岡市教育委員会の発表
それによると
市立中学校で部活動を行う上限を週4日とするガイドラインを計画したという

具体的には
学期中は原則、火・水・金と土日のいずれか一日とし、1カ月の平均活動時間の上限も45時間に設定するという

なぜか
生徒が家族と過ごしたり、地域の活動などに参加したりする機会を増やすほか、教員が部活に取り組みやすくする狙いがあるから・・だそうだ

なんというか・・情けない気持ちになる
それでなくとも公立中学より私立中学の方が強い傾向にある
その差を埋めるのは・・やはり練習量ではないだろうか?

毎日部活をやったって、家族と過ごせないか?・・そんなことは無いよね
どっちみち共働き家庭のほうが多い状況だよ
部活がない曜日に親が早く帰るなんてありえない

地域の活動に参加?
地域の活動ってなんだ?
平日の夕方に行われる地域の活動なんてないだろう
防災訓練の日とか、地域の大事な活動のある日は部活禁止・・くらいで十分ではないか?

教員が部活に取り組みやすくする?
違うだろう
教員を忙しくさせているのは、部活じゃあなくて、教育委員会などが教員に提出させている数多くの報告書でしょう
その報告書を減らすことを優先してほしいね

部活への外部指導者派遣を充実させたいというニュースを見た覚えがある
教員の負担を減らすには、外部指導者の派遣に対する規制をもっと緩めて外部指導者を増やすことがより有効だと思う

運動の中には
学校の部活以外にクラブチームが地域にあるという種目は多いと思う
そういう運動種目では、学校の部活離れが加速するんじゃないのかな~

教育委員会よ・・机上の思考は辞めなさい
地に降りて保護者や生徒の意見をもっと聞きなさい
独りよがりのガイドラインには賛成できません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜだろう?  (会社役員... | トップ | 日本平動物園で夜の動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビや新聞の話題」カテゴリの最新記事