静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

IPAがマイブーム・・  (ビールの話) 

2021年01月10日 | お酒に関する話題
☆・・インディア・ペール・エール・・☆

「IPA」
それは・・昨年の後半あたりに出会い
今では・・売り場で優先的に選ぶようになったビールのこと

(きっかけは)
世の中がコロナ禍で自粛・自粛・自粛となり
飲み屋さんへあまり行かなくなった
コロナは
沈静化してほしいのに
第2・・第3と活性化する一方じゃあありませんか
そのような状況下でも・・お酒は飲みたい
必然的に・・家飲みになった

そう第一のきっかけは「家飲み」

家飲みでは
飲み屋さんのように生ビールをジョッキで何杯も注文・・とはいかない
せいぜい缶ビール1~2本
飲み足らないときは、そのあと日本酒か焼酎・・となる

ビールというものは
「喉ごしが命」っていうことで・・ビアグラスに注ぎ・・ごくごくごく~と飲む
缶ビール1本なんて・・あっという間に飲み干しちゃう
「あれっ?・・もう終わっちゃった?」・・となる
時間にして数分だよ

一日仕事を頑張ったご褒美の晩酌(家飲み)が数分で終わっては・・
あまりにも物足りないし寂しいよ

ということで第2のきっかけは「物足りない」だった

そんなある日
帰りに家飲み用のビールを買う時
たまには変わったビールも飲みたいな~
と手に取ったのが「IPA」だった
銘柄は「AOONI」だった

家に帰りこのIPAを一口飲んだ瞬間 『ウオ~~~』・『苦~~い』
となったが、二口・三口飲み進むにつれ
『何と味が濃いビールなんだ』・『でもおいしい』・『癖になる飲み口だ』
と気に入ってしまった

そのうえ
味が濃くて苦みが強いので、ごくごくごく~と飲めない
一口ずつ味わうように飲むことになる
またそのように飲む方がおいしい
よって一缶が数分では終わらない

第3のきっかけは「たまたま買ったビールが美味しかった」
第4が「飲み干すのに時間がかかる」だった

ということで
最近のマイブームは「IPA」です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れないタイルの歩道だね | トップ | 『ラガー』と『エール』・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒に関する話題」カテゴリの最新記事