頑張れ♪わたし

UC(潰瘍性大腸炎)歴9年・アウトドア大好き♪スキー大好き♪
現在、緩解中です。

内視鏡検査

2012-08-03 20:49:47 | 潰瘍性大腸炎記録

今日は内視鏡検査してきました。
今週に入ってから消化の良いものを少量食べるよう心掛けていたので
体重がだいぶ減りました!
朝からマグコロールPを2000mlほど飲みましたが、いつになくトイレ回数も
少なく、前処置になるか心配でしたが、大丈夫でした。
ただ単にお腹が空っぽ状態だったのでしょう。。。

14時に予約、検査着に着替え、検査室に入ったのが14:20。看護師さんに
ブスコパンをうってもらい、14:30に主治医が検査室にきました。
「暑い中、ご苦労様」と、声をかけてもらい、そこからは時計とにらめっこ(笑)
途中、「イタイ」と言ったりもしましたが、14:37には奥までたどり着き
カメラをぬくときにモニターを一緒に見せてもらいながら説明を聞きました。
下行結腸に炎症がありましたが、他は血管もキレイに見えていました。
どうやら普通なら体調に変化があるくらいの炎症らしいです。私、鈍感。。。
特に自覚症状なし!
4ケ所ほど生検に出す組織を採取し、14:42終了。うん、今回も早かった。
主治医に感謝です!
そういえば、検査中に他の患者さんのことで問い合わせに来た看護師がいて
カメラ入れたままの状態で会話されていたなぁ。これがなければ、あと2分は
短縮できたな。。。
お会計を済ませ、病院を出たのは15:20くらいでした。
検査って、先生の腕にかかってますよね。
検査結果は、8/20に聞きに行きます。ひとまず特定疾患の更新用の書類も
書いてもらえたので、会社の夏休み中に提出してこよう。。。
今回はプチ再燃があったので「中等症」になっていました。
いつになったら治るのかなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (アイス)
2012-08-05 00:46:46
内視鏡されたのですね。
お腹の調子よさそうですね。このまま炎症も治まってほしいですね。

私も中等症だったかと。
返信する
アイスさんへ (まちゃまま)
2012-08-20 18:25:12
お返事が非常に遅くなりました。
検査結果を聞いてきたところ、やはり炎症はあるとのことです。
自覚症状と検査結果に乖離があるので、いつ再燃するのかわからないようです。
あまり気にしすぎず、でも、無理をしない生活をしたいと思います。
返信する