見出し画像

かこぶろ。

ポテチパン

久里浜へは佐原ICでおり。
用事は1時間もかからず澄み。
平作川を渡る梅田橋手前では久里浜街道へ出るのに少し渋滞を作りますが
1台ずつスムーズに入れ合い進めて好印象。

横須賀の名物パンといえば「ポテチパン」
在住友人やテレビなどで紹介されるたび一度は!と思っていたので立ち寄りました。

・「パンとケーキ ワカフジベーカリー
(ケーキ販売は2019年8月に終了)
横須賀市舟倉1-15-8

うす塩味のポテトチップスとキャベツ、秘伝というマヨネーズのバランスが良くコッペパンとも合いました。
少し時間経ってから食べたのでイイあんばいにポテチがしなっていたのも食べやすく、
出来立てならまた違う食感が楽しめたことでしょう。

「くりはまあんぱん」はこしあんでゴロッとした栗もまた美味しかったとのこと。

接客も朗らかでパンの話もしてくれたり、店頭の写真を撮らせて欲しいと尋ねると
店内のパンやテレビ紹介された写真や色紙などもどうぞどうぞと勧めてくれました。


しゃがんでいるのが個性的。 ^^




パンや具材も違ったりパン屋によってそれぞれのポテチパンが味わえますな。
春キャベツのシーズンにはまた新鮮な味わいが楽しめそうです。

「キンシオ」でキンさんが食べたポテチパンはこちらの。
日曜定休だったので残念でしたが場所確認に。
動物や似顔絵パンなどキャラクターパンも豊富なようです。 ^^

・「ぱんとたいむ
横須賀市久里浜5-6-12



友人がよく利用するこちらでいうサンキのような衣料品店がすぐそばだったので、覗いてみたり。
久里浜街道の方から入り奥に広いなぁ、と思ったらアーケードになった久里浜仲通り商店会がありました。
すずらん商店街と沢山のお店で賑わいそうです。

・「柳屋
横須賀市久里浜4-14-4



叶神社を参拝したあと
浦賀駅→鴨居→観音崎通りと走り日本最古の洋式灯台でのぼれるとの「観音崎灯台」へ行こうとしたのですが
観音崎公園がまずとても広く最寄りの駐車場チェックをしていなかったので様子を見て諦めました。
時間を考え結果それで良かったのですが。次こそはっ。

そこでポテチパンを食べようとしたのですが当てが外れたので
走水海岸沿いや馬堀海岸を走り、うみかぜ公園か~とその先にあったのがこちら。
今年10/28とリニューアルされたばかりだったのですね!

・「Yokosuka Port Market
横須賀市新港町6

農水産物を販売するエリアと横須賀土産や飲食店も賑やかで、広々とした室内テラスやデッキがあって開放的。
プリンのマーロウなど少し行列はありましたが、全体的にそう混雑していなかったので良かったです。



横を見ると、あれ見覚えのある風景。。そう、記念艦「三笠」!
すぐそばは三笠公園だったのですね~
無人島・猿島からの船も見えました。



またこの日は国際観艦式が行われるのは友人に聞いていましたが
ブルーも飛んだと!
入間の航空祭は開催されましたがブルーは飛ばなかったので
一部ネットで見ることができて嬉しい。



大黒ふ頭で休憩したとき月がのぼっていたので記念に。
この二日後の本日、皆既月食となりました。


月に祈りを。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「shoP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事