かこぶろ。

ラベンダー、菖蒲の

ラベンダーも初夏の花の代表ですな。 ^^

菖蒲(久喜市)では「あやめ・ブルーフェスティバル」が23日まで開催中。
車から降りたとたん、甘~いラベンダーの香りに包まれました。 ^^





なぜ、ここにパンダ?
音に反応するあれ、子供たちが面白がってしきりにかまってました。ククク



撮影スポット。フフフ


ラベンダーの土手の通路を挟んで一面に紫とピンクが広がっているのも和む眺め。
上:セージ
下:ヒメイワダレソウ

タイサンボクも沢山咲いていたり。

ヤマモモの実も沢山。



一時は菖蒲城址あやめ園まで
誘うように紫陽花が続いていたけれど、今はほんのわずか名残が咲いているだけで。。




手が足りないからか?数年放置気味だった、菖蒲城址あやめ園でしたが
今年はこのように見てまわれるほどに。 ^^






ねむの花。
ふわふわ風になびいてジュリアナ扇子のよう。ククク



オジギソウに葉は似ていますが、こちらは夜になると自然に葉が“眠るように”とじることから
名付いたと聞きました。
ねむの木はあちらこちらにあって、花が目を引きました。

バーベナ
桜のような小さなお花の集合体のような、紫も相まってとても目を引きます。



この日のおやつは久々に「千明だんご
焼きたてはとても軟らかく、のり巻きにしたので香ばしくて美味~。
草だんごも食べちゃいました。 ^^

菖蒲といえば、越谷市役所あたりの元荒川沿いと葛西用水の中土手のも見頃で
(対岸は紫陽花)
駐車できそうではなかったので車窓から眺めを楽しみました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事