日南娘(ひなむすめ)

宮崎をアピールできたらいいな

自然体で生活していきたいなーー。
      

東知事 民間種牛6頭の助命を断念

2010-07-16 01:03:20 | Weblog
毎日新聞より

宮崎県の家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)問題で、東国原英夫知事は15日、国に求めていた

民間種牛6頭の助命を断念し、同県高鍋町の所有農家に殺処分に応じるよう求めたことを明らかにした。

国が殺処分の姿勢を崩さないことや、16日午前0時に予定していた川南町など被害が集中した

県央部の移動・搬出制限区域の解除が遅れ、家畜の出荷が再開できない状態が地域経済に与える影響を考慮した。

 知事はこの日、種牛を所有する薦田長久さん(72)を訪問。

山田正彦農相との13日の協議が物別れに終わった経緯などを説明し「殺処分にご理解を得たい」と伝えたという。

 県庁で会見した知事は「種牛を守りたいと交渉してきたが、農相の考え方は変わらない。

制限区域の解除は宮崎全体の経済にかかわり非常に重要だ」と説明した。

16日、農家から最終的な回答を得るという。

 一方、薦田さんは毎日新聞の取材に「知事は多方面で考えなくてはならない立場。

助命のため一生懸命やってくれて感謝している。しかし国が聞く耳を持たないのはおかしい」と述べた。

当初は殺処分が強制執行されれば訴訟も辞さないとしていたが「もう起こしたくない」と述べ

「一晩考えて結論を出す」と語った。


         -     以上    -




知事の胸中やいかに。。。。。

残念だけれど、薦田さんの今日の結論が待たれますね。

でも、騒がれてからかなり時間が経過してるよねーーー?

感染はしてないんだよねーー?

もったいなーーーい。







昨日の天体ショーは、半満足でしたねーー。

だって、お月さんがかなり下の方で、人家の屋根に隠れててみえませんでしたーーー。

でも、ISSが8時44分ごろ、ユラユラと飛んで来たときは、感激でしたよ^^^^

山口が大変な時に、こんな能天気な記事をかいて申し訳ないです。






なんと、ヤクルト、5連勝!

ウソでしょ?って思わず口に出てしまいました。

サッカーが刺激になったんでしょうか?

このまま、最後まで突っ走れ~ ~ ~ ~ ~








今、全英ゴルフを見てます。

昨日の夕方、7時からずーーーーっと。

もち、途中、夜空は見上げましたよ^^^^^^^^

サッカーが終わったら、ゴルフ。

身体が持たないよーーーー。

明け方4時まで、起きてられるかナーー


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur)
2010-07-16 09:58:52
 きれいな空
 梅雨は、あがった?
 一眼レフ買ったのですか?
返信する
fleurさんへ (カコ)
2010-07-16 11:24:13
おはよう^^^
まだ梅雨明け宣言はないけれど、
私の中では、もうOK!
今、雑巾がけしている。
夏場の雑巾がけ大好き!
水が気持ちいいよねーー。
あ、こんなことカキコすると、水害にあわれた
人に申し訳ないね。

普通のデジカメを買いました。
普段、ポケットに入れておくのには、
一眼レフは、重すぎるーー。
ベスト電器に、一眼レフレンズ付きで6万ちょいであったよ。
オリンパスの新製品で10万円というのがあって、一眼レフにしては軽かった。
半年したら安くなってるかもーー。
私のは、2万8千円。

今日、アンケート頼みにいってもいい?
いついけるかわからないけれど。


返信する
Unknown (黒豚屋)
2010-07-16 11:42:43
殺処分受け入れたんですね 今テレビで見ました
農家さんは、
「他の農家に迷惑をかけたくない」との事
元を知らないけど、表情が疲れてる様にみえました
苦渋の選択だったでしょうね
返信する
黒豚屋さんへ (カコ)
2010-07-16 13:42:45
こんにちは。
ニュース見逃しましたーー。
「ミヤネ屋」でチェックしまーーーす。

残念ですね。
ムッチーさんは、意味深な記事をかいてらしたんですがそれも気になります。
でも、薦田さんが処分をうけいれたので、もう記事にはしないんですよね?
薦田さん、JAのいじめにあったのかなーー?
県が所有する種牛を優先しようとして、県や農協が張り巡らせた“凍結精液ネットワーク”の壁に阻まれた?
薦田さんとこの種牛、これからというとこだったので、JAにすればしてやったりの感があるんでしょう?
JAのお中元、やめればよかった。
今、感情的になってるので、JAがにくくてたまらない。
返信する

コメントを投稿